2019.10.11

失恋後にする自分磨きの方法とは?外見も内面も全ての魅力度をUPさせよう

「大好きだった彼氏に、フラれてしまいました。何もする気になれずにいましたが、もうそろそろ何かしようと思います。失恋後にする自分磨きの方法は、何があるのでしょうか?」と、悩む女性がいます。

そこで心理カウンセラーが、失恋後にする自分磨きの方法として、外見も内面も全ての魅力度をアップする方法を、分かりやすく丁寧にご紹介したいと思います。失恋後に、自分磨きをしたいと思っている女性は必見です!

失恋したら自分磨きで元恋人を見返す


まず失恋したら自分磨きで元恋人を見返す、という考えがあります。綺麗事ではなく、むしろその方が意欲的で、自分磨きにせいが出るでしょう。頑張りがいがあると思います。

「見違えるように綺麗になって、自分を振った彼氏を悔しがらせたらどんなにせいせいするだろう!」と、思っていいのです。自分磨きをしていると失恋した悲しみも忘れ、次の恋へのチャンスを掴むこともできると思います。

【外見編】自分磨きの方法


まずは、外見の自分磨きの方法から、分かりやすく丁寧にご紹介していきます。

ダイエットをする

外見の自分磨きの方法には、ダイエットをする方法がダントツであります。ポッチャリ女性は変化が分かりやすく、ほっそりした体系は、どんなファッションもコーディネートしやすくなるでしょう。痩せた体を強調したファッションも楽しめますね。

しかし、痩せ過ぎはNGです。なぜなら、特に女性は痩せすぎてしまうとかえって男性からの受けが悪くなってしまうからです。男性には、痩せ過ぎない健康的な体型の女性の方が受けが良いと思われます。痩せ過ぎはくれぐれも、要注意です。

ヘアスタイルを変える

外見の自分磨きの方法には、ヘアスタイルを変える方法もあります。サラサラのストレートロングのヘアスタイルを、バッサリ切り、ウエーブショートのヘアスタイルに変えたら、見事な変身だと思います。さらにヘアカラーを変えるのも良いでしょう。

また髪を切らないまでも、長い髪をアップにしただけでも、白いうなじに男性はゾクッとすることでしょう。このようにヘアスタイルひとつでも、かなりのイメージチェンジが期待できるので、自分磨きに有効なのです。洋服のコーディネートの幅も広がるし、気分ももちろん前向きになれでしょう。

洋服のジャンルを変える

外見の自分磨きの方法には、洋服のジャンルを変えるのもアリですね。いつもカジュアルなパンツファッションの女性も、エレガントなファッションのスカートを履いただけでも、男性をドキドキさせることができるでしょう。

このようにパンツからスカートのように洋服のジャンルを変えると、いままでのボーイッシュなイメージからエレガントなイメージに変わり、気分も不思議と女性らしくなっていくものなのです。自分磨きの方法には最適に思います。

メイクを変えてみる

外見の自分磨きの方法には、メイクを変えてみるのも良いと思います。いつものナチュラルメイクから、マスカラとピンク系の頬紅と口紅を加えただけでも、ほんのり色気が漂い女性らしく変わると思います。このギャップに男性もハッとすることでしょう。

一瞬にして恋に落ちる男性もいるかも知れません。驚く男性の顔が想像できて楽しくなりますね。これで自分を振った男性を少しでも悔しがらせたら、自分磨きも成功でしょう。自分のメイクに自信がなかったら、デパートの化粧品売り場でメイクしてもらうのもアリです。

【内面編】自分磨きの方法


続いて、内面の自分磨きの方法も、分かりやすく丁寧にご紹介します。内面的には自分の意識の問題になるので、基本と常識をしっかり押さえるようにしましょう。

ポジティブを意識する

内面の自分磨きの方法は、ポジティブを意識すると、失恋の悲しみを吹き飛ばすくらいのパワーが出てきます。凄く前向きになれて、ポジティブを意識することは、とても良いことなのです。

しかし、無理矢理ポジティブになろうとするのではなく、ネガティブな表現を控えてポジティブな表現を意識するだけでも、違ってくると思います。人が変わったかのように感じられるでしょう。

悪口は言わない

内面の自分磨きの方法は、悪口は言わないようにしましょう。元恋人のことだけではなく、普段から悪口を言わないようにすることが、自分磨きの基本になると思います。失恋をして嫌な思いをしたからと、元恋人の悪口を言うようでは、とても下品でみっともないですね。

他の人に対しても悪口は、決して聞いてて良い気分にはならないと思います。むしろ悪口を言っているその人の真意を、疑ってしまいたくなるでしょう。自分磨きはこのように、人としての基本や常識を学ぶところから始めることをおすすめします。

感謝を忘れない

内面の自分磨きの方法は、感謝を忘れないことはとても大切なことです。どんな些細なことでも、感謝の気持ちを忘れずにいることが、自分磨きの第一歩のような気がします。感謝の気持ちの無い人は、何事も当たり前のように思う人で、冷たくどこか近付き難いでしょう。

感謝の気持ちがあればこそ、相手の立場に立ち、優しい気持ちも生まれるのです。今まであまり感謝の気持ちを持ったことの無い女性は、この機会に一つひとつ相手の立場になってみましょう。そうすることによって、感謝の気持ちも湧いてくることでしょう。

【その他】自分磨きの方法


次に、その他の自分磨きの方法を、分かりやすく丁寧にご紹介します。

部屋をきれいにする

その他の自分磨きの方法は、部屋をきれいにする方法があります。部屋をきれいにすることにより、気持ちもきれいにリフレッシュできるのです。一石二鳥で直ぐにでもできるので、是非おすすめしたいと思います。

部屋が散らかっていれば尚のこと、整理整頓が気持ちの整理整頓にも繋がり、前向きに考えやすくなることは間違いないでしょう。気持ちを新たに次のことが鮮明にイメージしやすくなることで、いつの間にか失恋したことを忘れ、次の恋にチャレンジしやすくなるのです。

資格を取得する

その他の自分磨きの方法は、資格を取得することも良いことですね。資格は一生の財産になりますし、いくらあっても邪魔になるものではありません。したがって、元恋人と付き合っていれば時間が取れなかったので、今は時間が取れるときに資格を取得されることをおすすめします。

時間が掛かるものに挑戦してみるのも良いでしょう。楽しんで勉強できて仕事に直役立てられるような資格が良いですね。今度元恋人に会うときには、社会人として一回りも大きくなっていることでしょう。そして、そのときには新たな恋が芽生えていることも考えられます。

毎日の生活を良質にする

その他の自分磨きの方法は、毎日の生活を良質にすることも大切なことです。バランスのとれた食事や良質な睡眠をとり、規則正しい生活を意識して過ごすと良いでしょう。しかし、きままな独身一人暮らしでは、この規則正しい生活は意外に難しいと思います。

一日のスケジュールを、仕事以外の食事面やその他の家事も含め、分刻みの計画を立てしっかり自分を管理してみましょう。仕事上の付き合いや不意の残業など、予定通りにいかないこともあると思いますが、できるだけ計画に添うように過ごすことで、健康面はもちろん、自分磨きに最良の方法と言えるでしょう。

仕事や勉強に打ち込む

その他の自分磨きの方法は、仕事や勉強に打ち込むことも良いと思います。集中して仕事や勉強に打ち込むことで、その先に得られるものが、結果として大きく表れてくるでしょう。たとえそれが失敗したとしても、失敗から学ぶものもあるのです。

仕事や勉強に打ち込むことは、たくさんの学びが得られ自分磨きには、とても良い方法だと思います。いままで元恋人との付き合いで、仕事や勉強に集中できなかった女性は、失恋をしたこの機会に、仕事や勉強に打ち込んでみましょう。

新しいことをはじめる

その他の自分磨きの方法は、新しいことをはじめるのも良いことですね。趣味や習い事をはじめたり、新しいリゾート地を探しに行ってみたりするなど、新しいことをはじめるのは、気分を一新するためにも是非おすすめしたいと思います。

新しいことをはじめるのは、ワクワク感の中に緊張感もともない、脳と気持ちの刺激になりとても良いことなのです。明日への活力がみなぎることでしょう。このように新しいことをはじめる姿は、失恋の悲壮感は微塵も感じられず、自分磨きにはもってこいの方法なのです。

料理を練習する

その他の自分磨きの方法は、料理を練習するのもひとつの手ですね。料理は男性の胃袋と気持ちまでも掴むことのできる最強の恋活なのです。失恋を機に料理上手を目指すのも良いことでしょう。料理上手は健康面にも関わってくるので、一石何鳥にもなるのです。

それだけ料理は、奥深いものがあると思います。苦手な女性も今どきは、料理のアプリがたくさんあるので、レシピ通りに従えば良いのです。それから、レシピを見ないで料理ができるように練習しましょう。この方法は自分磨きとして最強ですね。

自分磨きは自己満ではダメ


また、自分磨きは自己満ではダメなことまで、ご紹介しておきます。自分磨きが自己満になるのは、物事を自分の主観でしか捉えられないということでしょう。また、他人には厳しく自分には甘いという人も自己満になると思います。

たとえば外見の自分磨きのダイエットですが、自分の主観だけで痩せれば良いと、ガリガリに痩せてしまうことが挙げられます。他人がどう思うか考えてみるなり、リサーチすることも必要でしょう。

他に仕事に打ち込むことや資格取得ですが、成し遂げないまま途中でやめることを挙げておきます。打ち込むほどに、難しさが出てくるのは当然のことです。それを簡単に音を上げ諦めてしまうのも自己満でしょう。やはり自分に厳しく困難に立ち向かうからこそ、自分が磨かれていくと思われます。

自分磨きは復縁にも良い?


さらに、自分磨きは復縁にも良いのか?見ていきたいと思います。復縁のために自分磨きをしていた女性は必見です!

落ち込んでいる気持ちから抜け出せる

自分磨きを復縁に考えたとき、まず落ち込んでいる気持ちから抜け出せることでしょう。悲壮感漂う失恋から自分磨きをすることで、明るくハツラツ前向きになれることは間違いなしで、周りにも好印象をあたえることになると思われます。

したがって、元恋人にも会う機会があれば、見違えるような元彼女の魅力度アップに目が離せなくなるかも知れませんね。

より魅力的な姿が元恋人の目に止まる可能性が高い

自分磨きを復縁に考えたとき、失恋した理由などにもよりますが、冷却期間を置いてから会ったときには、より魅力的な姿が元恋人の目に止まる可能性が高いと思われます。したがって、元恋人は別れたことを後悔する可能性が十分にあるでしょう。

冷却期間が長いほど、元彼女の自分磨きが板に付き別人のような魅力的なオーラに元恋人も復縁を考えると思われます。しかし、100%復縁できるとは限りません。それでも心の底から悔しがらせることは可能なのです。それだけでも気持ちが晴れることもあるでしょう。

元恋人以上の素敵な人に出会えるかもしれない

自分磨きを復縁に考えたとき、復縁のために自分磨きをしていても、自然と吹っ切れていつしか、新しい男性を探し始めることもあり得ると思います。また元恋人以上に素敵な男性に出会えて新たな恋が始まるかも知れないのです。

まとめ


いままで、失恋したら自分磨きで魅力度をさらに上げようと、自分磨きの方法を外見的や内面的、その他の方法まで具体的にご紹介してきました。

元恋人を見返そうと様々な方法を駆使した自分磨きも、魅力度アップと共にいつしか失恋したことは忘れるようになる思われます。その頃に元恋人と会えたら、復縁の可能性も高いと想像できます。しかし元恋人以上の男性と出会い、新たな恋も期待できるのです。

いずれにせよ自分磨きを充実させれば、男性を見る目も変わり男性を選べることでしょう。
(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事