2019.10.22PR

都合のいい女をやめる!都合のいい女卒業のための10つの方法

都合のいい女を卒業したい!そう感じていながらも、彼のペースに合わせてしまったりなかなか離れることが出来ないと感じている方、いませんか?このまま関係を続けていってもきっとこれから先も都合のいい女は変わりません。都合のいい女をやめるための方法を今回は徹底紹介していきます。

男性から見た都合のいい女には特徴があった?「私は都合のいい女なのかも……」と不安に感じている女性は下記項目をまずチェックしてみてください。男性はあなたのことを「いい女」ではなく「都合のいい女」として見ているかも?!


呼んだらすぐくる

まず都合のいい女と特徴としてあげられる「すぐ」というキーワード。
この、”すぐに”来るという部分が実は相手の思うツボなんです。相手である女性が自分の思い通りに動いてくれることを確信し、初めは女性として見ていたこのがたちまち「都合のいい女」という対象に変わってしまうのです。

自分の都合があっても全て彼に合わせて全ての予定を彼に注ぎ込んでいたとしたら要注意。

彼から呼ばれて予定も時間も気にせず駆けつけてしまうという方がいたらそれはすでに都合のいい女としてカテゴリー分けされている可能性があります。

彼からしたらあなたが来てくれること自体が当たり前になってしまっているのです。

すぐ部屋にくる

こちらでも出てきた「すぐ」のキーワード。時間も、場所も自分の都合に全て合わせてくれる女性は都合のいい女の特徴そのもの。

そして、家に来てくれるというのは彼からしたら特に好都合なんです。わざわざ会うための時間や場所を決める必要もなければ、金銭的な問題も発生しない。都合のいい女には時間もお金もそんなにかけたくないと思っています。

自分のストレス、寂しさを発散したいという心情が彼にはあり、手っ取り早く心の隙間を埋めるためにあなたを呼ぶのでしょう。

自分の都合しか考えていないので用が済めば追い返してしまうような酷なことをしてくる男性も中にはいるでしょう。呼ばれたからといって喜んで飛びついてはいけません。

お金を出してくれる

こういった男性で、自分の欲求を満たしてくれてお金まで出してくれる女性のことを嫌う人はいないのでは?自分の都合のいいように動いてくれてお金も出してくれるのですからなおさら手放したくないと感じて甘い言葉や巧みな表現で繋ぎとめようとしてくるでしょう。

自分のことが好きなのだからと立場が上だと勘違いして欲求を膨らましていくタイプに多いでしょう。

また、金銭の貸し借りも特徴的でお金を貸してと頼ってくることも多くいです。好きだからといってすぐにお金を貸してしまうのは絶対に辞めるべき。それよりもそんな男の呪縛から早く抜け出すことをまず考えましょう。

迎えに来てくれる

都合のいい男のことをアッシーと呼んだりしますよね。迎えにきてと言えばすぐに来てくれ、終電を逃してしまったら何時でも迎えに来てくれるなど都合が悪くなった時に頼れる存在。ここではそれの女バージョンのことを言います。「一緒に帰りたい」「会いたくなった」など甘い言葉を使ってあなたに甘えてみたり、あなたの喜ぶ言葉を使い分けてその気にさせているのです。

蓋を開けてみれば家まで帰るお金が勿体無かった、自分の家よりも近いからそこで休みたいなど自分のことしか考えていない自己中心男。頼れるのがあなたしかいないという雰囲気を前面に出してくる男こそあなたを都合よく扱っている可能性が高いです。

彼の思う通りに何でも叶えてあげるとどんどんエスカレートしていき、それが日常になっていくので感謝の気持ちも薄れているでしょう。そこまでして一緒にいたいと思いますか?

簡単にヤレる

これは言わずもがなかもしれませんが、簡単に手を出せる=都合のいい女になってしまう確率は高いです。男性にはもともと狩猟本能が備わっています。頑張って手に入れた女性ほど大切にするという傾向が高い中、簡単に自分のものになってしまうと途端につまらないと感じてしまうのです。

好きだからといってすぐに相手の欲求に応えてしまうようではいつまで経っても都合のいい女は卒業できません。自分の意志より彼の意志を優先させてあげる優しい性格の女性、押しに弱い女性は要注意。

あなたのことを大切にしているのではなく、自分の気持ちよさしか考えていませんので自分の身は自分で守るべき。決していつも心が通じ合っているわけではないのです。

寂しい時にLINEしたら即レス

男女のお付き合いの中ではよくあることかもしれませんが、もし付き合っていても付き合っていなくても、相手のことを考えずに深夜に連絡をすることが多くあったり仕事中であろう時間帯にも御構い無しに連絡してくることも日常茶飯事なのであれば、関係を見直した方がよいかもしれません。

その際にどんなに忙しくても眠っていても彼のことを優先してしまうのであれば彼はそれに気づいていながらも自分の欲求を解消することしか考えていません。

あなたから寂しい時にLINEをしてもなかなか既読がつかないのに彼自身のLINEの返信を強引に求めてくる場合は既に都合よく扱われていると考えていいでしょう。

都合のいい女=どうでもいい女

上記であげた特徴を見返してみると、このような男性はあなたを自分の都合よく動いてくれる便利な人=どうでもいい人ということになってしまうのです。

あなたの都合や気持ちも考えずに自分の欲求や感情をぶつけてくる男なんて自分を大切にしてくれるはずがありません。この先もこのようなことが続けばなおさら都合のいい女からは卒業できないのです。

そしてなんでもかんでも彼の言いなりになることで本命彼女からはどんどん遠ざかっていくでしょう。もし自分が都合のいい女なのかもしれないと気づいてしまった時にはそこから距離をとる準備をするべきです。そこにずっと居ても自分の幸せがやって来ることはありません。

実際に都合のいい女をやめる方法をいくつか伝授していきます。
何かを断つ時にはまずは強い意志をもつことが必要。
自分の未来にある幸せをとるのか、目の前にある小さな幸せをとるのかはあなた次第ですが、ひとつ言えることは今あるこの幸せで満足しこの先も何も行動しなければ今のこの幸せも継続していくことは絶対にできません。

都合のいい女をやめる勇気を持つ

最も大事なことは強い意志を持つこと。自分が都合のいい女を卒業したいという気持ちが強いのであればそれをやめるための勇気を持つことから卒業という文字が見えてくるのです。
もちろん彼はあなたのことを留めます。

それはあなたが自分にとって都合よく動いてくれるから。
好きという感情よりもあなたを失うことで、いままでのように自分の思う通りに動いてくれる対象がいなくなったというデメリットのことばかりを考えているのです。

相手のことが好きであればもっとあなたの気持ちや状況、環境を大事にしてくれます。それでも何も変わらないのであれば自分からキッパリこの関係をやめるべきです。都合のいい女をやめる勇気を持つことが卒業する上で一番大事なことかもしれません。

都合のいい女から逆転する

これからも関係を続けたい、というよりは都合のいい女から逆転して本当のいい女として彼に認められたいと考えているのであれば相当な努力が必要です。これまでのふたりの関係性をガラッと変えるためには並大抵の事ではそうそう変わるものではありません。

これまで都合よく応えてくれていた相手が急に態度が変わり応えてくれなくなったとしたら相手から離れていく確率が高いでしょう。そうならないためにも、自分磨きをして自分の魅力を彼に思い知らせること。

そして精神的に自立し依存をしないということが絶対です。可能性としては低いのでこのような考えを持つよりは、この先どうやって都合のいい女をやめるか、やめるにはどうしていくかを考えていく方が得策であると思います。

相手を見返して幸せになる決意をする

どうせならあなたを失って後悔させてやる!というくらい相手を見返してやりましょう。それくらい、これから幸せになるんだという決意を持って行動に移すことが都合のいい女を卒業する第一歩なのです。

どうしても行動できない人は少しずつ今ある自分の環境を変えていくことから始めてみるとよいかもしれません。友人に会う時間を増やしてみたり趣味の時間を作ってみる、自分に自己投資をして自分のことを好きになれるような努力をするなど、今までなかった自分の時間を増やしてみること。

そうすることで新たな出会いに気づいたりもっと彼のことを客観視することができるかもしれません。自分のことは自分でどれだけでも変えられるのです。

しかし、人を変えようと思っても変わるものではありません。自分が変わろうと思った瞬間に人は変われるのです。意志を強く持ち、いい女なんだということを思い知らせて見返してやりましょう。


1.LINEの即レスをやめる

まずは連絡頻度を減らすという意味も込めて、彼からくるLINEの即レスをやめることから始めましょう。

相手に時間も支配され振り回されているままではいつまでも都合のいい女をやめることはできません。最初は連絡が来ると気になるかもしれませんが、少しずつ返信を遅くすることに慣れていけるようスマホを触らない時間を作ったり趣味の時間、自分の時間を大切にしていきましょう。

2.夜中の呼び出しに応じない

夜中に呼び出すということは確実にあなたのことを考えての行動ではありませんよね。
自分のことしか考えていない自己中心的な行動を客観的に見てみてその分自分の時間を大切にすることに慣れましょう。

時には押しに負けそうになったり甘い言葉であなたを誘導しようとしてくるかもしれませんが全ては自分が満たされるためでありあなたを思っての行動ではないということを肝に銘じ、決意を固く持つことが第一歩です。

3.相手を甘やかさない

すでに相手にとってはあなたの行動や自分にしてくれることが当たり前になっていてより一層あなたを手放したくはありません。そのためあなたしかいないというように情を持ち込んでくることもあるでしょう。

嫌われたくない気持ちから今まで甘やかしてきた彼に対する行動は、今度はあなたがこれから幸せになるための時間や対象に投資してあげてください。このまま甘やかし続けても関係だけでなく彼自身に対してもよくありません。都合のいい女をやめる勇気を強く持ちましょう。

4.借したお金を返してもらう

もし金銭の貸し借りがある場合は、必ず返してもらい、その後関係を断ってしまいましょう。一度貸してしまうと何度も求められその後トラブルになる可能性も。

そもそも、女性にお金を借りること自体恥ずかしいと思っていない男性はいつまで経ってもだらしないまま。頼れる人はあなたしかいないと縛り付けてくることに対して勇気を持って拒むことが大切。自分を守ってくれるのは彼ではなく自分なのです。

5.連絡先を消す

このままズルズル連絡をとっていては関係を断とうと思っても難しいですよね。本当に都合のいい女から逆転し、未来にある幸せをつかもうと思うのであれば思い切って連絡先を消しましょう。

連絡を取ることがなくなれば会うこともなくなり自分の時間も増えます。今まで縛られていた時間を別のエネルギーに転換しましょう。慣れて来るとなぜこんな人に時間を使っていたのだろうと気づく時が必ずきますよ。

6.付き合う人を変える

自分が変われないのは環境も関係しています。人付き合いを見直してみることも都合のいい女をやめるには必要。自分の周りの環境に影響を受けている人は本当にあなたのことを思ってくれているのかをまずは考えてみて自分のことを本当に大事に思ってくれる人と付き合っていくべきです。

利害関係やその場限りの関係は長くは続きません。一度離れてみることで見えてくるものがあるかもしれません。

7.体を許すのをやめる

体の関係をズルズル続けていても満たされるはずの心はどんどん沈んでいくはず。
体をすぐに許すことは自分を大事にしていない証拠です。好きだから、嫌われたくないからという気持ちよりも自分の気持ちを第一優先に考えてあげましょう。

都合のいい女を卒業するためには拒む勇気も意志を強く持つことも大事です。

8.好きかどうか考えてみる

一度立ち止まってみて本気で相手のことを好きなのかを自問自答してみるのも卒業するためには必要なこと。恋をしている自分に酔っていて相手をきちんと見ていなかったという意見もよく耳にします。

今まで自分がされてきたことを一度思い返してみると相手の男性に魅力を感じることは恐らくないでしょう。固執していたと気付けばもうすでに関係は変わっています。あとはあなたが行動するかしないかだけです。

9.自分を大事にする

今まで自分よりも相手のことを思って行動してきたからこそ自分の気持ちや身体を大事にしてあげてください。

我慢する必要はないのです。自然体のあなたを大切にしてくれない人はあなたのパートナーではないことに気付けばあなたはもっと自分を大切にしてあげられるはず。

10.依存状態を自覚して離れる

なかなか離れられないのは関係に依存、彼に依存しているからかもしれませんよね。それはきっとお互いがそうなのかもしれません。依存状態は慣れるまでが苦しいかもしれませんが都合のいい女から逆転するにはこのままでは変われません。

もっと視野を広く持ちいろんな場所に出かけて見たり友人に会う時間を作って自分を見つめ直す時間を作ってみてください。

都合のいい女をやめるには連絡を断つことが一つの方法と紹介してきました。ここでは連絡を断つ時に使えるLINEの返信例をまとめてみました。

「忙しくなるからしばらく会えない」

忙しいという理由を作ることで自分自身にもブレーキがかかり彼からの連絡も無視するひとつのきっかけになるでしょう。そこで逆上してきたり連絡が途切れないならば放置してしまいましょう。そのうち相手も諦めて連絡をしてくることはなくなるでしょう。

あなたのことを本気で考えてくれているのであればあなたを気遣った振る舞いをしてくるはず。そんなことも御構い無しな人には時間を費やす必要はありません。

「好きな人(彼氏)ができたからいけない」

嘘でもいいので相手に伝えてみましょう。相手がスッと離れていくならば関係性もそれまでだったのだと考えられるでしょうし次に向かう決意も固まります。

決して流されずに一言ガツンと伝えてみましょう。そして相手を後悔させるくらい自分を磨いていく時間に変えましょう。

「しばらく連絡とるのやめるね」からのブロック

今まで言ったことなかったセリフを言われて音信不通になったとしたら相手は戸惑いが大きいはず。あなたの価値や存在を初めてここで気付くのです。

決意が固まってLINEを送る時にはいずれにせよブロックしてしまうことが一番都合のいい女をやめるには最適でしょう。自分に必要のないものは断捨離していくことが大事です。


1.つっこみやすい隙を与えない

隙を与えてしまっては相手の思うツボ。有無を言わさないようなLINEを送るべきです。後悔させるためにはこれが必須です。

2.言い切って終わらせる

自分で決めたことに揺るがない意志が必要。心がグラグラ動いたままではまた元に戻ってしまう可能性があります。しっかり言い切ることが大事。「もう連絡してこないで」の一撃で自分は次に進む準備をすれば良いのです。

3.自信が無いならブロック

それでも拒むことに自信がないのであればブロックして連絡が取れない状態を作ってしまいましょう。慣れてくると自然と相手のことを忘れているものですよ。


病まない

常に相手の顔色を伺ったり自分の時間を駆使して相手に尽くすことばかりだったことから解放され、悩んだり常に不安に陥ることもなくなります。

その時に初めて病んでいたんだと気付くかもしれません。もうあなたを縛り付けるものはないのです。

大事にされる恋ができる

大事にされると女性はより輝くもの。人に大事にされることで満たされる気持ちを実感してみてください。

立場が逆転する可能性がある

今まで自分が下手に出ていたことが都合のいい女をやめることで変わっていくでしょう。自分に自信がつけば相手に対してもしっかり自分の言葉で気持ちを伝えられるはず。

依存も辞められる

依存していたことを認め勇気を持ってその場から離れることで固執したり執着することもなくなります。依存から抜け出すことで新しい世界が見えてきます。

男を後悔させられる

あなたを都合のいい女にした相手の男を後悔させることが出来る絶好のチャンス。逃した女性は気付いたらいい女だったいうことをこれでもかというくらい思い知らせてやりましょう。

これからは本当のいい女として自分に自己投資をして女を磨き、何より大事にされる女性になりましょう。

自分の幸せは自分で決めるもの。自分を大事にしていると自ずと大事にしてくれる人が現れます。これからは自然体の素敵なあなたが大事な場所を見つけられることを願っています。
(moe/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事