2019.10.25PR

好きな人ができちゃった...彼氏を傷つけない上手な別れ方って?

「彼氏がいるけど、ほかに好きな人ができた……」「いま付き合っている彼と上手く別れたい……」

たとえ恋人ががいたとしても、気持ちがほかの男性に動くことってありますよね。
でも、いま付き合っている彼と上手く別れるにはどうすればよいか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

この記事では「なるべく彼を傷つけずに別れて、新しい恋愛に進みたい……」と悩む人に向けて、ほかに好きな人ができたときの上手な別れ方についてお伝えします。

彼氏との円満な別れ方が知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

お付き合いをしている彼以外の人を好きになってしまったとき、彼と別れて新しく好きになった人と付き合いたいと思いますよね。

一度は好きになって付き合った相手を、できるだけ傷つけることなく別れたいと考えると思います。

では、好きな人が変わってしまったとき、彼と上手く別れるにはどうすればよいのでしょうか?

ほかに好きな人ができたとき、彼になんと言って別れるかは悩むところだと思います。
ここでは、あなたが心変わりしたときの彼氏との別れ方を紹介しますね。

「ほかに好きな人ができた」と正直に伝える

ほかに好きな人ができた場合、その事実を彼氏へ正直に伝えてください。
気持ちが動いてしまうのは、誰にも予測できないことですよね。
ほかに好きな人ができたあなた自身も、そんな展開になるとは思っていなかったのではないでしょうか。

恋人同士がお互いを大切にし合っていたなら、相手の幸せを願って別れに応じてくれます。
しかし、今の彼氏が束縛が激しくて独占欲の強い人の場合は、素直に別れたい理由を伝えない方がよいです。

振られた理由に納得がいかず、逆上して怒りだすケースも考えられます。
彼氏の性格やあなたへの気持ちの強さを見極めて、大丈夫そうなら素直に別れる理由を伝えましょう。

相手から振ってもらう

相手から振ってもらうように振る舞うのも、彼と上手く別れる方法のひとつです。
自分がほかに好きな人ができたときに相手を振るのは、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

「相手にショックを与えたくない……」と思う人も多いのではないでしょうか。
その場合は、わざと彼氏から嫌われる行動をとって、相手から別れ話を切り出してもらいましょう。

たとえば、ムリなわがままを言ったりデートをドタキャンしたりすると、彼もあなたと距離を取りたくなります。そうすれば、彼にほかに好きな男性ができたことを伝えて、彼のプライドを傷つけなくて済むんです。

ほかに好きな人ができたこと彼氏に伝えれば、納得して別れてくれる人もいます。
でも、「なんとなく言いにくい」「本当の理由は伝えたくない……」と思う人もたくさんいますよね。

そんな人は、新しく好きな人ができたことを隠して、今の彼に別れを切り出すことがおすすめです。

ここでは、彼氏にほかに好きな人ができたことを伝えずに別れるための口実を紹介します。円満に彼氏と別れたい人は参考にしてくださいね。

仕事を理由にする

いまの彼氏と別れたいなら、仕事を理由にするのがおすすめです。
「仕事が忙しくて恋愛のことを考える余裕がない」「もっと仕事だけに集中したい」と彼に伝えましょう。

ほかに好きな人ができたと伝えるよりは、言いやすいですよ。しかし曖昧に「いまは仕事が忙しいから」と、別れを切り出すと、「落ち着くまで待ってる」と言われてしまう可能性もあります。

そのため、待ってもらっても今後一緒にいることはないと、きっぱりと伝えてください。


フォローをしながら異性として見られないと伝える

ほかに好きな男性ができて彼と別れたいなら、いまの彼氏をフォローしながらも、異性として見られないことを伝えてください。

男性はプライドが高いので、ただ単に「男として見られない」と言われて振られると、とても傷ついてしまいます。

「あなたとは家族みたいになったから」「友達くらい気を遣わなくいいから」というように、彼は人として素晴らしいけど、自分にとっては恋愛対象じゃないと伝えましょう。
円満に恋人と別れるには、本音と建前の上手い使い分けをおすすめします。

事情があって恋愛に時間を割けないことを伝える

彼氏と上手く別れるには、事情があって恋愛に時間が作れないと言いましょう。
たとえば、「詳しくは言えないけど家庭の事情が……」「恋愛や仕事以外にやりたいことへ時間をかけて集中したい」というように、彼氏との関係に時間を割けなくなったと言えば、相手も納得しやすいです。

でも、「時間が経てばまた付き合えるかも?」と彼に期待を持たせると、別れられなくなります。

一度別れたら戻るつもりは一切ないし、その間の気持ちがどう動くかは分からないと言って、しっかりと関係を切ってください。

ここまであなたにほかに好きな人ができたとき、いまの彼氏と上手く別れるための理由を紹介しました。

しかし、自分の都合で恋人と別れる場合、注意しないといけないポイントが3つあります。

期待をもたせないようにする

ほかに好きな人ができたのが理由で彼氏と別れるときに、最も注意しないといけないのが、元カレに期待を持たせないこと。

正直にほかに気になる異性ができたことを伝えずに別れを切り出した場合、彼は「時間が経てば、元の関係に戻れるかも」と思いがちです。
特にあなたのことを好きな気持ちが強いと、なんとしてでもあなたを引き留めようとします。

そのため今後ヨリを戻す可能性は全くないと、相手へしっかりと伝えておかないと、後々トラブルになりかねません。

別れ話で思い出を振り返らない

彼氏と上手く別れるには、別れ話をするときに彼と思い出を振り返らないようにしてください。
あなたはほかに好きな人がいて別れようとしているのに、恋人との楽しかった経験や、幸せだった記憶を思い出すと、彼があなたと別れたくなくなってしまいます。

そうすると、スムーズに別れ話が進まずに「こんなに幸せだったのにどうして」「もうちょっと話し合おう」というように、揉めてしまう可能性があるんです。

もちろん相手とのステキな思い出は大切にしてもいいですが、別れ話をするときは避けた方が良いですね。


直接会って話すのが一番良い

彼以外の人を好きになってしまった場合、いまの恋人との別れ話は直接会って話すのがおすすめ。

直接話すのが気まずい場合はラインやメールでもよいですが、文章だと本当に言いたいことが正しく伝わりにくいです。

あなたは彼ときっぱりと別れたいのに、彼がそれに気づかずに、誤解が生まれる危険性も否めません。したがって、表情や声のトーンであなたの感情が伝わりやすい方法で別れを切り出してください。

対面が一番よいですが、直接顔を見ると情に流されるかもしれないと思うなら、電話でもOKです。

ほかに好きな人ができていま付き合っている人と別れたいとき、なるべく円満に話を進めたいですよね。

しかしあなたの気持ちがほかの男性に向かっていると、別れ話をする前に彼氏にその想いを気づかれる可能性があるんです。

上手く彼と別れるためには、それまでの態度で相手に自分の正直な気持ちを悟らせないことが大切になります。

では、あなたにほかに好きな人ができたことが彼氏にバレるのは、どういう場合なんでしょうか?

彼氏との連絡やデートの頻度が減る

あなたにほかに好きな人ができたことがバレるのは、彼氏との連絡やデートの頻度が減ったときです。

それまでは毎日ラインや電話をしていたのに、その頻度が減ったり内容が適当になったりすると、「俺以外に気になる人がいるんじゃ……?」と疑われてしまいます。

同じように、デートの約束にあまり応じなくなると、あなたの気持ちの変化に勘づくかもしれません。

彼氏に対してそっけなくなる

ほかに好きな人ができたとき、彼氏に対してそっけなく対応すると、別れ話をする前から気づかれやすいです。

ほかの人を好きになるということは、どこかいまの彼と上手くいっていなかったという人も多いと思います。

しかし正式に別れる前に自分の正直な気持ちを態度に出すと、彼氏にバレて責められてしまう可能性もゼロではありません。

新しい恋愛に向かっていくなら、いま付き合っている彼と上手く別れるために、行動にも気を使ってくださいね。

彼氏とデートしていてもほかの好きな人が気になる

彼氏とデートしていてもほかの男性が気になっていると、彼に自然とあなたの気持ちが伝わりやすいです。

いま付き合っている人とデートをしているのに、ほかの好きな人が気になって常にスマホをチェックしたり、会話していても上の空だったりすると、「自分といても楽しくないんだな」と思われます。

彼氏に振ってもらって別れたいならそれでも良いですが、波風立てずに別れたいなら、デート中はスマホを触りすぎないようにしましょう。

身だしなみを突然変える

身だしなみを突然変えると、ほかに気になる異性ができたことがバレる可能性が高いです。
好きな人がいるとその人の好みの女性になろうと、ファッションやメイクを変えたくなりますよね。

しかし、彼氏がいるのにほかの人のタイプに合わせて服装などを変えると、いま付き合っている彼は「何で最近こんなに変わったんだろう……?」と、違和感を覚えます。

自分の想いに正直に行動するのは良いことですが、まだ彼と別れていないなら、好きな人へアピールするタイミングを早まらないようにしてくださいね。

彼氏と休日も会わなくなる

休みの日も彼氏とあまり会わなくなると、浮気を疑われるかもしれません。
いままでは仕事や学校が忙しくても、休みの日は同じ部屋で過ごしたり、ごはんを一緒に食べていたりした場合、会う頻度が少なくなるだけで引っかかる人が多いです。

徐々に会う日を減らせばまだ大丈夫かもしれませんが、いきなり全く彼氏と会わなくなると、ほかに好きな人ができたとバレる可能性が高くなります。

彼氏以外の男性を好きになったとき、「いま付き合っている彼氏がいるのに、どうしてほかの人が気になるんだろう」と不思議に思いますよね。

恋人がいるのにほかに好きな人ができてしまうのには、3つの原因があります。

彼氏に対しての気持ちが減っていたから

彼氏以外の異性が気になってしまうのは、恋人に対しての気持ちが減っていたからです。
最初はお互いに好きだと思ってお付き合いが始まりますが、常にふたりが同じ気持ちの大きさでいられるわけではありません。

付き合いが長くなるほど相手の深い部分が見えてきて、「なんか思っていたのと違うかもしれない…」「もっと愛情を感じたい…」と思うのは誰でもあることです。
自分でも気づかないうちに彼氏に対する想いが小さくなると、ほかの男性が気になってしまいます。

彼氏よりも魅力的だったから

あなたが新しく好きになった男性が、彼氏よりも魅力的だったから気持ちが動いたのかもしれません。
恋人との付き合いが長くなると、「一緒にいて安心はするけど、トキメキはしない…」と悩む女性も多いです。

たまたま先に出会ったのが今の彼氏なだけで、より自分の理想に近いステキな人と巡り合うと、想いはどうしても動いてしまいます。
あなたにとって彼よりも魅力的な異性が現れると、一気に気持ちが揺れ動いてしまうんです。

彼氏よりも愛を感じてしまったから

ほかの人を好きになってしまうのは、その相手が今付き合っている彼よりも愛をくれるからです。
彼以外の男性を好きになってしまった人の中には、恋人同士の関係が冷めてきていた人も多いのではないでしょうか。

彼氏との関係がマンネリ化すると、「付き合いたてのときほどドキドキしないな…」「彼氏が自分を好きでいてくれるか自信がない…」というように、不安になってしまいますよね。
そんなときに、あなたを好きになった人からアプローチされてプレゼントをもらったり、一緒に出かけて楽しませてくれたりすると、とても嬉しくなります。

すると彼氏といるときよりも愛情を感じて、心が満たされていくんです。
その結果、彼よりも自分を好きでいてくれて、幸せにしてくれる男性の方を好きになってしまいます。

ここまで読んだあなたは、いま付き合っている彼氏と上手く別れて、新しく出来た好きな相手と結ばれたいと思っていますよね。とはいえ、いまの彼氏ももともとはあなたが好きだから付き合った相手です。

別れてほかの人を選んで、それで本当に後悔はありませんか?一度別れたら、簡単には元に戻れません。

ほかの好きな人との関係を進める前に、彼氏と別れて後悔しないかの最終確認をすることは大切です。

彼氏と本当に別れていいかを考える

新しい恋愛を始めるなら、もう一度いまの彼氏と本当に別れてよいかを考えてください。
あなたから別れを切り出した場合、自分からは復縁を迫ることは難しいです。

彼と別れて絶対に後悔しないで済むのか、新しく好きになった人は一時的な気持ちではないのか、再確認することが必要になります。

彼に別れを告げる前に、どの選択が自分の幸せに繋がるのか、もう一度真剣に考え直してみましょう。

ほかに好きな人が本当に魅力的かは真剣に見極める

いま付き合っている人と別れて違う男性と付き合うなら、その相手が本当に魅力的な相手なのか、見極めが重要です。

彼と別れて新しく好きになった人といざ付き合ってみると、「思っていた感じと全然違った」「そんなに好きじゃなかった」となる可能性もあります。

自分の選んだ相手に後悔することのないように、恋人候補の男性の魅力や自分との相性などをしっかりと吟味しましょう。

ふたりのどちらとの将来が見えるか

いま付き合っている彼と、これから付き合うであろう男性を比べて、どちらとの方が将来を具体的に描けるかを考えることも大切です。

性格の相性はよくても、未来のことまでを想像できないと不安になりますよね。
もしあなたが結婚したいと考えているなら、相手は結婚に対してどう考えているのか、価値観のリサーチが必要になります。

これから先の将来も一緒に過ごせる相手はどっちなのか、あなたが幸せに近づけるのは誰なのか、しっかりと考えておいてくださいね。

自分がより幸せを感じられる相手と付き合いたいという気持ちは、誰もが持つものです。
でも、早く好きな人と付き合いたいからといって、やってはいけないことが2つあります。

ほかに好きな人ができた場合のNG行動を説明するので、焦ってやってしまわないように注意してくださいね。

彼と別れる前に新しい好きな人と付き合う

新しい好きな人と早く付き合いたいからといって、いまの彼と別れる前に付き合い始めるのは絶対にしてはいけません。

好きな人が変わってしまうことは誰だってあるかもしれませんが、正式に彼氏と別れていないのに付き合うのは浮気です。

いくらあなたの気持ちがいまの彼から離れたからといって、相手を傷つけるのはよくありません。

もしそれがバレたら、彼氏も新しく付き合い始めた人も心を痛めてしまうんです。
結果として、あなた自身も傷つくことに繋がります。
新しく好きになった人と付き合いたいなら、彼氏とは正式に別れて、きちんと順序を踏んでから付き合ってください。

別れてから少しだけ期間をあけたほうがいい

あなたは、新しく好きになった人と結ばれたくて気持ちが高ぶっているかもしれません。
彼氏と別れたら、すぐにでも付き合い始めたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、彼氏と別れてからすぐに新しい人とは付き合わず、期間をあけることをおすすめします。

なぜなら、別れてすぐに別の男性と付き合い始めると、元カレから「自分と付き合っていたときから浮気していたんじゃないか」と思われる可能性が高いからです。

特に「ほかに好きな人ができた」と元カレに伝えていない場合は、より疑われてその後責め立てられるかもしれません。

また彼と別れてからすぐに新しい彼氏を作ると、周りの人からもあなたの浮気を疑われます。するとあなたや新しい彼氏が嫌な思いをしたり、周囲との関係性が悪くなる危険性もあるんです。

新しくできた好きな人と付き合いたい気持ちを抑えて、周りの状況にも気を配りましょう。

心変わりすることは誰にだってあります。
新しく好きな人ができれば、その相手と結ばれたいと思いますよね。

そのためには、いま付き合っている彼を傷つけずに上手く別れることが大切です。
いまの彼氏との関係をスッパリと終わらせることが、あなたの今後の幸せに繋がります。
みなさんも今回紹介した彼と別れる方法を利用して、彼氏と円満に別れられるように行動しましょう。

そうすれば、より幸せになれる恋愛に一歩近づけますよ。(さちこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事