2019.10.31

好きな人と両思いに!?脈ありサインや相手の気持ちを確かめる方法って?

気になる彼がいる女性なら「両思いになって付き合いたい!」と思いますよね。
でも「彼は私のことをどう思っているんだろう」「両思いなのかどうか確かめたい」と彼の
思いが分からないと、悩むことも多いはずです。

今回の記事では、好きな人と両思いになりたい女性に向けて、脈ありサインや両思いになる方法、好きな人と両思いの夢がかなった後の行動などについて解説します。

好きな人と両思いになるには?


好きな人と両思いになりたいと思うのにふたりの距離が縮まらずにやきもきしていませんか?

好きな人と両思いになるには、ただ待っているだけではだめ。積極的に行動を起こして、好きな人と両思いになる確率をあげるように対策することも大切です。

好きな人と両思いになるおすすめの方法をご紹介します。

彼がどんな女性が好きかリサーチする

好きな人と両思いになるには、彼がどんな女性が好みなのかリサーチしましょう。
元気な女性が好みなのか、おとなしいタイプの女性が好きなのか、好きな女性のタイプは違います。

好みの女性をリサーチするとき直接本人に聞くことが難しいこともあるかもしれません。
それなら、彼の好きな芸能人やアイドル、これまで付き合った彼女のタイプなどを彼の親しい友人から聞き出すのもよいでしょう。

ただ、女性のタイプも変わることもあるので、彼となかよくなってきたときに「どんなタイプの女性が好みなの?」とさらっと軽く聞くのが一番です。

アプローチや自分磨きといったアクションを起こす 

彼の好みの女性のタイプが分かったら、その女性のタイプに近づきつつ、自分の個性を磨きながらアプローチ方法を練っていきましょう。

「ありのままの自分を好きになってほしい」といいますが、そう言えるのは本当に美貌や才能に恵まれた女性たち。

好きな人と両思いになる奇跡を達成するためには、女性の魅力を磨く努力が必要です。

彼の話を聞いたり褒めたりして一緒にいたい女性を目指す

好きな人との両思いに夢を達成するためには、一緒にいて心地よく思える女性になりましょう。

男性が一緒にいたいと思う女性とは、話を心から聞いてくれる人・よいところを褒めて自信を付けさせてくれる人です。

男性はもともとは自尊心が強い人が多く、自分を認めてくれたり、褒めてくたりする人と一緒に過ごすのを好む傾向があります。

彼の自尊心を満たす女性になることが、両思いの空気や流れを作り出すきっかけになるのです。

素直になる

好きな人と両思いになりたいと思ったら、こんな気持ちになりますよね?
  • 「告白して振られたたどうしよう」
  • 「両思いになんて絶対なれない」
  • 「どうせ私のことなんて好きになってくれるはずがない……」

でも、好きな人と両思いになる努力をする前に不安や疑心暗鬼になってはいけません。
後ろ向きな考えに支配されると、前向きな行動ができないからです。
「彼のことが好き」という素直な気持ちを信じて、好きな人と両思いになる奇跡を行動で呼び寄せるのです。

ときには甘えたり頼ったり

好きな人との両思いになる夢を叶えるためには、彼好みの女性を目指すのひとつの方法です。

しかし無理に彼好みの女性を演じようとして、男性が近づきがたいオーラを発してしまうことも。

それを避けるために、彼に目一杯甘えたり、頼ったりしてみてください。
すると「俺って、この子から結構頼られているんだな」と彼も誇らしく思い、それが好意に変わることもあります。

押すだけではなく引くことも忘れない

好きな人と両思いになりたい一心で、無我夢中にアプローチすることもときには必要です。
しかし、やりすぎは逆に彼の気持ちが引いてしまうこともあります。

恋の駆け引きには、押すだけでなく、引くことも忘れない、そのバランスが大切。
「最近ちょっとアプローチしすぎかな?」と思ったら、そのアプローチを抑え気味にしてみましょう。

すると、今度は態度が変わったあなたをみて「あれ?どうしたのかな?」と逆に興味を寄せてくることもあります。

好きな人と両思い?彼が出す脈ありサインに気付こう!


「好きな人との距離がだんだんと近づいてきたみたい」「すでに好きな人と両思いになったのかな?」と思うものの、彼の本当の気持ちがわからず心がモヤモヤすることもありますよね。

そんなときは、彼の気持ちを示す脈ありサインを探してみるのです。
どんな脈ありサインがあるのかみてみましょう。

気遣いをしてくれる

好きな彼と一緒に過ごしているとき、つねに気遣いがあるならあなたに好意を抱いている可能性が高いです。

男性は不器用な人も多く、女性の気持ちや行動が理解できず、ささいな気遣いをすることが難しいこともあります。でも、好きな女性に対しては別です。

好きな人を守りたい、気持ちよく過ごして欲しいという気持ちが強いため、お店に入るときにそっとドアを開けてくれたり、重たい荷物を代わりに持ってくれたりなど優しい行動を示してくれるのです。

目を見て話してくれる

彼と話をしているとき、目を見て話してくれるのも男性の脈ありサインです。
彼はあなたがどう思っているのか、何を考えているのかをきちんと目をみて話すことで、より知りたいと思っています。

一方で、スマホの画面を見ながら、片手間に話をするような男性は、それほどまだ気持ちが向いていないかもしれません。

些細な話を覚えている

あなたとの間に起きた、些細な出来事や話をよく覚えてくれているようなら、これも脈ありサインです。人にもよりますが、男性は気になる分野や趣味の話以外は多くのことは覚えようとしません。

とくに女友達との間に起こった出来事も特別な女友達でなければ、事細かには覚えていないのが普通ですよね。しかし、彼が両思いになりたいと思っている女性とのことは忘れずによく覚えていますよ。

自分からデートに誘ってくる

好きな人と両思いになる夢を叶えるためには、彼とデートをして関係を深めていきたいものです。

そんななか、男性の方から女性にデートに誘ってくるのは実はかなりの脈ありサインだと思ってください。基本的に男性は、恋愛に関して自ら面倒なことは起こしたくないと受け身な人が多いものです。

そのため、本当に好きになった女性でないと自らデートに誘って、両思いになって付き合うきっかけを作らないこともあります。でも、それを承知の上で、あなたをデートに誘うなら、彼としてはすでに気持ちが準備万端になっている現れともいえるでしょう。

SNSであなたが反応してきそうなことを投稿している

いまや誰もが使うSNSで好きな人とつながっている人も多いでしょう。
気になる彼がいつも何をSNSでアップしているのか気になって、ついついチェックしてしまいますよね。ところが、このSNSでも彼の脈ありサインを知ることができます。

そのポイントとは、彼があなたが反応してきそうな話題をSNSで投稿しているかどうかです。たとえば、あなたが好きな芸能人や趣味のこと、あなたが行きたいと話していた観光スポットやカフェの話題など、何かと自分のことにまつわる話題がSNSで上がっていたら要チェックですよ。

彼の心理としては、SNSであなたが飛びついてきそうな話題をあげることで興味を引き、返信を待ってデートの誘いのきっかけにしようとしている可能性が大です。

プレゼントをくれる

男性が好きな人への脈ありサインとして見せてくれるのが「プレゼントをくれる」ということです。

男性にとっては、女性との交際経験がよほどある人でなければ、彼女でない女性にプレゼントをあげるのは稀なこと。それなのに、あなたに小さなプレゼントであっても、何かをくれることは、そこに特別な意味が含まれていると考えてよいでしょう。

彼があなたにプレゼントをあげようと思って、費やしてくれた時間やお金のことを思うだけでも嬉しいですよね。プレゼントをもらったときは、たとえそのプレゼントが趣味嗜好に合わないものだったとしても、心から感謝の気持ちを大げさなくらいに伝えてあげましょう。
彼は頑張ってプレゼントをあげてよかったと喜んでくれるはずです。

さらにふたりの距離は縮まること間違いなしですよ。

「一緒にいて楽しい」と言ってくる

好きな人があなたに向かって「一緒にいて楽しい」と言ってくれるなら、これも彼があなたに対してかなりよい印象を抱いている脈ありサインです。「一緒にいて楽しい」ということは、イコール「一緒に過ごしていて心地よい」と言っていることと同じです。

男性は、心地よく過ごせる女性を好む傾向があり、その相手としてあなたのことを指しているともいえます。

とくに普段はシャイな男性が「一緒にいて楽しい」と言ってくれなら、彼らはそうそう嘘はつきませんから、それは本心から言っている可能性は高いです。

好きな人と両思いになれる奇跡が訪れるのも、そう遠い日ではないはずです。

恋人について聞いてくる

彼があなたに「好きな人や彼氏っているの?」と聞いてきたら、それは彼自身があなたの彼氏になりたいと思っている可能性が高い証拠です。もし、突然相手が恋人について聞いてきたら、好きな人と両思いになるにはこの機会を逃してはいけません。

「恋人はいないけど、恋人になって欲しいなっていう人はいるよ」と好きな人がいて、その人との関係を深めたいと思っていると、さりげなく伝えてあげるのもよいでしょう。

あなたに本気であれば、「もしかしたら、両思いなのかも?」と確信する気持ちが男性にもわき上がってくるに違いありません。

オシャレしてくる

学校や職場・デートであなたと会う機会に、好きな人がオシャレをしてくるようになったら男性の脈ありサインと考えることができます。

とくに普段からあまりオシャレをしてこないタイプの男性が、急にオシャレになったら、何か心の変化があった証です。

彼自身も「好きな人と両思いになりたい」という気持ちが強くなり、オシャレをして外見を整えて好きな人にアプローチしようとしているのです。

好きな人と両思いか確かめる方法って?


彼が脈ありサインを出していても、そのサインが曖昧だったり、分かりにくかったりすると「本当に両思いなのかな?」と迷ってしまうこともありますよね。

そんなときには好きな人と両思いかどうか確かめてみましょう。その方法をご紹介します。

恋人がいるかどうか聞く

彼に恋人がいるかどうか単刀直入に聞いてみましょう。直接聞きにくいときは「〇〇君って好きな人と両思いになってるって噂聞かないけど、実際にどうなのかな?」とさりげなく聞くのがコツです。

「どんな女性が好き?」と聞く

好きな人の好みが知りたいと思っているのをアピールするために「どんな女性が好き?」と聞くのも両思いかどうかを確かめる方法です。

その質問をされたら、好きな人も「もしかしたら自分のことが好きなのかな」と勘づくはずです。

デートに誘ってみる

思い切って好きな人をデートに誘ってみるのもよいでしょう。初めてのデートでは、相手もプレッシャーに感じないように軽くお茶や食事だけにして、彼の様子をうかがうのもありです。

もし彼にもあなたに対する好意を示すようなら、好きな人と両思いになって付き合えるのは、目前ですよ。

カップルだらけのスポットに行く

ふたりだけで会うデートの機会が増えてきたら、カップルだらけのスポットに行ってみましょう。

遊園地やテーマパークなどふたりが楽しめるスポットで、かつカップルが多くいくような場所を選びます。「誰か知っている人に見られて、好きな人と両思いになってるって噂が出たら困っちゃうね」などと冗談っぽく言ってみるのも効果的です。

ボディタッチをする

彼と一緒にいるとき、さりげなく彼の腕や肩、腰にボディタッチをして、彼の反応をうかがってみます。

彼が自然とボディタッチを受け入れてくれて、ちょっと照れながらも喜んでいるなら、すでに両思いになっているかもしれませんよ。

手を繋いでみる

好きな人にボディタッチをしても嫌がられる様子もなく、むしろ喜んでいる様子なら、思い切ってそっと手を繋いでみましょう。

一緒に歩いているときやお店に入る順番を待っているとき、一緒に電車に乗っているときなど、手を繋ぐタイミングはたくさんあります。

公衆の場で手を繋いでいるところを友達など誰かに見られたとしても「〇〇ちゃん、好きな人と両思いになってる」と自分たちにとって良い噂が広がるだけなので気にしなくてもOKですよ。

両思いと分かったら……


さていよいよ好きな人と両思いであるとわかったら嬉しいですよね。

でも、告白する・されるまで油断が禁物です。スムーズに告白まで至るプロセスをご紹介します。

男性は恋愛感情が上下しやすいため油断しない

女性は恋愛感情は比較的安定していますが、男性は気持ちも変わりやすく恋愛感情も上下しやすいので油断はできません。

「彼は私のことが好きだから大丈夫」「好きな人との両思い診断の結果も良いし問題ない」と気を緩めていると彼の気持ちが変わることもあるので最後まで気を引き締めてください。

デート中に積極的な行動をとる

両思いと分かったらもう迷うことはありません。デート中でも手をつないでみたり、ボディタッチを多くしたりと、積極的な行動をとって見ましょう。

デートの帰り際にも次のデートのお誘いをしてみるのもふたりの仲をより深めていくのに効果的です。

こちらからも脈ありサインを出す

彼の脈ありサインばかりを探すのではなく、自分からも積極的に脈ありサインを出してください。

好きな人と両思いかもと思ったら、《私もあなたに好意を持っています》と行動で示しましょう。

告白する

好きな人との距離も縮まっているのに「なかなか相手の方から告白されない……」と思ったら、自分から告白しましょう。

好きな人と両思いになって付き合いたいのに、携帯の待ち受けに写ったふたりの写真を眺めてばかりでは何も始まりません。勇気を出して自分から行動に移すのみです。

まとめ


好きな人ができたら、誰もが両思いになりたいと願うはずです。好きな人ができてただ待っているだけでなく、彼の心理や行動をよく読み取り、どうすれば彼の心に入り込めるのか考えて行動してみましょう。

もし彼に脈ありサインが見えたら、そのときがチャンスです。念願の両思いになる恋のチャンスを逃さないように、ときに積極的に行動をして後悔のないようにしてくださいね。(ユキ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事