2019.11.05

彼氏の誕生日!喜ばれるサプライズを家で仕掛けたい!おすすめプラン10選

「もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、さてどうしたら良いか?悩んでいました。あれこれ考えて《喜ばれるサプライズを家で仕掛けたい》と思います。おすすめプランとかありましたら教えてほしいです!」と、カウンセリングルームへ相談が入ることがあります。

そこで、「彼氏の誕生日!喜ばれるサプライズを家で仕掛けたい!おすすめプラン10選」として、「彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいときにおさえたいポイント」や、「いよいよ!彼氏の誕生日!サプライズを家で仕掛けるときのおすすめプラン」。さらに「彼氏の誕生日サプライズの計画の仕方」まで心理カウンセラーが解説し、ご紹介していきます。

彼氏の誕生日に相談もちかけた女性のように、家でサプライズを仕掛けたいと思っていても、「どのようにしたら良いか?」「どんな方法があるのか?」など悩んでしまいますよね。そんな彼氏の誕生日サプライズに悩んでいる女性は必見です!

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいときにおさえたいポイント


まず、彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいとき、おさえたいポイントから解説していきましょう。しっかりポイントをおさえておくことで、家での誕生日サプライズが進めやすくなりますよ!

同棲の場合は簡単!バレずに計画を進めよう

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいとき、同棲の場合だったら簡単です。彼氏のスケジュールはある程度把握してと思いますので、家にサプライズを仕掛けやすいですね。仕事に行っている間に家の飾り付けをしたり、料理の下ごしらえをすればバレずに計画を進められるでしょう。

しかし、彼氏の帰宅時間をしっかりおさえておかないと、家の飾りつけを始める前や途中にでも早く帰って来られては、弁解が苦しくなにもかも台無しになってしまいます。いままであれやこれやと悩み準備を重ねてきても、せっかくのサプライズ誕生日がしらけてしまいます。

そのことを踏まえバレてしまわないよう、彼氏の行動を把握しやすいことに対して油断しないようにしましょう。同棲の場合でも細心の注意を払い、ぬかりなく計画を進めることが大事です。

そのためにも、ぎりぎりの時間で準備するのではなく、できるだけ早めの準備の飾り付け、料理の下ごしらえが必要です。余裕をもって準備するためにも、彼女は彼氏よりかなり早めの帰宅、あるいは当日休みにするのもアリでしょう。

彼が実家暮らしなら家族に許可を取ることを忘れずに

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいとき、彼が実家暮らしの場合は、当然家族に許可を取ることを忘れてはいけません。彼氏の実家にお邪魔して彼の部屋だけを使うのか。あるいは家全体を使うのか、ご家族との綿密な話し合いが必要になってきます。

彼氏のいないところで、彼のご家族とその話ができるまでのコミュニケーションが取れればよいのですが、彼氏のご両親に会ったことのない女性はやはり難しいでしょうね。たとえ彼氏の部屋だけを使うにしてもです。

それでも彼氏の実家にサプライズを仕掛けたい女性は、彼氏の誕生日以前に彼氏の家族を紹介してもらいましょう。そして話しやすい雰囲気を保つようにコミュニケーションは上手くとっておきます。その結果、彼氏の家での誕生日サプライズは成功することでしょう。

そう考えると社会人同士のカップルより、むしろ高校生同士のカップルの方が、堅苦しくなく話しやすいということがあるかもしれませんね。なぜなら、しょっちゅう彼氏の家へ遊びに行き、家デートを楽しんでいて家族にもかわいがられていたりもするからです。

嬉しい誕生日サプライズも騒ぎすぎると迷惑に…...

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいときに気を付けたいのは、嬉しい誕生日サプライズも騒ぎすぎると迷惑になるということです。もしかしたら彼氏は、彼女とふたりきりで誕生日を祝いたいと思っているかもしれないのです。

それなのに、いくらいつもの遊び仲間と言え、友達いっぱいでワイワイ騒ぎすぎるのは、彼氏の家族もいたりする場合、迷惑になりかねません。事前に、「彼氏は友達と騒ぐのをどのように考えているのか」をさり気なくリサーチしておくべきでしょう。

また、クラスで人気者の彼氏だからと、男女関係なく友達をたくさん集め、カラオケボックスで歌ったり踊ったりするのも高校生の考えものです。家族のほかに隣近所にも迷惑がかかります。

そういうときは、彼氏の誕生日サプライズを《家》ではなく、始めから《カラオケボックス》にしたほうがいいですね。誕生日サプライズで騒ぎたい人は、家ではなく公共の場所を使うとよいでしょう。

楽しい時間を過ごすには計画をきっちり立てよう

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいとき、楽しい時間を過ごすには計画をきっちり立てることが大事です。家の飾り付けだけにとらわれず、内容も十分に気を配り「彼氏と楽しい時間を過ごすためにはどのようにしたらよいのか?」を綿密に計画をきっちり立てましょう。

「まずはどのようなプランにするか?」「飾りつけはどのぐらいの時間や費用がかかるのか?」または「サプライズ誕生日の料理・飲み物や内容をどうしたら良いか?」など、事細かに考えることがたくさんあります。

さらに彼氏の反応によって言葉や態度も変えられるぐらい、いくつかバリエーションを用意しておくとよいでしょう。このことも計画のひとつになりますので、彼氏の誕生日サプライズが一生の思い出に残るよう、計画をきっちり立て頑張ってくださいね。

いよいよ!彼氏の誕生日!サプライズを家で仕掛けるときのおすすめプラン


それでは、「彼氏の誕生日!サプライズを家で仕掛けるときのおすすめプラン」をご紹介していきましょう。

料理と部屋の飾り付けでホームパーティー風サプライズ

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、料理と部屋の飾りつけでホームパーティー風サプライズはいかがでしょうか?

部屋にはあかるく楽しい飾り付けして、ホームパーティー用のレシピを駆使した彼女の手料理ふるまえば、一瞬にして彼氏もワクワクドキドキ心躍るような気持ちになるでしょう。楽しい《ホームパーティー風サプライズ》の誕生日パーティーのはじまりです。

彼女の手料理がたくさん並び、部屋のあかるい雰囲気の飾り付けと、お気に入りの楽しいBGMはすべて統一感があります。これだけの準備を彼女ひとりでしてくれたことで、彼氏は彼女の愛情をヒシヒシと感じると思います。彼氏は彼女を惚れなおすこと間違いないでしょうね。

人をたくさん呼んでお祝いするのもアリ!

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、人をたくさん呼んでお祝いするのもアリですよね。常に楽しくワイワイやるのが好きな彼氏だったら、超ノリノリで喜んでくれるでしょう。

集まるメンバーも彼氏に内緒で集まってくれて、しばらくぶりに会う友達だったり、遠くにいる友達だったりすると、泣きながら心から喜んでくれることでしょう。料理とか雰囲気よりも、この会いたい人を集めたサプライズも効くような気がしますね。

これには、彼氏の会いたい人のリサーチから始まり、会いたい人へのご案内や打ち合わせなど、多くの時間とエネルギーが必要になると思います。入念に計画を立て、会ったことのない彼氏の友達にも、彼氏にわからないよう上手くコンタクトをとりましょう。

このような努力が実ったときには、彼氏に心から喜んでもらうほかに、彼女としてのアピールにもつながります。ゆくゆく結婚することになっても、この彼氏の誕生日サプライズに集まってくれた友達とも、末永く上手く付き合っていけるでしょう。

冷蔵庫やクローゼットにプレゼントを隠しておく

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、冷蔵庫やクローゼットにプレゼントを隠しておくのも、おもしろくて楽しいですね。

必ず開ける冷蔵庫やクローゼットにしのばせて置いて、開けてプレゼントを目にしたときの彼氏の驚きや喜びが目に浮かびます。それを想像するだけでも、彼女のほうもワクワクドキドキでしょうね。

このとき気を付けたいのは、プレゼントをラッピングしたまま隠しておくだけにしないということです。わかりやすく「○○君、開けてみて!」とか「○○君、誕生日おめでとう!」などのメッセージカードを貼り付けておくことが必要です。

ついでにもう一言、ラブメッセージを添えるのも効果的で、一瞬ドキッとして彼氏も満面の笑みを浮かべることでしょう。そして彼氏はプレゼント持ったまま、彼女に駆け寄り抱きしめるといった微笑ましい様子も目に浮かびます。

コスプレ衣装でお出迎え

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、コスプレ衣装でお出迎えはどうでしょうか?彼女に、いつもと違うちょっと色っぽいコスプレでお出迎えされたら、目にした途端に彼氏もテンションが上がり、すぐにでも抱きついてきそうですね。

部屋の中の飾りつけやBGM・料理までも、そのコスプレに合ったモノに揃えたら、彼氏は興奮状態マックスで彼女を抱き寄せ、離さなくなるかもしれません。そんなとき、彼氏にも彼女のコスプレとペアのコスプレを着てもらうっていうのも楽しいそうですね。

ふたりでそのコスプレの世界にはいれば、めちゃくちゃ楽しい夜を過ごすことができると思います。そのコスプレ姿でふたりで踊り明かすのもいいですね。そして踊り疲れた後は、彼氏の胸にすがり眠るなんてことも。生涯忘れられない彼氏のサプライズ誕生日になりそうですね。

手作りケーキでサプライズ

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、手作りケーキでサプライズは王道で、喜んでくれるのは間違いないでしょう。自分のために作ってくれたケーキは格別な味がして、しみじみ嬉しさがこみ上げてきそうな感じがします。

その様子を見た彼女も幸せを感じ、そんなに豪華なモノでなくても相手に伝わる喜びを噛みしめることができるでしょう。このとき、バースデーケーキに「誕生日おめでとう!」だけではなく、なにかほかのメッセージをケーキに入れるのもいいですね。

たとえば「最愛の○○へ」とか素直に「愛してる!これからもよろしく!」とメッセージをいれるのも、グッと彼氏もくるでしょう。このひと手間が、さらに気持ちを盛り上げるのです。
彼氏は格別なケーキの甘さと彼女の甘い言葉に、それはそれはメロメロになることでしょう。

部屋のどこかに隠れておいて日付が変わった瞬間に登場!

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、部屋のどこかに隠れておいて日付が変わった瞬間に登場するのも、おもしろいと思います。そしてだれよりも早く「誕生日おめでとう!」を言えることは、言う側も言われる側も、とても感動的なことですよね。

同棲中であっても、残業で遅くなるとか出張などと伝えておき、日付が変わるまでどこかに隠れておいて登場してみましょう。ビックリする半面、サプライズ感がハンパない感じがしますよ。

こちらのプランは部屋の飾りつけというより、日付の変わりと共に彼女が登場なので、その点はラクな気がします。ですが、暗いところにずっと隠れているからって眠ってしまわないように気をつけましょう。ちょっと気を抜くと失敗しそうなので、気を引き締めて挑むことが大切ですね。

テレビで突然ビデオレターを流す

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、テレビで突然ビデオレターを流すのもまた、驚きと感動のサプライズ感があってとても素敵です。

付き合い始めてからのふたりの軌跡をたどりながら、ふたりで泣いたこと笑ったことそして喧嘩をしても仲直りできたことなど、大切な思い出やいまの素直な気持ちを散りばめましょう。そして「誕生日おめでとう!」を言います。

彼氏もまた改めて彼女へ対する気持ちが蘇り、涙する場面があるかも知れませんね。印象が残り、お互い忘れられない誕生日になること間違いなしでしょう。最近マンネリ化していたカップルにはおすすめです。

付き合い始めた頃の初心にかえり、見つめなおす意味でも、ビデオレターが良いと思います。ふたりの絆が強くなる瞬間に、改めて愛情が深まることでしょう。

彼が欲しかった物を渡す

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、彼が欲しかったモノを渡すのは、もちろん喜ばれること間違いなしだと思います。それが手に入れるのが難しいモノだったり、ちょっと高価で手が出せないモノなどは、特に喜んで感激してくれるでしょう。

しかし、それだけのモノを用意するためには、時間と費用が掛かることが予想されます。したがって、できるだけ早くから準備することをおすすめします。

まず、彼氏は「なにが欲しいのか?」「どこで売っているのか?」次に「どういう手段で手に入れるのか?」さらに「費用はどのくらいになるのか?」など、事前の準備を事細かに必要になってきます。

その準備が大変なところもあるかもしれませんが、彼氏が喜んでいる笑顔を楽しみに頑張りましょう。彼氏は大いに喜び感動するとともに、彼女のことを見直し、リスペクトすることでしょう。

まるで部屋がBAR?照明とカクテルでオシャレに決めよう

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、まるでBARのように、部屋を照明とカクテルでオシャレに決めるもいいでしょう。別世界に行ったような雰囲気で、とても素敵です。

大人の雰囲気の照明とカクテル。綺麗な夜景に加え静かなジャズのBGMを流し、まるでBARのようにオシャレな部屋で、ドレスに着替えて彼氏を待ちましょう。ドアを開けた彼氏にも驚きと同時に、オシャレなスーツに着替えてもらいます。

まるで映画のワンシーンのように、美人女優とイケメン俳優のラブストーリー気取りで、グラスを傾けましょう。彼氏のエスコートで静かなジャズの流れにチークダンスを踊ると、彼氏が強く抱きしめてくれます。ふたりの気持ちも高揚しその状況に酔いしれ、熱くロマンチックな夜が始まります。

まるで部屋がBARのような雰囲気に包まれ、ほろ酔い加減で彼氏の熱い胸に抱かれ、おどる彼女の幸せそうな横顔。彼氏も、ここまで自分の誕生日にサプライズを仕掛けてくれた彼女に対して、さらに愛おしさを感じると思います。

そして、ふたりにとって一生忘れられない素敵な朝を迎えることになるでしょう。

部屋のあちこちからメッセージカードやプレゼントが登場!

彼氏の誕生日をサプライズで家に仕掛けるときのおすすめプランとして、部屋のあちこちからメッセージカードやプレゼントが登場するのも、遊びゴコロがあり探検隊や宝探しのようでワクワクさせられますよね。このプランは高校生の彼氏にも、楽しんでもらえそうです。

たとえばふたりの記念日をクイズ形式で進行させたり、ふたりの過去、現在、未来にちなんだメッセージカードやプレゼントが、部屋のあちこちから登場するのもいいかもしれません。

楽しんで考えさせられるようなことがあるのが、おもしろく印象に残ると思います。仕掛ける側もワクワクドキドキしそうですね。そしてゲーム終了後の「誕生日おめでとう!」の乾杯では、清々しさと満足感でいっぱいになるでしょう。

彼氏も嬉しさのあまり、彼女を抱きしめ「ありがとう!」を連発すると思います。ここまでサプライズを仕掛けてくれた彼女に、感謝の気持ちもいっぱいになることでしょう。

彼氏の誕生日サプライズの計画の仕方


では、彼氏の誕生日サプライズの計画の仕方を、詳しくご紹介していきましょう。

①彼の好きそうなアイデアを考える

彼氏の誕生日サプライズの計画を考えたとき、外せないのがこの「彼の好きそうなアイデア」を考えることだと思います。たとえ彼氏の誕生日サプライズとして「これは最高に盛り上がるだろう!」と思っていても、彼の好きそうなアイデアでないと喜んでもらえない可能性があるからです。

彼氏の誕生日サプライズは、あくまでも彼氏が主体です。そのため、彼氏の好きそうなアイデアを入念にリサーチしておくことが必要になってきます。

また、彼女なら彼氏の好きそうなアイデアを知っていても当然です。絶対に彼氏の好きそうなアイデアから外れないようにしましょう。彼氏にわからないように、さりげなく遠まわしに確認することも大事です。

たとえば、「同僚の彼氏の誕生日に、こんなサプライズを仕掛けたんだって!どう思う?」と、成功例と失敗談を話し、彼氏の意見を聞くのも良いと思います。

しかし明日、明後日と彼氏の誕生日が控えているときに聞くのはいかにもわざとらしく、勘づかれることが予想されます。したがってまだまだ誕生日まで期間があるときに、さり気なく意見を聞いておきましょうね。

②失敗のないようにシミュレーションする

彼氏の誕生日サプライズの計画を考えたとき、当然失敗のないようにすることが大事なので《シミュレーション》することをおすすめします。何ヶ月も前から準備をしていても、本番で失敗し彼氏に喜んでもらえないどころか、不信を抱かせるようなことがあっては本末転倒です。

失敗のないようにぬかりなく、しっかりシミュレーションすることが必要になってきます。家の飾りつけからパーティーの内容や進行状態まで、分刻みでシミュレーションすることにより、自信と余裕をもって挑むことができるでしょう。

そうすることによって、彼氏に驚きと感動を与え喜んでもらえるのです。彼氏の誕生日サプライズが成功し、忘れられない誕生日パーティーになること間違いないでしょう。

やはりこのシミュレーションもバレてはいけないことが当然の注意点です。すべて彼氏のいない所で、準備からシミュレーションまで行います。また、彼氏の誕生日サプライズの詳細が書かれているノートやメモ書きは、彼氏の目に触れるかも知れない部屋には置かず、自分のバッグに入れておきましょう。

③バレないように振る舞うけど浮気と疑われるようなことはしない

彼氏の誕生日サプライズの計画を考えたとき、バレないように振るまうけど浮気と疑われるようなことはしないことです。あまりにもコソコソして、いかにも内緒事があるような振るまいでは、浮気と疑われてもしょうがないような気がします。

そこは上手く、浮気と疑われるようなまぎらわしい態度はとらないことです。せっかく彼氏の誕生日サプライズを考えて、いい意味で驚かせ喜んでもらおうとしているのに、浮気と疑われては元も子もないと思います。

先ほど解説したように、バレないように振るまうけど浮気と疑われるようなことはしないためにも、コソコソしないで準備やシミュレーションは、彼氏が仕事で完全にいないところで行いましょう。

バレないように振るまうのは当然ですが、もし万が一浮気と疑われるようなときの対処法も考えておくと良いでしょう。そのときに慌てないためにも、言い訳の言葉や態度まで考えておくと安心ですね。

④当日まで匂わせはしない・彼の予定は確保しておく

彼氏の誕生日サプライズの計画を考えたとき、当日まで《匂わせ》はしないで彼の予定は確保しておく必要があります。彼氏の誕生日サプライズの計画は絶対に匂わせてバレてはいけないのです。

匂わせてバレたらサプライズにならないですし、なんだかとてもしらけた感じになってしまうでしょう。いままで何ヶ月も掛けて準備して努力してきたことが、水の泡になってしまいます。悪い意味で忘れられない、彼氏の誕生日になってしまうでしょう。

彼氏の誕生日サプライズの計画を匂わせてバレないためにも、彼氏の予定は確保しておかねばなりません。それも根掘り葉掘り予定を聞くのではなく、あくまでもさり気なく自然に聞くことです。勘づかれては元も子もありませんので、上手く聞き出しましょう。

いろいろと準備の都合上、当日の予定だけではなく、最低一週間前くらいまでの予定を確保しておくと安心ですね。しかし、急な予定変更などもなきにしもあらず。そこは慎重に彼の予定を確保すべきでしょう。

⑤誕生日サプライズ本番!盛大にお祝いして楽しむ

いよいよ彼氏の誕生日サプライズ本番!盛大にお祝いして楽しみましょう。何ヶ月も前からあれやこれや考え眠れないときもありました。それでも、彼氏の誕生日まで準備万端整え、頑張ってきたのです。彼氏の誕生日サプライズで心から喜んでもらい、やっと報われるときがきました。

彼氏の誕生日を盛大にお祝いして、楽しみましょう!何年か経過してからでもふたりで、「あの時のサプライズ誕生日パーティーは、最高に盛り上がっていい誕生日パーティーだったよね!」と言えるように、頑張って最高の《サプライズ誕生日パーティー》にしましょう。

このように心から、参加者全員が楽しめる《サプライズ誕生日パーティー》をすると、彼氏からもお返しの《サプライズ誕生日パーティー》があるかもしれません。さらにエスカレートして、どんどんサプライズ感が巧妙なものになっていくことも考えられます。

そうなってくると、逆に静かにふたりだけの旅行を計画するなどの、違ったサプライズの仕掛けが出てくるかもしれませんね。いずれにせよ、主役の気持ちが一番大事です。そこのところさえ間違わずおさえておけば、毎回ド派手な雰囲気の誕生日パーティーにしなくても盛大にお祝いできるのです。

まとめ


いままで、「彼氏の誕生日!喜ばれるサプライズを家で仕掛けたい!おすすめプラン10選」として、「彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいときにおさえたいポイント」「彼氏の誕生日サプライズの計画の仕方」まで解説し、「いよいよ!彼氏の誕生日!サプライズを家で仕掛けるときのおすすめプラン」をご紹介してきました。

彼氏の誕生日サプライズを家でやりたいときにおさえたいポイントとして、彼が実家暮らしの場合は、家族に許可を取ることを忘れてはいけないということがわかったと思います。

また、嬉しい誕生日サプライズも騒ぎすぎると迷惑になってしまう場合があるし、楽しい時間を過ごすには計画をきっちり立てる必要があります。

そして、「いよいよ!彼氏の誕生日!サプライズを家で仕掛けるときのおすすめプラン10選」として紹介したプラン10選は、いかがだったでしょうか?

No1:料理と部屋の飾り付けでホームパーティー風サプライズ
No2:人をたくさん呼んでお祝いするのもアリ!
No3:冷蔵庫やクローゼットにプレゼントを隠しておく
No4:コスプレ衣装でお出迎え
No5:手作りケーキでサプライズ
No6:部屋のどこかに隠れておいて日付が変わった瞬間に登場!
No7:テレビで突然ビデオレターを流す
No8:彼が欲しかった物を渡す
No9:まるで部屋がBAR?照明とカクテルでオシャレに決めよう
No10:部屋のあちこちからメッセージカードやプレゼントが登場!

この中からひとつを選んでもいいですが、いろいろ組み合わせるのもアリだと思います。いずれにせよ、彼氏に喜んでもらうのが一番の狙いですよね。的外れにならないよう細心の注意が必要になってくるでしょう。

さらに、彼氏の誕生日サプライズの計画の仕方として大事なのは「彼の好きそうなアイデア」を考えることでした。そして失敗のないようにシミュレーションすることや、バレないように振るまうけど浮気と疑われるようなことはしない、当日まで匂わせはしないよう彼の予定は確保しておく必要があることがわかったと思います。

そして、「誕生日サプライズ本番!盛大にお祝いして楽しんで、心に残る誕生日パーティー」にしてくださいね。いままで準備期間が長く、悪戦苦闘すればするほど彼氏の喜びようがまぶしく、彼女の喜びもハンパないものになるでしょう。とびっきり笑顔の写真が撮れそうですね。

最後に付け加えておきますが、どんなに細心な注意を払い何ヶ月も前から、彼氏の誕生日サプライズの準備をしてきても、人生はアクシデントはつきものです。「絶対に大丈夫!」はないのです。サプライズを成し遂げられず、もしかしたら失敗に終わるなんてこともあるでしょう。

そのときは彼氏に、素直に事情を話すことが大事になってきます。その上でまたサプライズ誕生日パーティーをやりなおすといった方法もあるのです。なにがなんでも成功させたい気持ちでいたことは、彼氏もわかってくれると思います。

彼氏の誕生日サプライズまで、滞りなく進められれば、心から盛大に楽しんでください。しかしアクシデントにより、彼氏のサプライズ誕生日パーティーができないことになったとしても、その時の機転や態度で、あとから笑い話にできるような心の余裕も大事だと思います。

そこまで、想定して彼氏の誕生日サプライズの準備をすれば、本当の意味での万全を期して
彼氏の誕生日サプライズに挑むことができるでしょう。彼氏と自分の笑顔のために、これまでの解説を参考に頑張ってくださいね。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事