2019.11.14

合コンで盛り上がる話題やNGネタは?モテる会話術や会話が苦手な人の対処法付き

男性との会話が苦手でずっと合コンの誘いをお断りしてましたが、そろそろ合コンデビューもいいかと思い、誘いに乗ることにしました。しかし、合コンで盛り上がる話題やNGネタを知らないので教えてほしいと思うのです。と、悩んでいる女性がいます。

確かに会話が苦手な女性は、事前に合コンで盛り上がる話題やNGな話題を知り、合コンのネタを押さえておきたいですよね.。

そこで、心理カウンセラーの筆者が、合コンで盛り上がる話題やNGネタ、またモテる会話術や会話が苦手な人の対処法まで、わかりやすく丁寧に解説しご紹介していきたいと思います。

合コンで盛り上がる話題が知りたい


男性と話すのが苦手な人ほど、合コンで盛り上がる話題が知りたいと思っているでしょう。なぜなら、気の利いた話しができず、いつも盛り上がりに欠ける会話しかできなかったからです。

合コンの始まりでの話題


まず、合コンの始まりでの話題から、わかりやすく解説していきましょう。

自己紹介タイムは深く話しすぎず簡単に

まず、合コンの始めは自己紹介から入ると思いますが、自己紹介タイムは深く話しすぎず、簡単にするのが良いでしょう。まず「名前」「住所」ですが、女性は場所を特定されないためにも、おおまかに東京とか神奈川とだけ言うのがいいでしょう。なぜなら、住所の詳細を話してしまうと、あとあと厄介なことに巻き込まれかねないからです。

このときの男性心理は、女性の住まいが分れば「同じ方向だから一緒に帰ろう!」と誘えると、瞬時に頭が回ることが考えられます。あわよくば、女性をお持ち帰りすることまで想像してしまうでしょう。ですので女性は軽々しく住所の詳細は、公表しないほうが無難だと思います。

次に、『職業』ですが、こちらも会社の名前や住所等の詳細は、最初からは控えたほうが良いでしょう。そして『好きなことや興味のあること、趣味』を話せば、相手も興味を持ってくれるでしょう。たとえば好きなことは、お酒を飲むことや、食べるのが好きなことなどを話すと、男性も食付きやすく深掘りしやすいと思います。

このように、飲食に対しての好みなどを話すと「美味しいお店を知っているので、今度一緒に行きませんか?」などと、男性も誘いやすくなるのです。

自己紹介タイム後に自己紹介を深掘りする

自己紹介を一通り終えたあとに、数人やふたりで話しはじめますが、そこで自己紹介で聞いた話を深掘りしていくのが良いでしょう。いろいろ話したり聞いたりするうちに、ちょっとした接点でも見い出せれば次に繋がっていきやすいと思います。

相手の第一印象で盛り上げる

相手の第一印象を、たとえば「スポーツができそう」などと、良い第一印象を話してみると、意外と盛り上がる可能性が高いでしょう。スポーツなどは誰でも食いつきやすく、話題も豊富に出てくると思います。このとき気を付けたいのは、相手が傷つくようなことや嫌な思いをするようなマイナスなことは言わないことです。一気に場が暗くなってしまい兼ねません。

それよりも、良いイメージの話しのほうが誰が聞いていても楽しく、大いに盛り上がることでしょう。このように、相手の第一印象の良いことを話す女性のことを、相手もこの女性に対して良い印象を残すことになるのです。

合コンに最適な盛り上がる話題


それでは、合コンに最適な盛り上がる話題を、わかりやすくなるべく具体的にご紹介していきます。合コンの会話で、盛り上げ方がわからない女性は必見です!

休日はどう過ごしているかの話

合コンに最適な盛り上がる話題として、まず王道の休日はどう過ごしているかの話ですが、アウトドア派なのかインドア派なのか聞きましょう。そこから広がる話題があると思いますが、あまり興味がなさそうであれば、さっと切り上げ次の話題にいきましょう。

あとの休日の過ごし方として、たとえば飲み食いに行くのが好きなのか、ドライブが好きなのか、読書が好きなのか、などがありますよね。この中で特に好きそうなことや興味があるものがあれば、そのことを掘り下げ、それに関連することを広げれば良いのです。

ほかにも休日の過ごし方として、友人と遊ぶことが多いのか、一人で過ごすことが多いのかで盛り上げることができるでしょう。友人と遊ぶことが多い場合は、その友人のエピソードなども話題の1つになると思います。面白キャラの友人がいれば尚のことですね。

趣味の話

合コンに最適な盛り上がる話題として、次に王道なのは趣味の話でしょう。自分の趣味の話をするのはもちろん良いと思います。しかし、上手く伝えられないことや会話が苦手な人は、聞き上手になるというのも手なのです。

相手の趣味の話をじっくり聞いてあげて、相手に話しを盛り上げてもらうのも良いことでしょう。会話が苦手な人が無理に話を盛り上げようとすると、やはり無理がある場合もあると思います。そういう時は無理をせず、聞き役に回るのも賢い選択ですね。

お酒やグルメの話

合コンに最適な盛り上がる話題として、お酒やグルメの話は相手が食いつきやすく、誘いやすくもありますよね。誰にでも通用する話題で、男性から「今度一緒に」が出しやすいのが、このお酒やグルメの話なのです。

事前に、イマドキのトレンドのお酒やグルメを、リサーチしておくことをオススメします。なにもわからずドン引きされないためにも、最低限の情報は入れておく必要があるでしょう。

占いや心理テスト

合コンに最適な盛り上がる話題として、占いや心理テストも盛り上がることでしょう。特に女性は占い好きで、毎日の服装選びも占いで決めるという女性がいるくらいです。また男女の相性占いが、女性に超人気なのも頷けますよね。

それから、簡単な心理テストもウケるでしょう。たとえば「この色を選ぶ人は○○」みたいな、色を選ぶだけで性格やその時の心理が分るなどの簡単なもので良いと思います。全体で盛り上がることを前提に、準備をしておくのも良いでしょう。


子供の頃の話

合コンに最適な盛り上がる話題として、子供の頃の話も盛り上がることでしょう。子供の頃の「あるあるネタ」などがあると、とても懐かしいため盛り上がること間違いないでしょう。同世代でなくても「そんなのあった」「そんなのなかった」などと話せるため、盛り上がりやすいと思います。

たとえば子供の頃には、こんな遊びやゲームが流行り、やり過ぎて親に怒られた話なども面白いでしょう。こんな感じの子供の頃の話しは、親子関係まで連想され、その人の人間形成の原点まで見えるようで、大いに盛り上がることでしょう。

行ってみたい場所や興味あること

合コンに最適な盛り上がる話題として、行ってみたい場所や興味あることの話も盛り上がると思います。少し大袈裟に目を耀かせて言うのも良いでしょう。特に共通のものがあれば、さらに盛り上がるのは間違いないですね。そして「一緒に今度行こう!」と、誘われる可能性も高くなるでしょう。

このとき気を付けたいのは、行ってみたい場所と言って海外や宇宙みたいなことを言うと気軽にいける場所ではなく、食付きにくく逆に引いてしまうと思われます。趣味も独特なものであまりにも日常とかけ離れたようなものだと、こちらも食いつきにくく盛り上がらないでしょう。

最近のトレンド話題

合コンに最適な盛り上がる話題として、趣味や興味があることがないのであれば、最近の明るいトレンドの話をするのもアリでしょう。そのとき気を付けたいのは、暗くなるようなトレンドの話は避けた方が良いと思います。

なぜなら、暗いトレンドの話は盛り上がりに欠け気持ちが沈んでしまうからです。男女が始めて会い楽しい会話を楽しみたいと思っている時には、全く向く話ではないと思います。明るいトレンドの話で、楽しく盛り上がるよう事前にリサーチしておきましょう。

スポーツの話

合コンに最適な盛り上がる話題として、スポーツの話があります。好きなスポーツの話や最近やっているスポーツの話などを話すのが良いでしょう。特に男性はスポーツ好きな人が多いため盛り上がる可能性が高いと思われます。

女性でも自分はスポーツをしなくても、スポーツ観戦が好きな女性もいます。スポーツの話でふたりが盛り上がり「今度一緒に観に行こう!」もあるでしょう。そうすれば占めたものですね。

合コンで話題を盛り上げるためのコツ


次に、合コンで話題を盛り上げるためのコツを、わかりやすくご紹介します。合コンでイマイチ盛り上げるコツが掴めないと、嘆く女性は必見です!

どんな話題でも笑顔は絶やさない

合コンで話題を盛り上げるためのコツは、どんな話題でも笑顔は絶やさないことが大事になります。この笑顔を絶やさないということは基本中の基本で、どんなに話題が盛り上がらなくても笑顔がカバーしてくれるぐらいなのです。

どんな美人でも笑顔が無ければ、冷たく感じ話を盛り上げるどころか近づき難い存在になるでしょう。その反対にそんなに美人でなくても、笑顔が素敵な女性には愛嬌があり、その笑顔が誰からも愛されキャラになり話題も盛り上がるのです。

共感できるような話題をふる

合コンで話題を盛り上げるためのコツは、相手が共感できるような話題をふることです。相手が共感できるような話題をふると相手も話やすく盛り上がると思います。色々な会話の中にも、相手はどういうことに共感をするのか、観察しておく必要があるでしょう。

まずは、自己紹介からヒントを探りましょう。出身地や誕生日などから共感できるものがありそうですね。あとは合コン当日のファッションなども、ヒントがあるかもしれませんね。

相手のことを少しでも興味を持って話を聞く

合コンで話題を盛り上げるためのコツは、相手のことを少しでも興味を持って話を聞くと良いと思います。興味のない話題だったとしても、相手のことを少しでも興味を持って話を聞いてあげるのが良いでしょう。そういう包容力はカッコイイですね。

合コンでは嫌な人や苦手なタイプがいたとしても、全員に平等に接することが大事になってきます。中には自分のお気に入りの相手にだけ、 あからさまに違った態度を取る人がいますが、見ていて不快になることがありますよね。そんなことは絶対に避けるべきです。

ですので、全員に平等に少しでも興味を持って話を聞く姿勢で接することで、話も盛り上がり周りからの印象も良くなると思います。そうするこにより、遠くからでも想いを寄せる人が表れるかも知れません。

自己開示も忘れずに

合コンで話題を盛り上げるためのコツは、自己開示も忘れないことが大事です。相手の話を聞くのも大事ですが、たまには自分の話もして相手が食いついてくれば、余計に盛り上がることでしょう。会話はやはり一方通行だけではなく、キャッチボールができてこそ、話も弾み盛り上がるものだと思います。

このとき気を付けたいのは、自分の話しと言えども突拍子もない話しはしないようにしましょう。あくまでも、流れに添った自分の話をするほうが、無理なく会話が流れていくと思います。決して相手の話をさえぎるような内容や、入り方をしないようにすべきですね。

会話中に共通のネタを見つけて掘り下げる

合コンで話題を盛り上げるためのコツは、会話中に共通のネタを見つけて掘り下げると良いでしょう。共通のネタを探すまで会話を続け、共通のネタが見つかったらそこを深掘りしていくと盛り上がりやすいと思います。やはり共通のネタは、無理なく会話が弾み、自然に盛り上がっていくでしょう。

共通のネタを探す第一歩はやはり、自己紹介の中から話題を探し始めると探しやすいと思います。たとえば同じ出身地だったり同じ職業だったりすると、それだけで話しが広がり盛り上がるのは間違いないでしょう。

合コンでNGな話題


続いて、合コンでNGな話題もご紹介します。うっかり話題にしがちなNGな話題をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

過去の恋愛事情

合コンでNGな話題は、過去の恋愛事情を話題にすることです。初対面で過去の恋愛話は関係なく確かに聞きたくないですよね。元カノや元彼のことなど過去の恋愛事情は嫌がる人も多く、嫌な思い出の人もいるかもしれないためなるべく避けたほうがいいでしょう。

どういう人が理想のタイプなのか?は聞いても良いと思います。しかし過去の恋愛事情は聞いてもいけないですし、たとえ聞かれるようなことがあっても、確信に触れずサラッと流すようにしたほうが良いでしょう。

深掘りした仕事の話や悪口など

合コンでNGな話題は、深掘りした仕事の話や悪口などの話題です。深掘りした仕事の話は、相手がわからない内容や興味のない内容だった場合には、盛り上がりづらいので避けた方がいいでしょう。むしろ、わかる内容だったり興味があるにしても、深堀りした仕事の話しは差し障りが出てくるとも限らないのです。

また、仕事の内容に悪口や愚痴なども入るようでは不快そのもので、場が白けてしまうと思われます。合コンの場には、深掘りした仕事の話や悪口などの話題は、相応しくないので避けるべきですね。

お金の話

合コンでNGな話題は、お金の話があります。男性に多いと思いますが、自慢気に給料や貯金額を言うなどは、嫌らしく詐欺まがいのことまで連想させるほどです。それで「凄い給料と貯金だわ!」と目を耀かせるような女性では、まんまとお持ち帰りされてしまうでしょう。

それくらいお金の自慢は良いことではありません。またそれにも増して、お金が無いなどの話題を出すようでは、どんなイケメンでも美人でもドン引きされるでしょう。出会ったその日から、お金のことを話題にする人は、違う意図が見えて全く問題外の人に思われるので、お金の話は避けるべきです。

自分の自慢話ばかりを話す

合コンでNGな話題は、自分の自慢話ばかりを話すこともNGです。合コンでなくてもそういう人は、良く思われず嫌われるタイプだと思います。空気が読めず、自分のことしか考えられない人と思われてしまうことでしょう。

むしろ、合コンの場では自慢話よりも、自虐ネタを披露したほうが場を和ませ、盛り上がると思います。面白い人はウケて一気に人気を集めたりしますよね。合コンでは自慢話ばかり話す人よりこのように、自虐ネタを言って面白い人の方が確実に、気になる人になるでしょう。


下ネタ

合コンでNGな話題は、下ネタもあります。殆どが男性だと思いますが、初対面から下ネタを話題にされたら女子はドン引きです。一目で好印象の爽やかなイケメンであっても、下ネタを話題にされたら、せっかくの好印象も急降下することでしょう。

合コンのように初対面の女性がいる場では、冗談でも下ネタは何もかも台無しにし兼ねません。絶対に下ネタは避けるべきでしょう。

相手がくいつかないマニアックすぎる話題

合コンでNGな話題は、相手が食いつかないマニアックすぎる話題もNGですね。自分の世界だけに酔っているようで、到底普通には理解しがたいマニアック過ぎる話題は、何ともリアクションに困り盛り上がることはないでしょう。

食いつきにくく近づきたくない相手に思われてしまいます。そういう趣味があったとしても、合コンの場ではいくら聞かれても、普通に理解してもらえる趣味や興味のあるものを、話題に出した方が無難でしょう。やはりマニアック過ぎる話はNGです。

自分アピールをしすぎる話題

合コンでNGな話題は、自分アピールをしすぎる話題もNGでしょう。そもそも合コンは自分をアピールする場所ではないのです。初対面の男女が楽しくお酒を飲みながら、親交を深めるのが合コンだと思います。集団お見合いではないのです。

合コンでは周りを見たり、周りに気を遣うことも大事だと思います。そのように周りに、気配り気遣いのできる人こそ好感が持てるのです。合コンでは自分をアピールしすぎる話題は避けたほうがいいでしょう。

誰かをディスる話題

合コンでNGな話題は、誰かをディスる話題もNGです。合コンに来ている誰かをディスったり、悪口を言ったりするのは絶対に止めましょう。それがダメなことと思ったとしても、口に出さず心に止めて置いたほうが良いのです。

誰かをディスる話題を聞かされる周りの人達も本当のことでも、決していい気分にはならないでしょう。嫌な気分だけを残し、とても盛り上がることはできないと思います。合コンは台無しになってしまうでしょう。

気になる人がいるときに話したい話題


それから、気になる人がいるときに話たい話題をご紹介します。気になる人がいる場合は、先に進められるかどうかになってきますので、ぜひ参考に頑張ってくださいね。

気になる人の恋愛観

気になる人がいるときに話したい話題は、気になる人の恋愛観を聞き出すと良いでしょう。相手の過去の恋愛事情は基本的には避けた方がいいです。しかし気になる人には、どういう人がタイプなのか、付き合ったらどういうデートをしたいのかなどを、さりげなく聞くと良いでしょう。

さらに、あまり聞き過ぎるとアピールしていることに気づかれ、まだ興味がない場合は引かれてしまう可能性もあると思われます。したがって、あくまでも『さりげなく聞く』ことが大事なのです。

気になる人の興味があることや趣味

気になる人がいるときに話したい話題は、気になる人の興味があることや趣味を聞くと良いと思います。相手が楽しそうに話し出したらこちらも楽しそうに聞き、得意げに趣味の話を続けてきたら、こちらも興味を示し「やってみたい!」「連れてって!」「教えて!」などと言ってみましょう。

断然、次のデートに繋げやすく「分かった!連れてってやるよ!」「教えてやるよ!」とでもなれば占めたものですね。男性は自分の興味があることや趣味に、楽しそうに食いついてきた女性を、快く受け入れることでしょう。

自分が好きなものを伝える

気になる人がいるときに話たい話題は、自分が好きなものを伝えるのも良いでしょう。自分のことなので言いやすいし、聞かれたら答えやすくもあると思います。自分の好きなものに少しでも相手が興味を示したなら、その話題を深堀していきましょう。

そのとき気を付けたいのは、自分が好きなものだからと、何でも伝えて良いわけではありません。あまりにも普通とかけ離れたものが好きな場合は、伝えない方が無難でしょう。なぜなら、ドン引きされ会話が続かなくなるのがオチなのです。ごく普通に誰でも食いつきそうな好きなものを伝えましょう。

男性からモテる女性の会話術


そして、男性からモテる女性の会話術をご紹介します。男性からモテたいと思っている女性は必見です!

男性の話を楽しそうに聞く

男性からモテる女性の会話術は、男性の話を楽しそうに聞くことで、さらに男性に話をさせることです。ようするに聞き上手になることを意識するといいでしょう。それも楽しそうに聞いてあげることで、男性はなんでも話したくなり、家族のことなどプライベートなことまで話すようになるのです。

そこまで聞き上手になると、「今度お茶でも飲みながら」となる可能性が高くなるでしょう。お茶しながらプライベートな話をすることで、親密な関係に変わっていくと思います。

会話中に相手の名前を呼ぶ

男性からモテる女性の会話術は、会話中に相手の名前を呼ぶのも良いですね。あまり気がない相手でも、名前を呼ばれるとなぜかドキッとするものです。会話中にも名前を呼ばれたらドキドキ感が恋心に変わる可能性も秘めていると思います。

ましてや、今日初めて会った女性に名前を呼ばれたら、嬉しく強く印象に残ることでしょう。相手の男性も意識するようになり楽しい時間が流れて、次の誘いが掛かる可能性大ですね。

興味がない話でもつまらない顔はしない

男性からモテる女性の会話術は、興味がない話でもつまらない顔はしないで聞くのが良いと思います。嫌な顔一つせず聞いてあげることで男性も嬉しくなり、ずっと興味がない話をしていた場合は、キリの良いところでトイレに立ちましょう。

そして戻ったときに、別の話題をふってみるのが良いと思います。このように自然の流れのように話題を変え、お互いに興味のある話題に変えられるようになったら素晴らしいですね。お互い楽しい時間が流れ、次のステップに繋がっていくことでしょう。

褒め上手になる

男性からモテる女性の会話術は、褒め上手になるという技があります。
誰でも褒められれば嬉しいものですが、特に男性は褒められるのが好きだと思われます。なぜなら元々男性はプライドが高く、褒められることで男のプライドをくすぐることになるからです。

男性は常に女性の前では特に、強く頼もしい存在でありたいと思っているので、特に女性に褒めらられることは、この上なく嬉しいことと思われます。些細なことでも褒めるポイントを押さえておきましょう。話すのが苦手な女性は、褒めるところを探し褒めるのも手だと思います。

褒めるところは、外見の素敵なところを褒めれば良いですし、後はなんと言っても内面的な、「とても優しいですね」「頼もしくてカッコイイです!」「頼りがいがあるんですね」「気配りが凄くて、それだけ頭が切れるんですね」などなど。

男性が喜びそうなワードを上手く使い、ここぞというときに出して褒め上手になりましょう。

会話が苦手な人にオススメな話題


そして、会話が苦手な人におすすめな話題をご紹介します。合コンで会話が苦手と控えていた女性は必見です!

会話が苦手なことを話すと少しは楽になる

会話が苦手な人にオススメの話題は、会話が苦手なことを話すことです。
「会話が苦手で緊張している」と話すことで、少しは緊張がほぐれ、ラクになるでしょう。そのように話すことで、相手も自分のことが嫌だと勘違いすることはないので、最初に伝えてしまったほうが良いのです。

そして会話が始まっても、つまらなさそうな顔は一切せずに会話を続けていくことを、頑張ると良いでしょう。会話が苦手でも最初にその事を話してしまうことで相手にも伝わり、ずいぶんと気持ちが楽になり会話を頑張って続けられるのです。

まずはそのお店の食事やドリンクの話から

会話が苦手な人におすすめな話題は、まずはそのお店の食事やドリンクの話からすると良いでしょう。最初は話題づくりが難しいため、まさに身近な話題から「なに飲みますか?」「なに食べますか?」などと話すところからきっかけを作るのが良いと思います。

さらに、気が利く女性のアピールもできると思いますし、会話のきっかけなども作れるのです。相手がどういう人かも分らない始めは、会話が苦手でない人も、このようにそのお店の食事やドリンクの話からしたほうが、自然で無理なく話題も広げられるでしょう。

自己紹介で話した内容を掘り下げる

会話が苦手な人におすすめな話題は、自己紹介で話した内容を掘り下げる方法があります。自己紹介で相手が話したことを覚えておき、そこから深掘りしていくと話しやすいでしょう。そして相手が話し始めたら聞き上手になるのが良いと思います。

自己紹介で出身地の話しなどが出ていた時などは、ご当地の名産などを聞いたりと、特に話しが弾み広がりを見せることでしょう。相手は出身地に関しては、聞き方次第ではたくさん話してくれると思うので、あとは聞き上手に徹してみるのも良いと思います。

合コンで気になるあの人と話題を盛り上げよう


いままで、合コンで盛り上がる話題やNGネタ、モテる会話術や会話が苦手な人の対処法までご紹介してきました。まず、合コンの始まりでの話題は、自己紹介タイムは深く話しすぎず簡単に済ませ、自己紹介タイム後に自己紹介を深掘りしたり、相手の第一印象で盛り上げることです。

次に、合コンに最適な盛り上がる話題として、休日の話、趣味の話、お酒やグルメの話、占いや心理テスト、子供の頃の話など。ほかにも行ってみたい場所や興味あること、最近のトレンド話題、スポーツの話を挙げました。続いて、合コンで話題を盛り上げるためのコツは、笑顔を絶やさない、共感できる話題、興味を持って話を聞く、自己開示、共通ネタを掘り下げることです。

そして、合コンでNGな話題は、過去の恋愛事情、仕事の話や悪口、お金の話、自慢話、下ネタ、マニアックな話題、自分アピールの話題、ディスる話題などでした。また男性からモテる女性の会話術は、話を楽しそうに聞き会話中に相手の名前を呼ぶことや、興味がない話でもつまらない顔をしないで、褒め上手になることです。

それから、会話が苦手な人にオススメな話題は、会話が苦手なことを話して楽になることです、まずはそのお店の食事やドリンクの話から、自己紹介で話した内容を掘り下げると良いでしょう。さらに、気になる人がいるときに話したい話題は、気になる人の恋愛観や興味があることや趣味、また自分が好きなものを伝え、合コンで気になるあの人と話題を盛り上げましょうね。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事