乾燥した肌にしみ込むエンリッチ

2019.12.11

ファンケル「無添加エンリッチ」の化粧水・乳液は乾燥肌の強い味方♡

「私はまだ若いから大丈夫!」と思っても、シミやシワはできる前からケアしておきたいもの。外出時に日焼け止めを塗ったりするのはもちろん大切ですが、毎日のスキンケアも重要です。

そこで今回は、ハリとツヤを与えると話題になっている『ファンケル・エンリッチシリーズ』を試してみました。
ファンケルエンリッチ化粧水
今回試してみたのはファンケル・エンリッチシリーズのしっとりタイプの化粧水と乳液。ファンケルの化粧品を使うのは初めてなのですが、まず初めに化粧水の蓋を開けようとしたらビックリ!

普通に開けるのではなく、蓋を締め込んでカチッと音がしたら開くという仕組みになっているのです。これはファンケルのこだわりだそうで、フレッシュな品質を保つために特別な密封容器を使用しているのだそう。

つまり、開封まで美容成分を一切外気に触れさせず品質を保つことができるといいます。ファンケルといえば無添加なのがウリなのですが、無添加ということは防腐剤が一切含まれていないので、開封したらすぐに使い切らなくてはいけないというイメージがあったんですよね。

ファンケルエンリッチ製造年月日
でも、実際商品を見てみると「製造年月日」「品質を維持した状態で使うためのフレッシュ期間」が明記されているので、とても使いやすそう。

他にも「フレッシュなまま使い切れるように小さなボトルを使用」「医薬品レベルのクリーンな環境で製造ボトルに中身を入れたあとはわずか10秒で密封する」など高品質のための5つのこだわりがあり、無添加って意外とよいのかも……と思いました。

ファンケル・エンリッチを公式サイトでみる
ファンケルエンリッチ化粧水テクスチャー
化粧水は少し白濁色のトロリとしたテクスチャで、肌に乗せるとスッと馴染んでいきます。エンリッチシリーズの特徴は良質なコラーゲン。ファンケルが独自に開発した「適応型コラーゲンa」は、ハリのために重要なV型コラーゲンににアプローチしてコラーゲンをしっかり束ねてゆるみのないハリ肌へ導くというもの。

2つめの特徴は月見草エキス(メマツヨイグサ種子エキス)は抗酸化作用・予防美白作用・抗老化作用があり、コラーゲンの生産に働きかけるというもの。

エイジングケアラインの化粧水は何度か試したことはあるのですが、保湿成分が多く入っているので冬場はいいけれど夏場は化粧水だけでベタつくのが少し悩みだったんですよね。

エンリッチシリーズは保湿成分が多めに入っているのにつけ心地はサラッとしているので、ベタつかないけれどしっかりと潤ってオールシーズン使えそうです。

ファンケルエンリッチ乳液テクスチャー
続いて乳液、こちらは普通にキャップを取って開封できました。手にとってみると、一般的な乳液に比べると少しサラッとしたテクスチャですが、これが驚くほど肌に馴染むんです!

乳液って化粧水の上に付けると弾く感じがして苦手だったのですが、まったくケンカすることなくしっかりと化粧水を閉じ込めている感じ。

両方塗った後もベタつきはなく、調度良い具合に肌が潤っていました。そして何より驚いたのはつけていて肌にまったくストレスを感じないこと! 新しいスキンケアを試すときは肌が慣れていないせいか痒くなったりすることがあるのですが、そういう違和感もありませんでした。

無添加にこだわるファンケルの化粧品は防腐剤や香料などを一切使用していないそうで、あらためて「無添加ってすごいのかも……」と納得しちゃいました。

ファンケル・エンリッチを公式サイトでみる
ファンケルエンリッチ乳液
肌にハリと弾力を与える『エンリッチシリーズ』ですが、使い続けているともっちりして肌が柔らかくなった気がします。あと、目元のシワが少し薄くなってきたような気が。

でも、何よりうれしかったのは、できかけの吹き出物がいつの間にか治まっていたこと。もしかしたら今までは、ニキビができたときに使っていたスキンケア用品の成分が肌に合っていなかったのかも……。

今回、ファンケルのエンリッチシリーズを試して改めて思ったのは、やはりスキンケア用品は肌によいものを使いたいということです。今まではとくにこだわりもなく「潤ったらイイや」と保湿力の高さだけでスキンケア用品を選んでいたのですが、成分をちゃんと見ずに逆に肌に合わないものを使っていたのかもしれません……。

今回、大きな肌トラブルがなかったことで「無添加化粧品って用途をちゃんと守ればすごく良いかも!」と改めて実感しました。加齢による肌トラブルや将来のためのエイジングケアをしたい人も『ファンケル・エンリッチシリーズ』を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

ファンケル・エンリッチを公式サイトでみる

関連記事