「アヤナス」のトライアルセットを試してみた

2019.12.15

敏感肌をケアする「アヤナス」のトライアルセットを試してみた

自分のお肌にあったスキンケア用品を見つけるのはなかなか大変なことですよね。

今回は敏感肌でも使える『ディセンシア』、そのなかで年齢に応じたケアができる『アヤナスシリーズ』のトライアルセットを試してみました。
「アヤナス」のトライアルセットを試してみた
今回、試したのはこちらのトライアルセット。

アヤナス ローション コンセントレート(化粧液)、アヤナス エッセンス コンセントレート(美容液)、アヤナス クリーム コンセントレート(クリーム)、アヤナスクレンジングクリーム、アヤナスクリームウォッシュ コンセントレート(洗顔料)の5つです。洗顔料以外は10日間使えるのでかなりのお得感です♡

■アヤナス ローション コンセントレート

アヤナス ローション コンセントレート
保湿力の高い成分「セラミドナノスフィア」やコラーゲン生成をサポートする「CVアルギネート」を配合した敏感肌用化粧液。少しとろみがあるテクスチャーですが肌に乗せるとサラッとした質感になります。個人的には手で軽くパッティングしたほうが肌に馴染みやすくなる気がしました。

伸びがいいのでマッサージにも使ってみました。夏は顔のマッサージをするときにクリームなどを使うと翌日ニキビができてしまうこともあるのですが、敏感肌用に作られているので安心して使うことができます。マッサージをした翌朝はツルツル&モチモチの肌に♡

ほのかに香るラベンダーの匂いもいいですね。かなりしっとりするので、乾燥肌の私には1年中使えそうな化粧液だと思いました!

■アヤナス エッセンス コンセントレート

アヤナス エッセンス コンセントレート
とろみのあるエキスで、うるおいが巡る肌へ整える高保湿ローション。乳液のようにトロッとしたテクスチャーで、『アヤナス ローション コンセントレート』の後につけると驚くほど肌に馴染んで浸透していきました。

敏感肌用なので目元のシワやほうれい線に安心して使えます。塗った翌日は、シワがピンと張って化粧ノリもよかったです♡ 導入美容液のようにグングン浸透していくので、上からシートマスクを使うとさらに効果が期待できそうです。

■アヤナス クリーム コンセントレート

アヤナス クリーム コンセントレート
4種類オイルを配合した敏感肌用クリーム。こっくりしたテクスチャーで、化粧液と美容液のあとにパールサイズを手に取って肌につけていくと一瞬で肌に馴染んでモチモチになります。

普通のクリームなら化粧水が弾いてしまい、何度もパッティングしてようやく馴染むのでこれはスゴイかも! 一瞬で肌のハリを取り戻すことができます。首元にも使えるので耳の下からリンパをほぐすようにマッサージすると、スッキリしたフェイスラインに♡ 

少量でも翌朝までモチモチ感が続いていましたが、冬はもう少し多めにつけてもよさそう。敏感肌対応なので、クリームのつけ過ぎでニキビに悩まされることもなくなりそうです。翌朝、洗顔したあともふっくら肌が続いていました!

■アヤナスクレンジングクリーム

アヤナスクレンジングクリーム

手に取るとクリーム状のテクスチャーですが、肌に乗せるととろけてオイルになる洗顔料。濃密なオイルがウォータープルーフのマスカラやアイラインをしっかりキャッチし、こすらずにスルッと落とすことができます。

一般的なクレンジングはオイルタイプはアイメイクは落ちやすいのですが、肌につけると乾燥が気になるんですよね……。目元と肌用を別にするのが面倒だったのですが、これ1本あればメイクがすべて落とせちゃいました。

アイメイクにはお湯を少し足してオイルにしてクレンジングを、頬などの乾燥が気になる箇所にはクリームクレンジングとして使うと乾燥が気になりませんでした。小鼻の黒ずみは少しお湯を足してクルクルとマッサージをするとさっぱりきれいに♡ 

洗顔フォームを使わずにお湯だけで落としてもヌルヌル感が残らず、しっとりとした仕上がりです。洗い上がりはいつもより肌が柔らかかったです!

■アヤナスクリームウォッシュ コンセントレート

トライアルセットの内容量が0.6gだったので「少ないかな?」と思ったのですが、洗顔ネットにつけて泡立ててみるとたくさんのモチモチの泡ができてビックリ! すごくフワフワの泡で肌につけると吸いつくように柔らかいんです。

この日は結構しっかりメイクをしていたのですが、1回の洗顔で毛穴の汚れや黒ずみまでキレイになったかも。洗い上がりは突っ張り感がなくしっとりしていて、化粧液の浸透力もいつもより高かったです。少量ですごく泡立つのでコスパもよさそうです♡

『アヤナスシリーズ』のトライアルセットを使い始めてから、肌が潤いをキープしています。いつも夏と冬でスキンケアを変えているのですが、アヤナスシリーズなら1年通して使えそうです♡ 

敏感肌用なので肌の調子が悪いときのスペシャルケアとして使うのもいいかもしれません。年齢関係なく肌のコンディションにあわせてスキンケアも変えたいところ。

加齢でさらなる肌トラブルが起きる前に、若いうちからエイジングケアをしておくことが大切なのかもしれませんね。(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

アヤナス トライアルセットを公式サイトでみる

関連記事