エメリルオイル

2020.01.25

ドライヤーの熱で髪が潤う♡人気ヘアオイル「エメリルオイル」の感想

シャンプーやトリートメントで気をつかっていても、毎日のヘアアイロンやコテで痛みやすい髪の毛。とくいまの時期は静電気もあり、乾燥にも悩まされているという人も多いのではないのでしょうか。

そこで、「つける度にドライヤーの熱で髪が潤う!」と、SNSなどで話題のヘアオイル「エメリルオイル」を試してみました!
エメリルオイル
今回試してみたのはLuitus(ルイタス)から販売されているヘアオイル『エメリルオイル』。この『エメリルオイル』がなぜ、SNSなどで話題になっているのかを調べてみたところ、なんとすごい評判があるようなのです。その評判とは……、

・髪のパサパサ感やごわつきが改善できる!
・髪にハリ・ツヤが出る
・保湿感があり、ドライヤーをかけた後でもしっとりまとまる
など……。

髪の毛を洗ったあと、濡れたまま放置しておくと固まってしまったり絡まったりしてしまいますよね。そうならないようにドライヤーで乾かすことは必要不可欠なのですが、ドライヤーの熱を長時間当てていると髪の毛が傷んでしまったり乾燥してしまうことがあります。

そのためにも洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつける人も多いと思いますが、『エメリルオイル』はドライヤーの熱でさらに髪が潤う「熱に反応するオーガニックヘアオイル」だというのです。

その理由は、成分に「熱反応型毛髪ケア素材エルカラクトン」を配合しているため。エルカラクトンとは、ナタネの種子から取れるエルカ酸から誘導された植物由来のラクトン(環状エステル)のことで、熱に反応することで毛髪の保水性を向上し、髪のパサつき、うねり、枝毛、切れ毛に徹底的にアプローチするからだといいます。

さらに特殊な技術を用いてヤシ油から抽出された高純度精製した成分「ドデカン」が、水分を髪に閉じ込めてうるおいを実感&持続。シャンプーをしても洗い流されずに髪に定着し、エメリルオイルの効果を持続してずっと潤いが続くといいます。

一般的なヘアトリートメントは一時的に髪に潤いを与えるものばかりなので、これはかなり気になります……!

エメリルオイルを公式サイトでみる
エメリルオイルを髪になじませてみた
まずはいつものように髪の毛を洗ったあと、軽くタオルドライしていきます。髪が濡れた状態で使用することで、髪の毛全体にオイルが馴染むそうです。

エメリルオイルを適量手に取り、毛先から中心になじませていきます。ダメージやパサつき、ハネ、広がりなど気になる部分からつけるとより効果的だそうです。

質感はサラッとしていて、香りはラベンダーなどをミックスさせたようなハーブ系で癒やし効果がありそうな感じ。オイルを髪につけたら、あとはドライヤーで乾かすだけ……なのですが、ここでびっくり!

なんと、手ぐしをだけでも髪がサラサラと指を通っていくんです。普段は念入りにブラッシングしないと絡まってしまうのに、これは楽チンかも! さらに、手に残ったオイルはそのままハンドオイルとして使用することができます。

朝は、ストレートアイロンやコテでセットする前に髪に『エメリルオイル』をなじませていきます。熱に反応するので、コテやアイロンを使ってもしっかりとまとまるのがうれしいですよね。

『エメリルオイル』を付けていない状態で巻いたほうにと比べると、まとまり具合が一目瞭然です。巻いた後はスプレーを使ってキープするのですが、ベースに『エメリルオイル』をつけているのでスプレーによる髪へのダメージも軽減されています。

帰ってシャワーを浴びたときも、普段ならなかなか落ちないスプレーがお湯だけで簡単に落とすことができました。

エメリルオイルを公式サイトでみる
アスオイルなら巻き髪も楽ちん
『エメリルオイル』を使ってから、髪の変化は翌日からあらわれました。まずは朝に、寝癖があまりついていないこと。普段なら寝起きは乾燥していることもあり、絡まりまくっていた髪の毛がブラシでサッととかすだけでなめらかな通りに。

時間のない朝でも、ラクにブローができるようになりました。さらにセット前につけることで、普段はまとまらず巻きづらい髪の毛が簡単に巻けるように♪

ハネや広がりも抑えてくれるので、ストレートアイロンも髪を一旦濡らさずにそのままセットすることができます。

あと、筆者は髪を巻きやすくするためにパーマをかけているのですが、エメリルオイルを使うようになってから、乾かすだけでキレイなパーマに戻っているような気がします。

軽く巻くだけでもセットが決まるので、かなり時短&楽チン♡ 静電気も減ったので、髪が顔にまとわりつくこともなくり肌が乾燥する心配もなくなりました。

お風呂上がりだけでなく、朝のセット時もびっくりするほど楽チン&キレイにまとまる『エメリルオイル』。髪のトラブルが気になる方や朝のセットに苦労している人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(結城/ライター)

(ハウコレ編集部)

エメリルオイルを公式サイトでみる

関連記事