ウーバーイーツで頼んだハンバーガー

2020.04.12

コロナで外食デートができない… 同棲カップル向け、Uber Eats活用術

同棲カップルにとって、毎日の食事の献立を考えるのって常に悩みの種ですよね。とくに今は新型コロナウイルスの影響もあって外食も行きづらい状況……家でご飯を食べなければいけないのですが……ハッキリいって毎日のメニューを考えるのもめんどくさい!

そんなとき、「便利だよ~」と、友人に教えてもらって知ったのが『Uber Eats(ウーバーイーツ)』です。

最近、町中で大きなリュックを背負って自転車に乗っている人をよく見かけますよね。一体、どういう風に利用してどんな食べ物が注文できるのでしょうか? 今回はUber Eats初心者の方に向けて解説いたします!
『Uber Eats』とは、Uberという会社が出しているフードデリバリーサービスです。

ピザやお寿司の出前のように『Uber Eats』に登録しているレストランのメニューであれば、好きな時に注文することができるのです。初めての方は、まずは『Uber Eats』のアプリをダウンロードしましょう! ダウンロード後は 3 つのステップで簡単に登録することができちゃいます。

1.連絡先(メールアドレス・携帯電話)とパスワードの登録
2.お名前の登録
3.お支払い方法の追加

お届け先は「自宅」と「勤務先」の住所が 2つまで保存可能なので、次回以降のご注文時で住所を入力する手間がありません。

働いている女性であれば家でもオフィスでも両方、登録できるので便利ですよね。登録のときは、建物名や階数、部屋番号も忘れないように入力しましょう。

さらに、入り口がわかりにくい建物などで受け取りを希望する場合は「配達メモ」に一言追加しておくと、配達パートナーが注文の商品をスムーズに届けやすくなります。

また、「特定の食べ物にアレルギーがある」など、料理やレストランに対する要望がある場合は、カート内の「追記」にメモしておくことができます。

▼初めてUber Eatsを利用する方は、当サイト限定の招待コードを入力すると、初回注文に使える合計1000円分のクーポンがもらえます!

招待コード【 interjpq2206j741 】(使用期限:2020年6月30日まで)

 Uber Eatsで注文する 
Uber Eatsはサービス範囲内であれば、どこにいても配達してくれます。私も早速、利用してみましたが、配達も早いのでとにかく便利です。交通状況や距離により配達時間は多少変わりますが、平均して30分以内に届くことがほとんどです。

何よりすごいのが、アプリで調理中・配達中・到着など進捗状況を簡単に確認できること。配達のときはリアルタイムで配達パートナーの現在位置を確認することができます。

「配達予定時間まで○○分」と表示されるため、到着時間の目安がつきやすく、待ち時間をストレスなく過ごすことができます! 届くまでの時間が短いので、レンジで温め直す必要もなく暖かい料理が食べられるのは良いですよね。

さらに、Uber Eastのいいところは、支払い方法が現金の他に、クレジットカード、デビットカード、LINE Pay、Apple Payを選択できるところです。スマホ上での決済が可能なので、現金の持ち合わせがないときも手軽に注文することができます。

お花見やBBQなどのアウトドアで注文するのも楽しそう。受け取りも数秒で完了するので自分で外出して食べに行くよりも時短になるのも嬉しいところです。

さらにUber Eatsはトラブルにも運営がバッチリ対応してくれます。トラブルは少なからずあるようですが、運営に連絡をすれば利用者に損がないようにきちんと対処してくれます。何か困ったことがあったら、すぐに連絡するようにしましょう。

▼初めてUber Eatsを利用する方は、当サイト限定の招待コードを入力すると、初回注文に使える合計1000円分のクーポンがもらえます!

招待コード【 interjpq2206j741 】(使用期限:2020年6月30日まで)

 Uber Eatsで注文する 
Uber Eatsはメニューの種類がかなり豊富です! メインはもちろん、サラダ、スープ類などのサイドメニューからデザートまで数多く取り扱われています。また、本来デリバリーサービスを行なっていない店舗の料理を注文ができるというメリットも。Uber Eatsで注文できるフードをご紹介します!

【手軽に】ファーストフード

ハンバーガー
時間がないときや、忙しいときにサッと食べたいファーストフード。忙しいお昼時、混雑しているファーストフード店に並んで注文するのはできることなら避けたいもの。

そんなときでも、Uber Eatsなら手軽に注文することができるのです! また、どんな地域でも必ず近くにあるので配送料もリーズナブル。天気がよければ、公園で食べるのも楽しそうです。

【栄養もばっちり】大戸屋などの和食お弁当

弁当
新型コロナの影響で外出自粛が続く中、やはり気になるのは運動不足ですよね。簡単な食事で済ませていてダラダラしていたら気付いたら体重増加……なんてことにもなりかねません!

身体のことを考えると食事での栄養はしっかりとっておきたいところです。そんなときにおすすめなのは和食。お弁当の種類も豊富で栄養面もばっちりです。家だと作るのが面倒臭いかも……と思いがちな凝った和食でもすぐに注文することができちゃいます。

【パーティー気分で】ピザ

ピザ
コロナで外食できない……でも、たまにはパーティー気分を味わいたい! というときはUber Eatsを利用して家でピザパーティーなんていかがでしょうか? ピザを食べながら映画を見れば、気分はまるで映画パーティー!? ヒマな自粛中でも楽しく過ごせちゃいそうですよね。

【家でも飲める】タピオカ

タピオカ
タピオカが飲みたいけれど、近くにお店がやってない……というタピオカ好き女子に朗報! Uber Eatsでは最寄りのタピオカ店をすぐに検索してくれて、すぐにでも頼むことができちゃうんです。少し、小腹が空いたときやリモートワーク中のブレイクタイムとしても、外出の手間なく「お家タピオカ」を楽しみましょう。

【レストラン気分で】イタリアン

パスタ
家で作るとなると手間のかかるイタリアンでも、Uber Eatsであればレストランの美味しいイタリアンをすぐに注文することができちゃいます。外出自粛の中、外に食べに行くことはなかなかできないけれど……美味しい料理とワインを注文すれば、外食デートのような楽しい時間を過ごすことができそうです。

【おうちでも楽しみたい】スイーツ

スイーツ
Uber Eatsはスイーツメニューも豊富です! たくさん種類のあるスイーツは外で食べるとき、色々なお店を周って見てから決めたいですよね。

Uber Eatsなら『デザート』カテゴリーから簡単に一括検索をすることができるので、食べたいスイーツをすぐに見つけることができちゃいます。日替わりで違うレストランのスイーツを簡単に注文して食べられることができたら幸せですよね。

好きな食べ物がいつでも手軽に注文できる便利な『Uber Eats』! 自粛要請中だけでなく、忙しい仕事の合間やご飯を作るのがめんどくさいときにも大活躍してくれそうです!(結城/ライター)

(オトナのハウコレ編集部)

▼初めてUber Eatsを利用する方は、当サイト限定の招待コードを入力すると、初回注文に使える合計1000円分のクーポンがもらえます!

招待コード【 interjpq2206j741 】(使用期限:2020年6月30日まで)

 Uber Eatsで注文する 

関連キーワード

関連記事