2020.05.12

若い男性の浮気が減少中...その理由とは?

いまでも「ゲス不倫」なんて言葉をよく耳にしますが、「草食男子」が増えているこのご時世、若い男性の間では意外とそこまで浮気は蔓延していないよう。

そこで今回は、その理由についてリサーチしてみました。
「俺の知り合いが彼女の友達(Aさん)に手を出していたけど、Aさんが匂わせ画像をアップして、すぐに浮気がバレていたよ」(23歳/営業)

どうやらSNSから浮気がバレることが多いため、ほかの女性とは遊ばなくなっているみたい。特に女性って男性の見切れ写真などを載せたりしがち。

しかも女性はそれらの画像を特定する能力にも長けているものです。男性がそう簡単に浮気できないのは当然かも…。
「彼女との2ショットやデート中の写真をSNSに載せたら、フォロワーがかなり増えた。みんなからいいねをもらえるのは、案外気持ちが良いです」(21歳/大学生)

彼女を大切にすると周囲からの評判が上がるのはもちろん、最近ではラブラブな写真をSNSに載せることでフォロワーやイイネが増えることも。

全世界の人から「憧れのカップル」と思われるのは、やはり嬉しいことですよね。正直浮気をするよりラブラブカップルでいたほうが、メリットがあると感じる男性もいるみたいです。
「うーん。学校とバイト先の往復だし、出会い自体がないよね。合コンとかたまにあるけど、わざわざ金払ってまで行きたいと思わないし」(20歳/大学生)

そもそも出会い自体がないので、浮気することもないという意見が。いくら日常生活に出会いがあるといっても、新しいことに挑戦しなければ人間関係は広がらないもの。

恋人が欲しかったら街コンやマッチングサイトなどに頼ることが多くなったのも、身近に出会いがないからですもんね。

彼女からすると「じゃあ近くに可愛い子がいたら浮気したいの!?」と言いたくなってしまいますが、浮気性の男性は必死に出会いを探すもの。彼が出会いを必要としていないのは、現状に満足しているからでしょう。
「昔はベットインしたいがために彼女がいても浮気やワンナイトをしていました。でも最近はあまり性欲がわかないんだよね。なので浮気もしていません」(28歳/商社)

「ほかの女の子とヤリたいから浮気をする」という男性は多いもの。でも最近は簡単にセクシーな画像や動画がスマホで見られるので、別に浮気をする必要もないとの声が。

これは良いのか悪いのか…。まぁ彼が自分だけを見てくれているのであれば、そーゆー動画は大目に見てあげましょう。
出会いの変化やSNSの普及などに伴い、男性も浮気したいという願望が薄れてきているみたい。

お互いを一番に思いやりながら、いつまでも仲良しなカップルでいたいものですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事