2020.05.25

「これって恋愛感情なの?」自分の気持ちを確かめる方法

ちょっといいな、とは思っているものの、これが恋なのかどうなのか、自分でもハッキリわからないことってありませんか?ただ、恋に恋をしているのか、ステータスが理想的と思っているのか、本当に恋をしているのか。そこで今回は、自分の感情が恋愛感情かどうか見わける方法をご紹介したいと思います!
流れで、ふたりきりになることってありますよね。そんなとき、あなたはなにを見ていますか?こんなシュチュエーションになったら、「相手をじっと見ている」「相手を恥ずかしくて、見られない」いずれにも恋の可能性があります。

相手をじっと見つめてしまうのは、相手に惹かれている証拠ですし、ドキドキ恥ずかしくて見られない!というのも恋の可能性大。もしいずれかであるのであれば、あなたはいま、恋をしているはずですよ。
旅行に行った際のお土産。家族など、お決まりの相手や、同性の友人は別として、異性の友人で最初に思い浮かぶ人は誰でしょう?

「彼には何を買っていったら喜ばれるかな?」「どっちがいいかなぁ」なんて悩むなら、恋の可能性が大。さらに、その瞬間が楽しいものだと思えるのであれば、その感情は間違いなく恋愛感情ですよ。 
何気なく誘ったり誘われたりして、食事や遊びにいくこともあるはず。少し気になる彼と一緒に行けるとなれば嬉しいものですよね。そんなとき、「○○も誘っていい?」と言われたら、どう感じるでしょう?

たとえば、彼氏がいない女子を誘うことを提案されたら、ちょっと残念に思ったり、心が曇ったりしませんか?「ふたりで行けると思っていたのに」とガッカリしてしまうなら、恋をしてる証拠かもしれません。
疲れていたり病気で弱っているときは、積極的に人に会ったり、なにかをしたいとは思えませんよね。体の状態が落ちていると、心もちょっぴり落ち気味。

そんな弱っているときに彼の顔が浮かぶのであれば、彼への想いはきっと恋愛感情です。彼を思い浮かべると少し元気が出たり、癒されたり、元気になって早く会いたいと思ったり。

疲れていたり、病気で弱っていたりするときこそ、飾らない本心が浮かび上がってくるものなのです。
恋しているかどうか、一番わかりやすいのが「嫉妬心」です。なんだか○○君が他の女子と、楽しそうにおしゃべりしているだけで、モヤモヤ気になる。次は私に話しかけてほしい。

私を優先させてほしい!そんなふうに感じるなら、恋している可能性大。彼への気持ちが気になるのであれば、彼が女子といることを想像してみましょう。
恋していることを認めたかったり、認めたくなかったり。女子の気持ちって複雑ですよね。でも、幸せになるためには素直が一番。今回ご紹介した方法でご自身の恋愛感情を計れば、きっと自分の本当の気持ちに気づけるはずですよ!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事