キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

2020.05.31PR

キスで彼氏の心理がわかるってほんと?キスの悩みと男性心理まとめ

「彼氏のキスの仕方が雑になった気がする……。」「前に比べて回数が減った……。」など、彼氏とのキスについて悩んでいる女性は意外と多いです。

付き合いたてと付き合ってしばらく経ってからとでは、キスの仕方はどうしても変わってくるもの。彼がどういうつもりでどんなキスをするのか、その心理を知っておくだけでも、彼とより良い関係を築くきっかけとなるはずです。

今回の記事では、彼氏とのキスの悩みで多いケースやその対処法についてお伝えしていきたいと思います。
彼氏のキスの仕方が以前と変わったり、回数が減ったりすることに不安を感じる女性は多いようです。その理由として、以下のような女性心理が関わっています。

女性はキスで彼氏の愛情を測ってしまいがち

キスで彼氏の愛情度を勝手に判断しようとする女性は多いです。たとえばキスをしてくる時の彼氏が、どことなく仕方なさそうな顔をしているだけでも途端に不安になってしまうことも。

ちょっとした変化に敏感な女性にとって、キスをしている時の彼氏の表情や、キスの仕方が少しでも変わると「なんか最近キスの仕方が違う?」と感じます。

女性は、彼の気持ちや環境に何かあったのかと勘付きやすいようです。

彼氏からしたら、ただ単に疲れていてキスも雑になってしまっただけなのに、「もう私のこと好きじゃないのかな……。」なんて勘違いされてしまうこともあるのだとか。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ
彼氏のキスのタイミングや、キスをする時の彼氏の表情、仕方などをこだわったり気にしたりする女性は多いようです。

確かに、彼の気持ちやその時の環境によってはキスの仕方も変わります。
そのため、キスの回数や仕方にはどのような男性心理が隠されているのかを知っておくことが不安を取り除く鍵になるでしょう。

ただ1つ言えるのは、男性だって好きな女性にのみキスをするのが普通です。キスの変化にあまり不安になりすぎず、あくまで彼の現状を測るひとつの要素としてとらえましょう。
ここからは、よくある「彼氏とのキスの悩み」について、項目別に掘り下げていきたいと思います。
まずは「付き合ってからキスが減った」というパターン。

これは基本的には彼の気持ちが安定しているからこそ起こること、もしくは彼の気持ちが盛り下がっている時に起こるパターンであることが多いです。

付き合う前が気分の盛り上がりがピーク

彼氏とのキスが最も盛り上がるタイミングというのが「付き合いたて」と言われています。

なぜなら、男性にとって恋が最も盛り上がる時期というのが付き合う前〜付き合ってまもない時期になるので、この時期には気分の盛り上がりがピークに達しているのです。

気分が最高潮の時期は当然キスの回数も多く、仕方も情熱的になります。しかしそれがいつまでも続くというのは珍しく、たいていの男性は付き合ってから時間が経つにつれてキスの回数も落ち着いてくるでしょう。「キスが減った」のではなく、もともとの回数が彼にとって多すぎただけなのです。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

お互いの気持ちが安定しているから

キスが減った時の彼氏の心情として最も多いのが、「お互いの気持ちが安定している」というパターン。あなたを手に入れたことで、彼は男としての達成感・満足感を感じているはず。

付き合いが長くなればなるほど彼も安心し、あなたが彼女として側にいてくれることで心に余裕が出てきます。付き合いが安定しているからこそ、キスの回数も落ち着いてくるのです。

また、気持ちが安定しているということは慣れやマンネリを招きます。あなたの存在に慣れすぎてしまい、キスもおろそかになってしまっているということもあるでしょう。

冷めた

キスの回数も減ったし、彼氏からあまりしてくれなくなったという場合は、彼氏があなたに冷めてしまっているケースも考えられます。特にキスをねだっても彼氏がしてくれないという場合は、少し危険信号と言えるかもしれません。

ただし、彼の仕事や身の回りが忙しく精神的に余裕がないため、あなたへの気持ちが一時的に後回しになっているだけということもあります。あなたが原因で冷めたと判断するのは早計であり、少し様子を見てみることが大切です。

もし聞けそうなのであれば、彼の仕事や人間関係といった近況などを聞いてみましょう。彼がなにか悩みを抱えている可能性もあります。

別れをかんがえている

回数が減るだけでなく、彼氏のキスの仕方が雑になっていたり、キスをねだってもしてくれないといった場合で、さらに危険なのが「別れを考えている」というケースです。

彼の仕事や生活も順調そうで問題がないのに、あなたに対してのキスが雑だったりおろそかだったりする場合、それはあなたとの別れを考えている前兆である可能性が。

とくに最近ケンカが増えたり、連絡や会う回数が減っていたりすると要注意です。最近なにか彼が嫌がることをしてしまいませんでしたか?一度彼との付き合いそのものを見直してみる必要があります。
次の悩みが「いつも自分からしかキスしていない」というもの。キスをどちらからするかについては、彼氏の性格・心理によっても大きく変わってきます。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

キスしてくれるから自分からしなくてもよい

キスを彼氏からしてくれないのは、あなたが積極的にキスをするため、自分からする必要がないと思っているだけかもしれませんよ?

性格がシャイで消極的、もしくは草食男子タイプの場合は特にその傾向があり、キスしてくれるから自分からする必要もないかな……と考えていることもあります。

あなたが積極的にキスを仕掛けても、彼が嫌がっていないようであればあまり気にしなくてもいいかもしれません。嫌がられているように感じる場合は、回数が多いだけかもしれないので少し減らしてみるとよいでしょう。

言われてないからしていない

キスを彼氏からしてくれないのは、ただ単に「言われてないからしていない」というだけの受け身なパターンも考えられます。もともとキスをあまりしないタイプの男性もいますし、「あまりやりすぎても迷惑かな……」と
女性を気遣ってキスの回数を控えるタイプもいるようです。

キスをしてほしいと言ってもしてくれないとなると問題ですが、そうでないなら一度あなたから「もっとキスをしてほしい」と伝えるのも手です。まさかそんな風に考えていたなんて……と彼も思い直し、今後は回数を増やそうとしてくれるかもしれません。
お次は、ちょっと言いづらいですがなにかしら問題がありキスを嫌がっているパターン。
彼なりの事情ということもありますが、あなた自身に問題があるものも……。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

言えないけど口臭が気になる

キスを彼氏がなかなかしてくれないケースで、とても言いづらいのが「あなたの口臭が気になる」というもの。口臭はデリケートな問題ですから特に本人には言いづらいもので、それが彼女であるあなた相手となると尚更でしょう。

一度、自分の口臭をチェックしてみましょう。
口臭は自分で「ちょっと臭うかも……。」と感じる場合、周りはもっと感じていると言われています。もし気になった場合は歯医者で歯石取りをしてもらう、オーラルケアを少し変えてみるといった対策をしてみるようにしてください。

口のまわりのひげが気になる

以外と女性が手を抜いてしまいがちなのが、口まわりのひげ。
うぶ毛程度であっても、色白の人などは目立ってしまいやすく、またキスの時に顔を近づけることでどうしても目に入ってしまいます。

男性は女性に対して幻想を抱いている部分があり、ムダ毛なんて処理していて当然という考えの人も多いです。ましてや大好きな彼女のムダ毛なんて、できることなら目に入れたくないと思っている男性も多いでしょう。

もし鏡をチェックしてみて、口ひげがうっすら見えるようならきちんと処理しておいてください。もしかしたら彼のキスも復活するかもしれませんよ?

カサカサの唇は引く

キスを彼氏がしてくれないのは、唇が気になるということも考えられます。リップグロスをたっぷりと塗ったギトギトの唇も困り物ですが、それと同じくらいカサカサの唇も引かれやすいです。

男性はキスをした時の彼女の唇のプルプルとした感触を好む為、乾燥とひび割れでカサカサになってしまっている唇ではキスをしたいと思えなくなるでしょう。

鏡で唇をチェックしてみて、カサカサが目立っているようなら保湿リップでしっかりとケアを始める、リップグ
ロスを使いすぎないといった女性側の気遣いも大切ですよ。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

人前でのキスは無理

もしあなたが、人前でもキスをねだっているようなら今後はやめておいた方がよいでしょう。

彼氏にもキスをしたいタイミングというものがあります。シャイなタイプの男性であれば、人前でのキスなんてとんでもない!と考えているはず。特に身内や友人・会社関係の人が見ている前で、キスをしたいと思う男性はあまりいません。

「からかわれるのが恥ずかしい」と思うのが普通ですし、目立つのが嫌なタイプなら当然街中でもしたいとは思わないでしょう。公共マナーとしてもあまりよくありませんので、キスはふたりきりの時におねだりしてくださいね。

キスで愛情を測られるのはしんどい

キスで愛情を測られるのは、彼氏としても心理的にしんどいと感じる場合があります。
彼としてはちゃんと彼女のことが大切で、好きだから付き合いを続けているのに、キスの仕方で愛情を測られるなんて!と考えているかも。

試されているようでキスそのものがプレッシャーになっていたり、億劫になっていたりしている可能性もあります。もし彼にキスのことでダメ出しをよくやってしまうのであれば、今後はやめておいた方が無難です。

キスは相手に強制されてするものではないということを、いま一度頭に入れておいてください。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

彼女の見た目が変わってときめかなくなった

付き合った当初より彼女の外見に魅力を感じなくなったことで、キスをしたいというときめきやモチベーションが落ちてしまっていることもあります。

付き合って時間が経って慣れてくると、どうしてもあらゆるところで手を抜きがちになってしまうもの。あなたも付き合った当初よりオシャレに手を抜くようになってはいませんか?

とくに男性は見慣れた女性に対し、心理的に魅力を感じにくくなる傾向にあるため、あまり外見に対してズボラになってしまうのは危険です。一度付き合い始めのようにメイクや服装に力を入れて、初心に返るつもりで彼に会ってみましょう。

風邪をうつしたくない

これは彼の都合によるものですが、風邪をあなたにうつしたくないから今はキスできないというケースもあります。キスが嫌だと言うより、体調の問題でできないだけなのです。

ここ最近の彼の体調は大丈夫でしたか?自分の体調不良を彼女に明かさないタイプの男性は意外といるので、その場合あなたが気付いてあげる必要があります。

もし様子を見て明らかに具合が悪そうにしているのであれば、「キスをしてほしい」などと思っている場合ではなく、彼の身体を気遣ってあげてください。
「最近、彼氏のキスの仕方が変わった気がして不安……。」という悩む女性もいるようです。これは単に彼が変化を楽しもうとしているケースと、他の女性が絡んでいるケースが考えられます。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

マンネリ防止のためにあたらしいキスに挑戦

彼氏のキスの仕方がいつもと違うのは、彼なりのマンネリ防止の一つかもしれません。いまやネットや本などでも簡単にキスのバリエーションは勉強できますから、あなたとのキスに変化を付けようと、彼がこっそり勉強してそれを試しているだけの可能性も。

この場合、あなたとの関係をより楽しくしようという彼なりの努力なので、まず心配する必要はないでしょう。「なんかキスの仕方変わった?」と聞いてみて、彼の様子を探ってみましょう。これを機会に、あなたも彼氏とのキスを心から楽しめるようになれるかもしれません。

浮気相手とのキスがよかったから試してみた

彼氏のキスの仕方がいきなり変わった場合に注意したいのが、実は他に浮気相手がいたという場合。浮気相手にされたキスがすっかり気に入ってしまい、本命彼女にも試しているというなんとも失礼なパターンです。

この場合先ほどと同様に、彼氏にキスの仕方が違うことについて指摘してみましょう。もし彼があたふたしだすようであれば危険信号です。彼が本当に浮気をしているのかどうか、周辺を調べてみた方がいいかもしれません。
彼氏のキスがいままでと比べて不自然に多くなっているといった、嬉しいのか複雑なのかわからないこのお悩み。
これもまた、彼なりの気持ちの高ぶりであったり、反対に後ろめたいことを隠そうとしていたりする場合などが考えられます。

久しぶりに会えて気持ちが高ぶっている

最近彼に会う機会が減っているといったことはないですか?
もしかしたら彼氏のキスの回数が急に増えたのは、久しぶりにあなたに会えたことによる気持ちの高ぶりであることも考えられます。

彼氏がもともとキス好きである場合、あなたを好きな気持ちをキスで表現する傾向にありますので、嬉しくてたまらない気持ちをキスの多さであなたに伝えているだけなのかもしれません。他に心配な要素がないなら、彼氏のキスの多さについては特に心配する必要はないでしょう。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

嫉妬した

男性は大切な女性に対する独占欲が比較的強い傾向にあります。もし他にあなたのことを気に入っている男性が現れた場合など、嫉妬心や「奪われるのではないか」という心配から急にキスの回数が増える場合も。

また最近、職場にいる他の男性や男友達の話題を出していませんでしたか?彼女の口から他の男の名前が出るだけでも複雑な気分になるタイプもいます。

こういった場合にキスの回数が増えるのは、あなたを「自分のもの」という印を付けるためのマーキング行為であるとも言えるでしょう。

浮気しているうしろめたさ

キスを多くしてくる彼氏の心理として、ちょっと心配なのが「なにか後ろめたいことがある」というパターン。特に浮気をしている場合は、本命彼女に勘付かれないように彼女とのスキンシップもしっかり取るようになる人もいます。

「急にたくさんキスしてくれるようになったけど、なにかあった?」などカマをかけてみて彼の反応を見てみましょう。慌てているようなら危険信号なので、彼の周囲をよく調べてみる必要があります。
唇だけじゃなく、首・手・頬・背中などあらゆるところにキスされる……これにはどういう意味があるの?というお悩みについてもみていきましょう。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

好きな気持ちを表現している

心理学においては、キスをする部位によってその相手に抱いている感情がわかるといわれています。基本的にいろんなところにキスをするのは、彼氏があなたをちゃんと好きである証拠なので安心してよいでしょう。

唇はもちろん、頬・おでこ・背中などへのキスは相手を愛おしく思っている心理のあらわれであると言われています。されればされるほど、彼の愛情が伝わってくるようですね。

エロい気持ちが出てしまう

唇以外にも、首すじや脚などへもキスしてくる場合、彼氏の性欲が最高潮になっている可能性が高めの暗示とされています。特にスキンシップをしながらこういった部位にキスをしてくる場合は、あなたを抱きたいと思っている証拠です。

きちんとあなたを本命彼女として見ており、性的魅力を感じているということなので安心してよいでしょう。
彼氏のキスにあなたからも応えてあげることで盛り上がること間違いなしです。
上記で挙げた以外にも、彼氏とのキスにまつわる悩みはまだまだあります。
ここでは、ちょっとしたキスのお悩みと対処法について紹介していきますね。

彼氏とのキスが怖い場合

実はあまり恋愛経験がなく、彼氏とのキスをなんとなく怖いと感じてしまっているあなた。こういう場合、露骨に拒否すると彼もショックを受けますし、今後あなたに気を遣ってキスをしてくれなくなる可能性があります。

なので「キスが苦手だけど好きだよ」など、慣れていないけどあなたとのキスは好きというニュアンスが彼氏に伝わるように説明しましょう。彼もあなたの気持ちを汲んでくれて、キスをする時期やシチュエーションなどをしっかり考慮してくれるようになるはずです。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

彼氏のキスが下手

正直、彼氏のキスがあまりうまくない……という場合、本人にそれは伝えづらいですよね。遠回しに下手ということが伝わってしまうと、彼もプレッシャーを感じ、今後のキスの回数が減ってしまう可能性もあります。

なので「こうやってしてみて?」と、あなたの方からしてほしいキスを彼氏にしてあげる方法がおすすめ。彼にとっては勉強にもなりますし、男性は多少であれば彼女の方から積極的にキスをされるのも大好きなので、雰囲気がさらに盛り上がること間違いなしです。

彼氏のキスやハグが多くてちょっとウザい

「彼氏のキスやハグの回数が異様に多い……。」という、ある意味うらやましいお悩みを持つ女性もいるようです。

理由もないのにキスの回数がやけに多い彼氏については、そういう性格だとあきらめるしかないでしょう。
動物に例えれば犬タイプの彼氏なのかもしれませんね。愛犬だと思って接することで、だんだん可愛く見えてくるかもしれませんよ?

ただ、彼氏に「キスするタイミング」についてはちゃんと場所とマナーをわきまえるよう伝えておきましょうね。
あまりキスしてくれない彼氏にキスをさせるためには、あなたが変わることも大切です。ここでは、彼氏にもっとキスしてほしい場合の対策について説明していきます。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

口臭&唇ケア

キスをしてくれない彼氏は、言わないだけであなたの口臭や唇の状態などを気にしている可能性もあります。口臭がキツくなっていないか、唇が乾燥していないか、普段からリップグロスを塗りすぎていないかなどをチェックしてみてください。

唇については寝る前に保湿リップを塗り、サランラップを上から貼って寝ると、かなり乾燥が改善されるので試してみましょう。

口臭は原因によって対策が変わってきます。歯医者で歯石を取ってもらうだけでも効果は期待できますが、それでも気になる場合はマウスウォッシュによるうがいを定期的に行うのもプラスすると、かなり改善されてくるはず。

女磨きに力を入れる

「キスを彼氏にたくさんしてもらいたい!」と思うのであれば、あなた自身の魅力をいま以上に上げていくことも大切です。最近オシャレに手を抜いていたのであれば、ファッションやメイクを研究し直してみるだけでも違います。

また付き合った当初より太ったというのであれば、ダイエットをしてみるのもよいでしょう。とにかく彼に「なんか最近変わったな、綺麗になったな」と思わせることで、あなたの魅力を再確認させるのです。

どんどん魅力的になっていくあなたを見て彼氏としても鼻が高いでしょうし、他の男に取られないようにと、キスやスキンシップを増やしてくれるようになるかもしれません。
彼氏のキスの仕方が不満な場合は、言葉で上手に伝えることで彼氏のキスを変える作戦が有効です。彼氏を傷つけることなく理想のキスをしてもらうよう変えるには、どうすればよいのでしょうか?

「〇〇の方が好き」で彼氏を変えよう

キスの仕方を彼氏に変えてもらうためには、どんなキスが好きなのか彼氏に伝える方法が一番手っ取り早いです。

すぐ終わるキスが不満なら「もっと時間をかけてくれると嬉しいな」、キスの回数が少ないのが不満なら「もっとしてくれると嬉しいな」など、どんなキスであなたが幸せを感じるのかを彼氏に伝えてあげてください。

注意点として「こんなキスは嫌」など、否定的な言い方をすると彼の方も自信をなくしてしまいます。伝える時は肯定的に、前向きな言葉にするのがポイントです。
キスで彼氏の心理がわかるってほん?キスの悩みと男性心理まとめ

言葉で具体的に伝える

キスがあまりうまくない彼氏の場合は、キスの仕方について言葉で具体的に伝えてあげると彼氏も理解しやすいです。この場合も否定的な伝え方をすると、彼氏がプレッシャーを感じてしまうため注意しましょう。

あくまで、あなた自身がこういうキスが好きなのだということを伝えるのがコツ。彼のキスが下手であることを匂わせるような言い方は厳禁です。

言葉と同時に、あなたが実際にしてほしいキスを彼氏にしてみることでより具体的に伝わります。彼女から積極的にキスをしてもらえることは、彼にとっても嬉しいはずです。

本音を話し合う

お互いのキスについてどう感じているのか、彼氏と本音を話し合ってみるのもひとつの方法です。実は彼の方も、言わないだけであなたのキスやスキンシップに思うところがあるかもしれません。

キスについて話し合う機会というのもそうあるものではないですし、ふたりきりで室内デートをしている時など、話しやすいシチュエーションを狙い、軽くスキンシップをまじえながら聞いてみるのがおすすめ。

話し合うことで、彼なりの事情があることが判明するかもしれません。本音で話し合ってみて、カップルの絆をさらに強めていきましょう。
キスを彼氏にたくさんしてもらいたいなら、まず自分が改善できるところは改善していくという方法が手っ取り早いかもしれません。急にキスが減った場合は、彼の事情や気持ちなどに変化がないかどうかをチェックしておくようにしましょう。

自分でできるところは改善して、それでも彼氏のキスが変わらないようなら思い切って本音を伝えてみるのもひとつの方法です。スキンシップ中などは伝えやすいタイミングなので、彼の男心を傷つけないよううまく伝えてみてくださいね。(碧弥/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事