2020.06.01 更新

駆け引きはタイミングが大切!覚えておくべき「押して引く」方法

恋の駆け引きって難しいもの。「押して押して引く」なんてよく言いますが、「引いたら相手が去って行っちゃうんじゃないの?」なんて思うこともありますよね。上手に押し引きすれば、彼の心は自然に掴めちゃうんです。
そこで今回は、「駆け引きでは『ここは絶対に引くべきタイミング』」について20代女性にリサーチしてみました。
押し引きって、どちらかというと引く法が難しいんです。押すときは、彼に気持ちのままアタックすればいいんですが、ダラダラ押し続けるのは面倒くさい女です。どのタイミングで《押す》のをやめるべきなのか、いつ《引く》に切り替えるべきなのかをご紹介します。

1.「好き好きアピール」をしたあと
「先輩に『一緒に遊びに行ってください!』と猛アプローチをしていたのに見向きもされなくて…。なので一度先輩から離れてみることにしたんです。そしたら彼のほうから『最近連絡してこないじゃん』『なんか食べにでも行くか?』と言ってもらえました!」(20歳/大学生)

相手のことが好きすぎて、常に「好き好きビーム」を出している人はいませんか?そんな女性ほど、この「押してダメなら引いてみろ」作戦が有効です。一度自分の好意を隠してみたり、相手への連絡をストップさせてみましょう。「なんで最近何も言ってきてくれないんだろう…」「もしかして俺のこともう好きじゃなくなっちゃったのかな…」と相手を焦らせることができますよ。

2.彼がちょっと冷たくなったとき
「いい感じだったと思っていた彼が、何だか急にそっけなくなったんですよね。なのでつい不安になってLINEを送りまくっていたら、とうとうブロックされてしまいました…。」(21歳/大学生)

彼が急に冷たくなったり、ほかの女性に興味を示しだすと、不安でグイグイアプローチをしたくなりますよね。でも相手が自分を見てくれていない以上、そのアプローチはかえって逆効果になってしまう恐れが。はじめは遠回しにあなたのアピールを交わしていた彼も、そのうち「迷惑だって言ってるだろ!」と怒り出してしまうかもしれません。相手が冷たくなったときは一旦駆け引きは中止しておいたほうが、のちにまた興味を持ってもらえる可能性が上がりますよ。

3.彼が忙しいとき
「気になる彼が忙しいのはわかっているのに、『遊ぼうよ~』『ちょっとぐらい時間あるでしょ?(笑)』なんて連絡をしていた。そしたら疲れをよけい倍増させてしまったみたいで、それ以来彼とは会えなくなりました…。」(24歳/アパレル)

押し続けて失敗してしまったパターンですね。これはカップルにも当てはまりますが、忙しい日々が続くと恋愛まで気が回らないのが正直なところ。にもかかわらず、一方的に愛情をおしつけられたら、彼だって逃げ出したくなりますよね。相手の忙しさが一段落するまでは、自分の気持ちは封印しておきましょう。そのほうが「あの子は自分を理解してくれる」と彼の恋愛対象になれるはずですよ。

4.身体の関係をもってしまったとき
「ずっと片思いしていた男友達と勢いでベットインをしてしまいました。その後彼に捨てられるのだけは絶対に嫌で、私から頻繁にデートに誘っていたんです。でもある日彼から『ホテル行ってくれないなら会わないよ』と言われてしまって…。今じゃただの身体の関係になってしまいました…。」(23歳/経理)

流れで気になる相手とヤッてしまったときって、「遊びで終わりたくない!」とつい焦ってしまいがち。でも彼に好意を見せれば見せるほど、身体の関係になる確率が上がってしまい、彼にとって都合のいい女になってしまいます。彼と本気で向き合いたいなら、身体の関係を持ってしまったときこそ、一度冷静になって彼から離れる勇気も大切。彼にとってあなたが必要な存在であれば、その間に今後についてきちんと考えてくれるでしょう。
まだお互い分かりあえていない時期の押し引き
「お互い知り合って間もなかったのに、押し引きを実践してしまったんですが、彼の反応はイマイチでした。『そういう子』として認識されてしまっていたみたい。本命だから頑張ったつもりだったんだけど…」(21歳/学生)

「普段人見知りしてしまう私が自分なりに押してはみたものの、あまり伝わらなかったので、自分の性格を知ってもらってからのほうがいいなと思いました」(26歳/金融)

どういうタイプかわからずに押し引きを実践してしまうのは、非常にもったいないです。彼にとってあなたの本当の性格がわかってからではないと、「いつもと違うな。自分にだけちょっとグイグイ来るな」と感じてもらえないようです。
引くのは特に、彼と親しくなってからがベスト。日が浅いと、「自分には興味ないんだな」と彼も勘違いしてしまいますからね。

過度に引いてしまう
「一時期たくさん連絡をとっていた男性に、駆け引きのためにLINEをあまりかえさないようにしていました。後からきけば、彼は私のことを少し気になっていてくれていたみたいなのですが、「LINE返ってこないから脈ナシぽい」と友達に話していたらしく、結局他の女性と付き合ってしまいました」(25歳/事務)

過度に引きすぎることは厳禁です。せっかく彼があなたに興味を持ってくれていたとしても、冷たくしすぎると「俺のこと興味ないのかな」「もしかして嫌われてるのかな」と誤解を与えてしまう可能性は大ですよ。引くというよりは、《押すのをやめる》程度でも大丈夫です。それだけで、かなりのギャップはあると思います。
自分の気持ちを伝えることも大切ですが、ときには相手の心を揺さぶったほうがうまくいくこともあるようです。でも、やりすぎた押し引きは彼に誤解を与えてしまうので注意。押してみて、彼の心がこちらに傾いた時が引くチャンスです。少しだけ引いてみて、彼の様子を伺ってみてください。
恋愛の駆け引きを上手に使って、少しでも自分に興味をもってもらえるようにしましょう!(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事