2020.05.29

彼に喜んでほしい!記念日にオススメなプレゼントの選び方

こんにちは。ライターの和です。今回は大学生3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「もうすぐ同い年の彼氏と1年記念日を迎えるのですが、プレゼントで悩んでいます。彼は家に物を置きたがらない人なので実用的なものがいいなぁとは思うのですが、食べ物とかじゃなくてやっぱり形に残るものがあげたいです。また、記念日の贈り物はカップルでおそろいの物の方が喜ばれるでしょうか?初めてできた彼氏なのでこういうときどういうものをあげたらいいのか全然わかりません」

プレゼントって本当に悩みますよね。
一生懸命選んだのに彼が使ってくれなかったら正直かなり凹みますし…。
そこで今回は「記念日にベストなプレゼント選び」についてご紹介します。
「大学生のときに彼女がプレゼントしてくれた財布をいまだに使っています」(24歳/男性/広告)

「この前記念日にPORTERの鞄をもらいました。すごく嬉しかったですね」(20歳/男性/大学生)

まずは王道の財布や定期入れ、バッグ類。相談者様の彼のように「実用的なものを好む派」の人にはベストな選択だと思います。大学生に人気のブランドもたくさんあるので、きっと彼好みのものを見つけられるはず。お財布なら長財布派か二つ折り派か、バッグならショルダー派かリュック派かなど、事前リサーチをしておきましょう!
「彼とは付き合って3年目だけど、記念日に私から準備してプレゼントをあげたことはないかも…。一緒に買い物に行って、お互いに欲しいものをプレゼントし合う程度かな」(27歳/女性/損保)

たとえばこれが彼の誕生日なのだとしたら、サプライズもかねて事前にプレゼントを買っておくのはベストな方法でしょう。でもそもそも記念日ってふたりのためのものですよね。だからこそふたりでプレゼントを探しに行くデートもアリだと思います。もし相談者様だけがプレゼントを準備しているとなると、それはそれで気まずいですしね…。「彼に喜んでもらいたい」と思う気持ちも大事ですが、ふたりで協力したほうが、記念日の思い出もより良いものになるはずですよ。
「ペア物に憧れて、彼におそろいのパーカーをあげたら微妙な反応をされてしまったことがある…。さすがにペアルックは恥ずかしかったみたいです」(22歳/女性/大学生)

男性の中には「彼女からペアグッズを渡されると、縛り付けられているようで重く感じる」という人も。もちろんおそろいが嬉しいという男性もいますが、彼がどう捉えるかはわからないので、やめておいたほうが無難かもしれません。また本当は気に入らないデザインだけれど、ペアでつけたい彼女の気持ちをくみ取って、仕方なくデート中だけ身につけている男性も…。これじゃあ喜んでもらうはずのプレゼントが、単なる彼の負担になってしまいますよね。ペア物にはいつも以上にこだわりたいからこそ、今後の楽しみとして取っておいても良いかもしれませんね。
プレゼントは王道のものをチョイスしたほうが、彼に長く使ってもらえそう。
でも「何かあげなきゃ!」と考えすぎるのではなく、彼と相談して記念日について決めるのが一番良い方法だと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事