ジャムウハーバルソープ

2020.06.23

全身の黒ずみ・ニオイケアに使える♡『ジャムウハーバルソープ』を使ってみた

だんだん蒸し暑くなってくる季節に、ニオイケアって欠かせませんよね。お風呂でちゃんと洗っているつもりでも、彼とのデート中についニオイが気になってしまうことも……。

今回はそんなデリケートなお悩みを解消してくれる「全身や顔にも使える!」と話題の『LCジャムウハーバルソープ』を試してみました。
ジャムウハーバルソープ
「LCラブコスメ」より販売されている『ジャムウハーバルソープ』。ジャムウって言葉、あまり聞き覚えがない方もいると思います。

ジャムとはインドネシア発祥の伝統医薬品。主に根茎、木の皮、花、種子、葉、果実といった自然素材から作られる植物性の内服薬のことです。

「ジャムウハーバルソープ」とは、その名の通りジャムウ(植物素材)をベースにしたオーガニック石鹸のこと。LCラブコスメの『ジャムウハーバルソープ』は、インドネシアの製法と伝統を守りつつ、日本人女性の肌に合うように改良を重ねてすべてハンドメイドで作られています。

ジャムウハーバルソープが305万個も売れた理由とは?
ジャムウハーバルソープ
『ジャムウハーバルソープ』をさっそく、試してみました。見た目はシンプルな長方形型で淡いクリーム色の石鹸です。

手触りは硬めで手でさわってもすぐ溶けることはなく、バスルームに置いていても長持ちしそうなテクスチャーです。

使用方法は、普通の石鹸のように使用してもよいとのことですが、販売元のLCラブコスメのHPにはこのような使い方が書いてありました。

①『ジャムウハーバルソープ』と泡立てネットをお湯で軽く濡らす
②泡立てネットの水気を切り『ジャムウハーバルソープ』を泡立てる
③もっちりした泡ができたら手のひらに泡を取り、デリケートゾーンやワキなど臭いの気になる部分に泡をパックするようにあてて3分ほどパックする
④シャワーで優しく洗い流す

『ジャムウハーバルソープ』は天然素材のみで作られているので、泡立ちはあまりよくないそうです。なので、洗顔用泡立てネットに軽く濡らした状態の石鹸を入れてよーく泡立てるのがポイントだそう。泡立てた後は、ニオイや黒ずみが気になる部分に泡を乗せてパックのように使って洗い流します。

水分量が多すぎるとパックしてる間に流れ落ちてしまうことがあるので、水は少なめにして泡立てるといいそうです。デリケートゾーンはゴシゴシ洗うと必要な常在菌まで取り除かれてしまうのでパックする程度でOKなのだとか。洗い上がりは肌がしっとり&すべすべな感触に。

デリケートゾーンは、香りでごまかすのではなくジャムウ成分でしっかりとニオイケアができていると感じました。また、顔を含めた全身に使えるので、ワキや足などのニオイケアにも使うことができます。

生理中にも使えるのでデイリーケアや、これから蒸し暑くなってくる季節にもピッタリだと思いました。

そんな『ジャムウハーバルソープ』には4つの「こだわり」があります。

①無着色、無香料
②防腐剤、安定剤不使用
③パラベンフリー、アルカリ性
④石油系活性剤不使用

さらに、香りがなく保湿性の高い「ヤシ油」、同じく保湿性の高いカモミールから取れる「カミツレ油」、外傷によるダメージを抑える「アロエベラ」、サポニン、アミノ酸、ビタミン類を配合したオタネニンジンなど、植物が持つ自然の力で「黒ずみ・ニオイ」に働きかけます。

お肌に優しい成分でできているので、全身くまなく使うことができるんですね。

黒ずみ・ニオイのもとを洗い流すジャムウハーバルソープ
石鹸を泡立てる女性
『ジャムウハーバルソープ』を使用してから、さまざまなうれしい実感がありました。まず、汗をかいてもニオイが気にならなくなったこと。この時期ってどんなに汗のケアをしていても、夕方にはどうしてもイヤなニオイがしてしまうものですよね。

とくに最近はマスクをすることもあり、体感温度がいつもより高く感じるので余計に汗をかきやすく……。しかし、『ジャムウハーバルソープ』を使うようになったからは、昼間どんなに汗をかいても以前ほど足やワキのニオイが気にならなくなったのです。

夕方から彼に会っても安心して甘えることができるようになりました♡

また、この時期に気になるデリケートゾーンのムレも気にならなくなり、常に清潔な状態を保てられているように。デリケートソーンのニオイの元って、ムレが大きな原因のような気がするんですよね。

『ジャムウハーバルソープ』はサッパリ洗い上げるため、入浴後もサラサラな肌触りに。暑さでベタついたりこれからの季節には大活躍しそうです。

そしてさらにうれしいことは体の黒ずみが少しですが、気にらならくなって、とてもうれしいです。これから薄着になる季節でも露出が怖くなくなりました!

気になる全身のニオイや黒ずみのケアができる『ジャムウハーバルソープ』。これからの季節にはもちろん、毎日のデイリーケアとしても使っていこうと思いました!(結城/ライター)

(ハウコレ編集部)

今すぐ「ジャムウハーバルソープ」を試す

関連記事