2020.06.20

格付けされてるかも?!隠れ面食い男子の発言や性格をチェック!

アナタの周りの男性で、「あの子見て!可愛い!」などとよく言っている男性はいませんか?そういう男性であれば面食いだと分かりやすいものですが、実は心のなかで女性の容姿をチェックしている隠れ面食い男子もいるのです。そんな隠れ面食い男子の発言や性格をチェックしてみましょう。
「○○ちゃんって、芸能人で言えば誰に似ているの?」
この質問をすれば、知らない女性に関する話などを聞くときに、彼女のイメージを想像しやすいもの。ただし、誰も容姿の話なんかしていないのにこういった発言を多くする男性は、隠れ面食い男子といえるでしょう。
友達からの紹介やSNSなど出会いの方法は様々ありますが、あなたに会う前にこんな質問をしてくる男性は外見で判断しようとしている可能性が大。遠回しな聞き方にしろ、外見に関わるような質問をするのは隠れ面食い男子の証拠ですよ。
そんなに相手の女性と親しくもないのに、「あいつはない」「○○ちゃんは無理。」なんて言っている男性っていませんか。その人をよく知りもしないのにジャッジを下すのは、人の外見だけで人間性を判断しているということ。つまりは、隠れ面食い男子です。
また、「○○ちゃんはこういうファッションすればいいのに」などと、聞かれてもいないアドバイスをしてくる男性も外見重視派。彼なりの理想像があって、それにそぐわない女性に対して足りないところばかり目についてしまうのです。
そんな男性は、もちろん自分の彼女候補を探す時もまずは外見がどうかで判断するでしょう。
自分の好みの女性や、容姿のきれいな女性と付き合った経験のある男性も隠れ面食い男子です。彼が狙ったにしろ、たまたま付き合えたにしろ、過去に美人と付き合った実績があると、次の恋愛も自分好みの女性と付き合うことを想像してしまいます。目が慣れてしまって、外見に求めるレベルが自然と上ってしまうからです。
「過去にお付き合いした女性ってどんな人だったの?」と勇気を出して聞いてみて、「美人だったんだよね~」といった反応であれば面食い男子かもしれません。
自分が周囲からどう思われているか気になってしまう男性も、人を外見で判断している可能性があります。周囲から「あいつ、やるな」と認められたいと思っているので、連れて歩く女性も自分の評価が上がるような、パッ見でわかりやすい美人を選びがちです。彼女というよりは、むしろ自分を飾るための存在でしょう。
また、こういった男性は自分に対する美意識も高いので、容姿に気を遣っている人が多いでしょう。常にキマッた髪型をキープしていたり、少しの乱れに不機嫌に鳴るような男性は要注意です。
外見だけで判断されるとイライラしますよね。とは言っても外見は人を判断するうえで見られる要素のひとつです。そんな男性が気にならないくらい外見を磨くか、中身で判断してくれる男性が現れるのを待つかはアナタ次第ですね。(manakko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事