2012.12.17

ベリーダンスの衣装ってどんなの?

 

妖艶で華やかなベリーダンスの衣装には、きらびやかなものが数多くあります。
マーメイド風スカートや、シフォンのハーレムパンツなど、着るだけでエキゾチックなベリーダンサー気分に♪

本格的なベリーダンスの衣装6万円~10万円程度。

海外で買い付けてきたり、ベリーダンス専門店で購入します。

プチプライスで揃えたい場合は、ダンス用品店やエスニック雑貨屋さんにも売っています。

1万円~3万円程度で揃えることが出来ます。

近くにお店がない場合は、ネット通販で買うことも可能です。


今回は、街中で揃えられるリーズナブルな値段の衣装を中心にご紹介していきます。

まずは形から、アラビアンな世界を楽しみましょう!

  


ベリーダンスの衣装の基本は、セパレート。

お腹を出すセクシーな衣装です。

また、キラキラのストーンやコインなどが付いていて、とっても華やかです。

靴は履かずに裸足で踊ることが多いです。

 

 

華やかな創りのトップスとスカートをチョイス。
キラキラのピアス、ネックレスなどを合わせてみるのも良いでしょう。
プリンセス風な「オリエンタルスタイル」にぴったりなコーデイネートは
発表会やイベントにおすすめです。

 

「本格的」にこだわらないのであれば、
飾りの付いたボトムスや色鮮やかなトップスで遊ぶこともできます。
練習の際、もしくはホームパーテイーなどのイベントでアラビアンな雰囲気を
演出したいときに活躍することもあります。
心ときめくものに出会ったら、迷わずゲットしておくのもいいでしょう。

 
裾のあたりが広がっている人魚風なフォルムのスカートは、上品な女性らしさを演出してくれます。
踊っている際にも動きがしなやかに見えやすい効果がありますので
ちょっとしたパーテイーで踊るような機会にも良いでしょう。
ベリーダンスの衣装は、身体のラインに沿ってフィットすることで初めて美しく映えます。
必ず試着をしてみましょう。
また、はじめて本格的な衣装を選ぶ際には、
ブラのサイズやウエストやヒップのサイズ、丈の長さなどが
踊りに影響してくるので、必ず専門店などでアドバイスを受けながら選ぶのが
ポイントです。特に海外からの輸入衣装は丈詰めやサイズ調整が必要な場合がほとんどなので、
店舗で行ってもらえるかの確認をしましょう。

ベリーダンスの衣装のほとんどが、

繊細なビーズをあしらっているものや
しわになったり、色が抜けやすい染色生地を使ったものも多いので
取り扱い方は必ず確認しましょう。
手洗いや陰干しができるものは丁寧に行いましょう。 

 


 

基本的に「動きやすい格好」というだけで何も決まりはなく、
ジャズパンツやスパッツ、その上にT-シャツやキャミソールなどを着る方もいれば
専門店やネットショップ、民族雑貨屋さんにもレッスン着やエスニックテイストの私服として
デザインされたものが置いてあります。
せっかくならお腹の出るものを着用してみてはいかがでしょうか。
また、コインのついたスカーフも売られていますので、慣れてきたら腰に撒いて踊れば
動きに合わせて「ジャラジャラ」とコインの音が鳴り、本格的さも増して難易度の高い動きも楽しくなってくるでしょう。
スタジオにもよりますが、裸足でレッスンを受けられることがほとんどです。

きらびやかな衣装も、ベリーダンスの大きな魅力の一つ。

自分の好みの衣装を着て、ベリーダンスを楽しみましょう!

関連記事