写真

2020.07.25

出会いを増やしたい!おすすめ婚活アプリ&サイト4選♡

最近では婚活にマッチングアプリを使う人も増えてきました。アプリだと、リアルな世界よりも断然選択肢が増えるので、いい出会いも見つかりやすいですよね。

でもマッチングアプリの類には、結婚は考えていないようなユーザーの多い「恋活」アプリも多くあり、その区別が難しいところもあります。結婚を考えるなら、お相手の人柄や自分との相性もより一層重要になってきますよね。

将来を見据えた「婚活」にはどんなアプリがいいのでしょうか?今回は「婚活」目的に使えるおすすめアプリを厳選して紹介します。

1位 オーネット 真剣に結婚を考えるならこれ!


業界最大級の結婚相談所で、CMなどで聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。オーネットは、本気で結婚したい人にはもっともおすすめのサイトです。有料なだけあって、会員の真剣度は高め。成婚実績の高さが特徴です。

またお相手の探し方も多様だから選びやすい。プロフィールや写真から検索する他に、婚活パーティーやアドバイザーのサポートもあるから、実際に会って話したい人やどんな風に婚活を進めればいいのか不安な人にも利用しやすいんです。

「でもやっぱりお金をかけて始めるのは勇気がいるなぁ…」 そんなあなたには結婚チャンステストがオススメ。これは、オーネットに入会しなくても無料でシミュレーションができるテストなんです。

実際に使っていくにあたって、希望条件に合う人はいるのか、住んでいる場所の近くで見つけられるのか、そもそも自分を選んでくれる人はいるのかなど、やっぱり不安は抱えてしまうものですよね。 結婚チャンステストで自分の好みやお相手の希望を答えると、あなたにぴったりの結婚相手はどんな人か、教えてもらうことができます。

迷っている人は一度チャンステストを試してから考えるのもアリかも。

オーネット公式HPを開く

2位 マリッシュ
マリッシュ
今までいろいろな恋活・婚活アプリがありましたが、バツイチで再婚相手を探している人や、シングルマザーの人にはちょっと馴染めないものでした。でも、婚活アプリ「マリッシュ」は、そういった再婚相手を探している人、シングルマザー・ファザーでも気軽に使うことができ、そういった人には優遇プログラムを用意しているほど。

もちろん、離婚歴や子どもがいない人でも使うことができ、どんな人にも合う、その人の最高のパートナー探しを応援してくれるアプリです。

実際に使ってみたところ、「特別プロフィール」というページがとても良いですね。マッチングアプリのプロフィールとしてありがちな、身長や年齢といった情報ではなく、「結婚式の希望」「子どもは欲しいか」といった、結婚相手を探すうえで重要な、ちょっと踏み込んだ情報が掲載されているので、真剣な婚活には重宝しそう。

また、一番驚いたのが、マリッシュではアプリ内で通話ができるんです。たいていのマッチングアプリでは、メッセージのやりとりだけで、アプリ以外の連絡先を教えないと通話はできませんでした。

「会う前に一度電話してみたいけど、でもアプリ内で通話はできない。だから個人情報を教えないといけない……。でも、う~ん、連絡先を教えるの、ちょっと怖いな……」マッチングアプリを使ったことがある人の中には、こんな経験もあるでしょう。

でも、マリッシュならアプリ内で通話ができるので、「連絡先を交換する前に、会う前に、メッセージだけじゃなくて、通話して相手の印象をたしかめておきたい」ということができちゃうんです。

メッセージだけでは、相手の人となりがわからないことも多いので、この通話機能はかなり良いですね。 

3位 ゼクシィ縁結び 迷ったらこれ!王道アプリ


ゼクシィ縁結び
結婚を視野に入れている人で「ゼクシィ」を知らない人はまずいないでしょう。そう、あの有名な結婚情報誌です。そんなゼクシィがリリースした婚活アプリがゼクシィ縁結びです。

ゼクシィ縁結びの特徴としてまず挙げられるのが、価値観を重視したお相手さがしができるということ。18個の質問に回答することであなたの価値観を診断、それに合ったお相手を紹介してくれるんです。

結婚生活における価値観って非常に重要で、毎日パートナーにイライラしてばかりいるのは嫌ですよね。そんなことにならないよう、この価値観診断が重要なんです。

あなたの身のまわりにいる友達で、旦那の悪口をTwitterに投稿しまくっていたり、あるいは、一緒に遊びに行くといつも結婚生活の愚痴ばかり言う人いませんか…? そんな結婚生活、ちょっと嫌ですよね(笑)。

また、ゼクシィ縁結びには、業界初、コンシェルジュによるデート調整代行があります。どんなサービスかというと、コンシェルジュがユーザーふたりの間にはいって、デートの日時・場所を調整し、安心安全なデートができるサービスです。はじめてのマッチングアプリデビューでも安心ですね。

あと、縦スクロールの画面表示で見やすいのも特徴です。使い心地の悪いアプリで婚活するのはけっこうストレスになりますし、使いやすさも意外と見落とせないポイントなんですよ。

ゼクシィ縁結びをインストールする


4位 Match(マッチドットコム)
マッチドットコム
「Match(マッチドットコム)」は世界24ヵ国にユーザーがいる、アメリカ生まれの婚活アプリです。特にアラサー以上のユーザーが多く、良識のある真面目な人との出会いに期待できそう。

実際に使ってみたところ、20代後半から50代前半までの男性ユーザーを確認しました。う~ん、とても幅広いです。ただ、ほとんどの人に共通しているのが、プロフィールに「結婚を考えて登録しました」とか、「将来を見据えたお付き合いを……」といった文言が書いてあることで、結婚に対する真剣な思いが伝わってきます。

また、プロフィールの入力項目がかなり細かいのも特徴で、慎重に見定めることができそうなのがうれしいですね。

プロフィールでおもしろいのが、「髪の色」や「目の色」、「話せる言語」「人種」などを入力する項目があって、あらためてグローバルなアプリだなーと実感しました。

関連記事はコチラ▼▼

関連記事