写真

2020.07.25

出会いを増やしたい!おすすめ婚活アプリ&サイト3選♡


最近では婚活にマッチングアプリを使う人も増えてきました。アプリだと、リアルな世界よりも断然選択肢が増えるので、いい出会いも見つかりやすいですよね。

でもマッチングアプリの類には、結婚は考えていないようなユーザーの多い「恋活」アプリも多くあり、その区別が難しいところもあります。結婚を考えるなら、お相手の人柄や自分との相性もより一層重要になってきますよね。

将来を見据えた「婚活」にはどんなアプリがいいのでしょうか?今回は「婚活」目的に使えるおすすめアプリを厳選して紹介します。


1位 ゼクシィ縁結び 迷ったらこれ!王道アプリ


ゼクシィ縁結び
結婚を視野に入れている人で「ゼクシィ」を知らない人はまずいないでしょう。そう、あの有名な結婚情報誌です。そんなゼクシィがリリースした婚活アプリがゼクシィ縁結びです。

ゼクシィ縁結びの特徴としてまず挙げられるのが、価値観を重視したお相手さがしができるということ。18個の質問に回答することであなたの価値観を診断、それに合ったお相手を紹介してくれるんです。

結婚生活における価値観って非常に重要で、毎日パートナーにイライラしてばかりいるのは嫌ですよね。そんなことにならないよう、この価値観診断が重要なんです。

あなたの身のまわりにいる友達で、旦那の悪口をTwitterに投稿しまくっていたり、あるいは、一緒に遊びに行くといつも結婚生活の愚痴ばかり言う人いませんか…? そんな結婚生活、ちょっと嫌ですよね(笑)。

また、ゼクシィ縁結びには、業界初、コンシェルジュによるデート調整代行があります。どんなサービスかというと、コンシェルジュがユーザーふたりの間にはいって、デートの日時・場所を調整し、安心安全なデートができるサービスです。はじめてのマッチングアプリデビューでも安心ですね。

あと、縦スクロールの画面表示で見やすいのも特徴です。使い心地の悪いアプリで婚活するのはけっこうストレスになりますし、使いやすさも意外と見落とせないポイントなんですよ。

2位 Omiai マイペースに婚活するならこのアプリ


omiai
日本初のマッチングアプリとしてサービスをスタートした「Omiai(オミアイ)」は、婚活デビューによく選ばれているアプリです。「将来を視野に入れながらも、あくまでマイペースに婚活したい」という人にはピッタリでしょう。

アプリの特徴としては、100%婚活目的に特化したアプリというわけではないのですが、恋活と婚活、どちらかといえば婚活目的の割合が多めで、恋活目的であっても、真剣度の高い出会いに期待できます。

「Omiai」はほかのアプリにくらべて、真面目に恋愛したい人が多い傾向があります。「ルックスとかスペックも大事だけど、なにより真面目かどうかを重視したい」という人には断然おすすめです。 

「メッセージのやりとりをして、ちゃんと相手のことを知ったうえで会いたい」という、“石橋をたたいて渡る”派の恋愛をする人には馴染みやすいかも。 

累計会員数は400万人を突破、ちょうど良い数と言えるかもしれません。会員数が多すぎると、「いいねをもらいすぎて、ひとりひとりちゃんとプロフィールを見ることができない」ということもあって、会員数の多さがかえって邪魔になってしまうこともあるんです。

このぐらいの会員数なら地方の人でも十分出会うことができますが、物足りなさを感じる場合、他のアプリも同時に使ってみると良いかもしれません。 

3位 オーネット 真剣に結婚を考えるならこれ!


業界最大級の結婚相談所で、CMなどで聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。オーネットは、本気で結婚したい人にはもっともおすすめのサイトです。有料なだけあって、会員の真剣度は高め。成婚実績の高さが特徴です。

またお相手の探し方も多様だから選びやすい。プロフィールや写真から検索する他に、婚活パーティーやアドバイザーのサポートもあるから、実際に会って話したい人やどんな風に婚活を進めればいいのか不安な人にも利用しやすいんです。 「でもやっぱりお金をかけて始めるのは勇気がいるなぁ…」 そんなあなたには結婚チャンステストがオススメ。これは、オーネットに入会しなくても無料でシミュレーションができるテストなんです。

実際に使っていくにあたって、希望条件に合う人はいるのか、住んでいる場所の近くで見つけられるのか、そもそも自分を選んでくれる人はいるのかなど、やっぱり不安は抱えてしまうものですよね。 結婚チャンステストで自分の好みやお相手の希望を答えると、あなたにぴったりの結婚相手はどんな人か、教えてもらうことができます。

迷っている人は一度チャンステストを試してから考えるのもアリかも。

関連記事