寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由

2020.07.27

寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由

付き合ってはいないけれど親しくしていて、自分は好意を抱いている男性の前でつい眠りこんでしまったとき、寝顔に突然キスをされてびっくりした、という経験のある女性もいるのではないでしょうか。

突然キスをされたら気になるし、自分の事をどう思っているのか知りたくなりますよね。

男性がまだ付き合っていない女性の寝顔にキスをしてしまうのは、いったいどうしてなのでしょうか?

今回は男性が寝顔にキスしてしまう本音やその心理、そして寝顔にキスされたことをきっかけに、その後ふたりの関係をもっと発展させ、相手の本命女性になるためにはどうしたらよいのかということまで解説していきます!
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
キスをする場所によって込められた意味が変わるとよく言われています。
では、男性が女性の寝顔にキスをすることにも、何か意味があるのかが気になりますよね。まだ付き合っていない関係ならばなおさらそこに隠された意味を知りたいものです。

しかし、残念ながら男性が女性の寝顔にキスをするということ自体に、何か意味があるというわけではないんです!

寝顔にキスをしたことがあるという男性のほとんどが、女性が眠っている顔をみて衝動的にチュッとキスをしてしまった、ということが多いようです。
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
男性は自分のそばで彼女や好きな人が眠っている、その寝顔が大好き。でも女性にしてみればちょっとおマヌケっぽい寝顔を見られるのは恥ずかしいものですよね。

男性はどうしてそんなに女性の寝顔が好きなのかを調べてきました。

無防備な姿が愛おしい

好きな女性が自分の目の前で眠っているという、その無防備な姿に愛おしさを感じたり、守ってあげたい気持ち、いわゆる庇護欲をかきたてられるという理由で、寝顔を見るのが好きだという男性もいます。

子どもや小動物に対して抱くような気持ちを、好きな人の寝顔にも感じているのです。

ちょっと間が抜けた寝顔であったり、イビキをかいていたり、ヨダレを垂らしていたりという女性にとってはあまり好きな人には見られたくない姿であっても、男性から見れば好きな人のありのままの姿、それゆえに無防備で愛おしい姿なのです。

自分のことを信頼してくれているから、心も身体もリラックスをしてこんなにも無防備に眠っているのだと思うと嬉しいという意見も。

かわいい

スヤスヤと眠りこんでいる女性の寝顔が、単純にかわいいから好きという男性もいます。
寝息に癒されたり、小動物みたいに口をもぐもぐさせたりするところに無条件なかわいさを感じることも。

眠っている時、幸せそうに微笑んで眠る姿だけではなく、ちょっと口をとがらせるなどの変なクセがあったり、ぽかんと口を開けていたりするようなところも、なんだかかわいいと思えるのは愛情フィルターがかかっているからかもしれませんね。

寝言やイビキすらかわいくてたまらないという男性もいます。

自分だけの特権

女性が寝顔を見せるのは心を開いている男性の前だけ。そう思うと彼女の寝顔を見られるのは自分だけの特権、つまり自分は特別な存在なのだという実感できるから好きという男性もいます。

男性は自分が相手の女性にとって特別な存在であるということに喜びを感じることが多いようです。「こんなに安心して眠れるのはあなたの前でだけ」などと言われるととても嬉しいという意見も。

笑顔や泣き顔に比べて寝顔は無意識で、自分自身ですら見ることのできない顔です。そんな寝顔を見るということはかなり特別感がありますね。
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
男性が女性の寝顔を好きなのはわかったけれど、ふたりが付き合ってない状態でも、ただ見守るだけではなくキスまでするのはどうして?と疑問に思うこともあるかもしれませんね。

理由もなく、つい

眠っている女性の唇って、ふんわりとして無防備ですし、寝言を言ってかすかに動いたり、脱力してうっすらと開いていたりするところがとってもセクシーに見えますよね。そんな唇を見ているとつい奪いたくなって、チュッとしてしまうこともあります。

とくに理由はなくても、見ているだけでムラっとしてしまうのかもしれませんね。
また、キスをしてしまうことで相手の目がさめてしまうかもしれないというスリルやドキドキを感じたいという気持ちもあります。

かわいいと思って

童話の眠り姫や白雪姫に王子様がそうしたように、眠っている姿があまりにもキレイだったり、かわいくてたまらないのでキスをしてしまうとシーンがありますよね。

また、リラックスしてぐっすり眠る姿が日向で眠る子猫のように見えて、ペットにするようにチュッとしてしまうこともあります。

さらに、寝顔にキスをするのには、イタズラ心からの行動である可能性もあります。
かわいい子にイタズラをしたくなるのが子どもの頃からの男性の本能です。寝ている姿があまりにかわいいので、思わずイタズラしたくなるのかもしれませんね。

愛おしくなって

寝顔へのキスは愛情表現であるという男性もいます。寝顔を見ていると愛おしい気持ちが湧き上がり、堪えきれずに思わずキスをしてしまうというもの。

無防備な姿で眠る女性を自分が囲い込んで、大切に守ってあげたいという気持ちもあります。愛おしい気持ちを言葉で伝えるより、すぐに行動に移してしまうのが男性らしいですよね。

しかも、相手は眠っているのでその愛情表現には気づかれないかもしれないけれど、キスで自分の気持ちを表現したいという男性のシャイな気持ちの現れです。
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
寝顔へのキスは付き合っていない相手の場合、好意を伝えたいというより、一時的な衝動が高まり、それをこらえきれないためにしてしまうことが多いと思われます。

故に本命だからとは言い切れない

親しい男性が寝顔にキスをしてきたからといって、必ずしも自分が好かれている本命であるとは言い切れません。

寝顔へのキスにはその無防備な姿を見ていたらついキスをしてしまったという、衝動的な部分もかなり大きいので、自分への一途な好意が含まれているのかというところまでは残念ながら判別できません。

つまり、寝顔へのキスそのものから自分が男性の本命であるかどうかまでくみとることは難しいということです。

寝顔を見ているとキスをしてしまう相手が、あなた以外にいないとは言い切れません。

でも好きな気持ちや愛しい気持ちはある

しかし、寝顔へのキスは一時的な衝動だから、別に私のことなんか全然好きじゃないんだ、と諦めてしまうにはまだ早いかもしれません。

なぜなら、まったく興味のない女の子に、お酒の場やノリでキスをしてしまうことはあるかもしれませんが、いくら衝動が高まったからといって寝顔にキスをしてしまう男性はほぼいないからです。

自分の前で寝顔をさらしてくれる目の前の女の子を守ってあげたいと思ったり、愛おしいと思う気持ちがなければ、そんなに無防備な状態の女の子の唇を奪うことはないでしょう。
本命かどうかはわからなくとも、少なからず好意があることは確かです。

ただ、寝顔へのキスは、相手に気づかれないという前提でするキスです。好意はあるけれど相手には伝えられない状態であったり、自分の気持ちに自分で整理がつけられていないこともあるでしょう。
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
寝顔にキスをされると気になる気持ちに拍車がかかり、相手の気持ちを確かめたくなりますし、自分が好意を抱いている相手ならば絶対に本命になりたいものですよね。

しかし、自分から「どうしてキスしてきたの?」なんて聞けないのも確かです。では、寝顔にキスをしてきた男性の本命女性になるにはどうすればよいのでしょうか?

惹かれている要素はある

寝顔にキスをしてきた男性には、多少なりともあなたに惹かれている要素はあります。あなたに対してかわいいと思っていたり、愛おしいと感じていることは間違いありません。

しかし、かわいい、愛おしいという気持ちには妹のように思っていたり、ペットのように思っていたりすることも含まれているので、ひとりの女性として本命になるまでにはもう一押しが必要です。

彼が自分のどこに惹かれて、寝顔にキスをしてきたのかを普段の彼の言葉や行動からそっと探りをいれ、自分の魅力を伸ばすヒントにしてもよいでしょう。

簡単に気持ちがバレないようにする

寝顔にキスをされたからといって、ふたりは両想いと決めつけ、相手に好き好きアピールをしすぎるのはあまりおすすめできません。男性は本能的に獲物を追いたい生き物です。追われると逆に逃げてしまうこともあります。

むしろ、寝顔にキスをされたことなど全く知らない、気づいていないふりをしておいて、自分が好意を抱いていることもバレないようにしておきましょう。

「俺のことどう思ってるのかな?」と思わせるぐらいの距離感で、好きなのかそうじゃないのかわからない、気になる女になることが本命への第一歩です。

「好き」や「付き合って」を引き出そう

寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
寝顔にキスをしてきた男性の本命になるためには、自分から「付き合って」というよりは相手から「好き」「付き合って」という言葉を引き出しましょう。

どちらから付き合ってと言い出してもおかしくないほど親しい関係だとしても、自分ではなく相手から言わせるようにすることで、より自分への気持ちを高め、もっともっと追いたくなる気持ちにさせることができます。

「好き」「付き合って」と相手に言わせたあとは、自分の言葉ではっきりと気持ちを伝えましょう。言わせっぱなしにしていると男性は「あれ、脈ナシだったのかな」と思ってあっさり引いてしまうことがあります。

身体の関係は付き合うまでもたない

寝顔を見せるほど親しく、信頼している関係であっても、身体の関係は付き合うまで持たないようにしましょう。キスをされたからといって、その先まで簡単に許してはいけません。

男性は、あっさりと身体の関係になってしまった女性をあまり本命にしようとはしないものです。自分以外の人ともすぐに身体の持ってしまいそうであったり、身体の関係から入るとなんだか大切にしたいと思えず、ついセフレ扱いになってしまったり。

本命になりたいのであれば、ふたりの関係がはっきりと付き合うかたちになるまで身体の関係を持たない方がよいでしょう。

もし身体の関係を持っていたら思い通りにならない

もしすでに身体の関係になっていて、付き合ってはいないけれど寝顔にキスをされたという場合は、相手の都合のいい女にならないことが一番です。

男性の都合のいい時に呼び出されて、セックスをする関係から抜け出せずにいると、軽く扱われていつまでも男性の本命になることはできません。

身体の関係を持っていても決して相手の思い通りにならず、自分の意見を言い、自分のことを大切にしましょう。なかなか手ごわい女、一筋縄ではいかない女だと思うと相手も敬意をはらい、気合を入れてアプローチをして、どうしても手に入れたいと思われるようになります。

手放したくない女にバージョンアップする

寝顔にキスをするほど親しくても、付き合うか付き合わないか関係があいまいな場合は、とにかく自分磨きに励んで手に入れたい女、手放したくない女にバージョンアップするのもおすすめです。

ジム通いやエステ、ダイエットに励み、メイクやファッションも研究して垢ぬけてステキな女性になれば、あいまいな関係のままでは他の誰かに取られるかもしれないと危機感を覚えた男性から「付き合って」と言われる可能性がぐんとアップします。

また、外見だけではなく、読書や習い事などで知識の幅を広げ、自分の内面もピカピカに磨き上げるとより男性も一緒にいるのが楽しくなり、手放したくない女だと思われます。

自分も寝顔にキスしてみる

男性に寝顔にキスをされると、「好きなの?そうじゃないの?」とモヤモヤした気持ちになりますよね。そのモヤモヤした気持ちを、男性側にも味わってもらうのも本命になる方法のひとつです。

男性が眠っているときに寝顔にチュッとキスをして、「俺のこと好きなのかな?でもそれから何も言ってこないし、どうなのかな」と思わせちゃいましょう。

むしろ、男性が寝ているか起きているかわからないような時に、わざとキスをするのがポイント。モヤモヤした気持ちのままではいられない!と男性から何らかのアピールをしてくるのを待ちましょう。
寝顔にキスする男の本音はコレ!付き合ってない男がついしちゃう理由
寝顔にキスをするということは、ふたりの関係がこれから一歩進むか進まないか、といった恋愛ゲーム開始のサインであるといえます。

そこからどう発展するかは、そこからあなたがどのような行動をとるかにかかっています。男性側は寝顔にキスをしたことからわかるように、あなたのことをかわいい、愛おしいと思っているのですから、その気持ちを上手に操って自分を追わせるように仕向ければ、見事に本命女性になることも可能です。

恋愛ゲームの主導権をとるには、いかに相手に自分のことをかわいい、愛おしい、手放したくないと思わせるかがポイントになってきます。

自分の魅力を最大限にアップさせて、寝顔だけではなくちゃんと目を見てキスをしたい女になりましょう。(齋藤 緑子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事