付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方

2020.07.29

付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方

付き合っていない男性から「旅行に行こうよ」と誘われた経験はありますか?
いくら相手が気になる男性でも、付き合っていないのに温泉やお泊まり、さらに同じ部屋で寝るとなると、なかなかハードルが高いもの。

お断りするべきか、それとも行くべきか、返事に悩んでしまいますよね。

そこで今回は、付き合ってない男女が泊まり旅行に行くのはアリなのか、さらに付き合ってないのに旅行に誘う男性の本音を解説します。

角が立たない上手な断り方もご紹介するので、旅行に行きたいと考えている人だけでなく、男性から旅行のお誘いを受けて困っている女性もぜひ参考にしてみてくださいね。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
付き合っていない男性から旅行に誘われると「恋人でもないのにどうして?」と戸惑ってしまいますよね。もちろん、付き合っていない男性でも仲がよくなければ、泊まり旅行や温泉は気を遣うし疲れるので、断る女性がほとんどでしょう。

でも、自分が気になる人だったり、仲良しの男友達だったら……ちょっと行きたい気持ちもあったり。ここはどう返事をすべきか迷うところです。

まずは、付き合ってない男性から旅行に誘われた経験のある女性たちの意見を聞いてみました。

・〈肯定派〉の女性の意見
「付き合う前に体の関係にならなければ行ってもいいと思う」(22歳/フリーター)

「そういう雰囲気になって断れる自信があるなら、行っても大丈夫では。もしその場で告白があればエッチするのもアリかな」(26歳/保育士)

「旅行に誘うということは、自分は本命なのだと思う。だから行ってもOK」(25歳/医療事務)

付き合っていない男性との旅行に〈肯定派〉の女性たちは、行ったとしても付き合う前に体の関係は持たないとはっきりと心に決めているようです。

また、肯定派の女性心理として、〈付き合う前に旅行に誘うということは自分が本命〉という考えがあります。今後お付き合いに発展することを前提としているので、付き合っていない男性との旅行は問題ない、という意見が多く見られました。

・〈否定派〉の女性の意見
「付き合ってないなら日帰り旅行でも行かない。恋人でない人とは行くべきではない」(29歳/ブリーダー)

「付き合ってない男女で泊まりに行くのは、セフレになる可能性があるから行かない。まずは告白してからだと思う」(19歳/大学生)

〈否定派〉の女性たちは、旅行はそもそも恋人と行くものである意見が多く聞かれました。女性心理として、付き合ってない男性と旅行に行くと、体の関係は避けられないという気持ちもあるようです。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
旅行とはいっても、日帰りなのか、泊まりなのかによって返事の仕方は変わって来ますよね。また、ふたりきりの旅行でなく、もしかすると大勢でのグループ旅行なのかもしれません。

まずは、付き合ってない男性と旅行に行ってもいいケースを3つご紹介します。

男女混合グループ旅行

男性3人、女性3人の男女混合のグループ旅行なら、付き合ってなくても行って大丈夫。
旅行に誘う理由も、本命だからではなく、みんなで楽しく盛り上がりたいからでしょう。下心はない可能性が高いので、襲われたり無理に迫られる可能性も低いと考えられます。

グループでも行くべきか悩む場合は、旅行の人数で判断してみるのがおすすめ。
小人数は男女ふたりきりになる機会も増えます。反対に、大人数なら基本的に団体行動のはず。さらに、同性グループで過ごす時間が増えるので、特定の男性とふたりきりになることもあまりないでしょう。

別部屋をとってる趣味仲間

付き合ってない男性との旅行でも、別部屋に泊まることがわかっているなら行ってもOK。たとえば趣味が山登りだったりツーリングだったりすると、仲間同士で出かけて一緒に趣味を楽しむこともあります。

こういった旅行は〈純粋に趣味を楽しみたい〉という目的なので、既婚者や恋人がいる人でも参加することが多く、そこまで気構える必要はないでしょう。

付き合っていない男女同士でも行きやすいよう、同じ部屋ではなく別部屋を確保していることがほとんどのため、気軽に行っても大丈夫です。

日帰り旅行

付き合っていない男女でも、泊まりではなく日帰り旅行なら一緒に行くのはアリです。日帰りだと同じ部屋で寝るというシチュエーションにならないので、体の関係になる可能性は低いですよね。

「行きたい場所があるけど、ひとりでは行きにくい」ということで、仲良しのあなたを誘ったのかもしれません。

もちろん旅行に誘うというぐらいですから、あなたが本命だということも考えらえます。
でも「泊まりは断られるかも」「体目的だと思われたくない」という心理があり、日帰り旅行を提案しているのかもしれませんね。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
先ほどは、シチュエーションによっては付き合ってない男女が旅行に行くのはアリとお伝えしました。でも、やっぱり男と女なので、時には危険なことも。

次に、誘われても旅行に行っては行けないパターンを3つご紹介します。

出会ってすぐに旅行

出会ってすぐに旅行に誘われた場合は危険。「ワンチャンいけるかも」と、体目的で誘っていることがほとんどです。

出会ってすぐの女性を旅行に誘うなんてありえないと思いますが、フットワークの軽い男性や遊び慣れている人だと、案外普通に「今度旅行行こうよ」と行ってきます。

あなたに対して気があったり本命であったりすれば、まずは食事やデートを重ねて距離を縮めようとするはずです。仲がいいわけでもないのに、旅行を提案してきた場合ははっきりと断ったほうがいいでしょう。

既婚者や彼女がいる人との旅行

相手の男性が既婚者であったり、彼女がいたりすれば、旅行に行くのはやめましょう。あなたを旅行に誘うのは、一緒にいるところを誰かに見られると困るからです。

付き合っていなくても一度旅行をOKすれば、男性は味をしめて何度も誘ってくるようになるでしょう。都合のいい女扱いされてあとで後悔するので「彼女(奥さん)と行きなよ」と断るべきです。

計画や目的の不明な旅行

なんのために旅行に行くのか、その目的がはっきりわからないときは断るのが吉。

「旅行先ではどんな観光スポットがあるの?」とか「どうしてそこに行こうと思ったの?」など、旅行の計画や目的を聞いてみましょう。

答えられないようなら、体の関係を持ちたいからとりあえず旅行に誘った可能性が高いでしょう。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
男性は、どうして付き合ってもいないのに女性を旅行に誘うのでしょうか?主な理由は2つあります。旅行に誘う男性の本音を見ていきましょう。

逃げられない状況からのワンチャン狙い

ふたりで旅行に行けば、必然的にその男性と同じ部屋で眠ることになります。
いざ男性がその気になって「付き合ってないからダメ」と断っても「旅行に行って同じ部屋に泊まった時点でOKでしょ?」と言われてしまうわけです。

男性側は「一緒に旅行する」と女性が言った時点で「体の関係を持ってもいいと考えているはずだ」と考えます。同じ部屋、ふたりきりであれば最悪力づくで抑え込むこともできるので「断ってきても無理矢理すればいいでしょ」なんて考えているかもしれません。

こういう男性は「とりあえずOKを出させて、逃げられない状況にしてしまおう」と計画を練っているので、気軽に行くと後で後悔するハメになります。

あなたが本命で旅先で告白をしたいと考えている

旅行をきっかけに距離を縮め、告白に持ち込みたいと考える男性もいます。
奥手なタイプだと「付き合ってないけど、旅行という非日常の場なら告白できるかも」と考えることもあるようです。

本命なのに付き合っていない女性を旅行に誘ってしまうのは、大抵恋愛経験の少ない男性です。女性の扱いに慣れていれば、相手から警戒されることもわかっているでしょう。

このように、遊びのつもりで旅行に誘う男性もいれば、奥手で恋愛経験が少ないために、攻略法がわからず勢いで誘ってしまうタイプもいるのです。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
「相手のことは信用しているし、自分も気になっているから行ってみようかな……」と考えている女性は一旦ストップ。本当に行っても大丈夫か、もう一度しっかり考えてみましょう。

明らかに告白を考えていそうな場合だけOK

すでにいつ告白があってもおかしくなかったり、明らかに相手男性があなたに気があるような素振りを見せていたりすれば、付き合っていなくても旅行に行くのはアリです。

逆に、まだ相手の気持ちがわからないうちは、断っておくほうが安全だと言えます。
もし、旅行を誘う男性にとってあなたが本命でなければ、OKを出すことで〈軽い女〉と認定され、恋愛対象として見てもらえなくなるかもしれないからです。

告白前に体の関係にならないよう気を付けて

もしエッチを誘われたときに断る自信がないなら、旅行に行くのはやめておきましょう。付き合ってないけど気になる男性と旅行に行くときは、体の関係を持たないことが鉄則です。

よい雰囲気になっても「付き合ってない男性とはエッチできない」とはっきり断り、できればキスもしないことをおすすめします。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
付き合っていない男性から旅行に誘われたけど、断りたい場合はどう返事をするのがベストなのでしょうか?きつい言い方をして相手を傷つけるのは避けたいですよね。

ここでは、付き合ってない男性から旅行に誘われたときの角が立たない断り方をご紹介します。

「彼氏以外とお泊まりはできない」

ストレートに「彼氏以外の人とお泊まりはできないかな」と言ってしまっても大丈夫です。そもそも男女のお泊まりはハードルが高いので、断ったからといって「失礼なヤツだな」と思われることもないでしょう。

ニコニコしながら「誘ってもらえるのはうれしいんだけど……」と前置きすれば、相手も悪き気はしないはずです。

「家族(友人)と先約がある」

嘘でもいいので「その日は家族(友人)と出かける予定があるんだ」と言って断るのもいいでしょう。

男性によっては「じゃあ別の日ならどう?」と代替案を提案されるかもしれません。
その時は「また空いてる日がわかったら言うね」と、こちらから連絡する旨を伝えましょう。そうすれば、男性は待つしかないので、しつこく旅行について聞きにくくなりますよ。

「ごめん、あんまり興味ない......」

仲良しの男性であれば「あんまり興味ないかな」と言ってしまうのもおすすめ。
相手の気分を悪くさせないように〈あなたと行くことに興味がない〉ではなく〈その旅行先に興味がない〉と伝えることが大切です。

断ったあとは「せっかく誘ってくれたのにごめんね」と男性へのフォローも忘れないでくださいね。

「みんなで行こうよ!」

その男性と旅行に行くのが嫌でなければ「みんなで行こうよ!」とグループ旅行を提案してみるのもいいでしょう。

ワンチャン狙いの男性であれば「みんなはちょっと……」と渋るはずです。
ただ、下心のない男性であれば「いいね!じゃあみんなで行こう」と乗り気になってしまうことも考えられます。

そうなると断りづらくなるので、体目的かはっきりしていない場合は「みんなで行こうよ」と提案しないほうがいいかもしれませんね。
付き合ってないのに旅行ってアリ?誘う男の本音と正しい断り方
結論として、付き合ってない男性からの旅行のお誘いは、みんなでワイワイ楽しみたい、もしくはあなたが本命で、告白するつもりで旅行に誘って来た場合のみOKを出すことをおすすめします。

相手が気になる男性だと気持ちが揺らぐかもしれませんが、慎重に判断しないとあとで傷付くことになるかもしれません。

旅行は付き合ってからでも行くことができます。距離を縮めたいなら、お誘いを受けた時に違うデート場所を提案してみるのがいいかもしれませんね。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事