草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!

2020.08.20

草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!

恋愛に積極的な男性を肉食系男子、恋愛にあまり積極的ではない男性のことを草食系男子とよく呼びますが、近頃はその草食系どころではなく、全く食べない、つまり恋愛自体に全く興味がない、絶食系男子と呼ばれる男性が増加しているそうです。

そんな絶食系男子には案外イケメンも多いので、好きになったはいいものの、どのようにしてアプローチをすればいいのかわからずに結局諦めてしまったという女性もいるはず。

絶食系男子を攻略するにはまず絶食系男子のことをよく理解することが必要です。振り向かせるにはかなり手強い絶食系男子の特徴や、絶食系男子になってしまう原因を知ったうえで、絶食系男子に上手にアプローチする方法をレクチャーしていきます!
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
絶食系男子とはどのような男性なのかわからない女性のために、絶食系男子とはいったい何者であるかをご説明しましょう。

全く恋愛に興味がない男性

絶食系男子は恋愛そのものに全く興味がありません。かといって女嫌いというわけでもなく、男性にも女性にも同じような態度で、友達のように接します。しかしそれ以上の関係になることはありません。夏休みやクリスマスなどのイベント前に周りにどんどん出会いに積極的になっていても、全く我関せず。自分から恋愛をしようと何か行動を起こすことはないでしょう。

草食系男子よりも手強い相手!

草食系男子は恋愛に興味があってもなかなか積極的になれず、自分からアプローチをすることを苦手としていますが、絶食系男子は恋愛をしたいという気持ちが全くないため、草食系男子よりも手強い相手であるといえます。

恋愛経験がゼロというわけではない

絶食系男子にはなぜかイケメンが多いこともあり、女性からよくアプローチをされます。それゆえに恋愛経験がゼロというわけではないのですが、経験があるからこそ、恋愛をすることの楽しさやメリットなどがよくわからない、ということもあります。

性欲もある

絶食系男子といえども男性ですから、性欲もちゃんとあります。しかし最近はスマホなどでセクシーな画像や動画を簡単に観られるということもあり、あえて生身の女性を相手にしようとは思わないことも。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
今気になっている男性がどうも恋愛に興味がないみたい…。そう思ったら、彼が絶食系男子かどうか診断をしてみましょう。以下の特徴に当てはまるところがあれば、その彼は絶食系男子なのかもしれません。

他人への関心が薄い

絶食系男子は基本的に人は人、自分は自分といったように線引きをしていて、誰かに干渉したりされたりすることを好みません。あまり他人に関心がないので、人の心の動きにも鈍感です。誰かが自分に思いを寄せていても気づかないことが多いでしょう。

女性とのコミュニケーションが苦手

仕事でもプライベートでも、周りにいるのは男性ばかりで女性と関わることがないゆえに、女性とのコミュニケーションを苦手としている絶食系男子もいます。女性のことをどう扱ってよいかもわからず、自分から進んで関わりを持とうとすることもありません。

何か打ち込んでいるものがある

絶食系男子は自分の世界をしっかりと持っていて、趣味や仕事など自分の好きなことに没頭している男性が多いといわれています。打ち込んでいるものがあるので恋愛のために使う時間や気力がないことも。趣味や仕事だけではなく、生活でも自分のスタイルを貫いているので、誰かのためにそれを変えることもありません。

恋愛のことを悪く言う

絶食系男子はあまり恋愛に対して興味が無いだけではなく、マイナスのイメージを持っていることも。それゆえに「恋愛なんてめんどくさい」「くだらない」といったように恋愛のことを悪く言う傾向があります。

ひとりで行動しがち

絶食系男子はひとりで行動をするのが好きで、ひとりでいることをさみしいと思うこともありません。何事も自分のペースでやりたいと思っており、誰かに合わせたり、長時間行動を共にしたりするのを負担に感じてしまうことも。自分の世界に誰かが入ってくることも好みません。

大人しい性格

自分の世界や自分のスタイルをしっかり持っているような芯の強いところはあるものの、基本的に絶食系男子には大人しく、穏やかな性格の男性が多いでしょう。激しく自己主張をすることはなく、ひっそりと自分の世界を守っています。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
絶食系男子が恋愛に対して興味がないのには、何か原因があるはずです。そこで、絶食系男子が絶食系になってしまった原因について考えてみましょう。

モテない日々が続いた

絶食系男子はもともと大人しい性格で、自己主張をすることもありません。決してブサイクなわけではないのに、自己主張が少ないせいで女性から注目されることもなく、いわゆるモテない青春時代を送っていた可能性があります。そのうちに自分が恋愛をすることも諦めてしまい、興味もなくなってしまいます。

恋愛・女性に対してトラウマがある

恋愛経験がゼロではない絶食系男子もいると前に述べたように、過去の恋愛経験がきっかけで絶食系になってしまうこともあります。
過去に付き合っていた女性に浮気をされたりひどいフラれ方をしたりして、恋愛に関することや女性そのものにトラウマを抱えていると、それが原因で新しい恋愛へ踏み出すことを恐れ、恋愛からは遠ざかってしまいます。

浮気やケンカなど恋愛の悪い部分ばかり見てしまう

周りの友人たちから、彼女とのラブラブなのろけ話だけではなく、相手に浮気をされた、ひどいケンカをした、などと恋愛の悪い部分の相談をされることもあるでしょう。
そのうちに恋愛というのはそんなに素敵なものではない、むしろ辛いものだというイメージを抱いてしまい、恋愛することに興味が持てなくなった絶食系男子もいます。

経済的な余裕がない

絶食系男子は自分の趣味や生活スタイルにこだわる人が多く、そのためにはお金を惜しまないという人もいます。恋愛をするには食事やデートなどにお金がかかります。自分の好きなこと以外にお金を使う余裕がないので、恋愛を諦めているということも。

ひとりの生活に満足してしまっている

絶食系男子はひとりでいる時間を大切にしています。休みの日もひとりで好きなことをして過ごしたり、自分のペースで出かけたりして、ひとりでいる生活にすっかり満足してしまい、今から恋愛をして自分の生活に誰かが入ってくるのを望まないこともあります。

物心ついたときから恋愛感情がなかった

幼稚園の頃に「〇〇ちゃんが好き!結婚する!」などとかなり幼いころから恋愛という感情を自覚している男性もいますし、大抵は物心がついて成長する過程で恋愛感情を芽生えさせる人が多いものです。
しかし、恋愛感情の芽生えが遅かったり芽生えるきっかけがなかったりして、恋愛感情がない、という人もまれに存在します。そしてそのまま成長し、絶食系男子に。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
自分の気になる男性が、絶食系男子に当てはまるかも!と思ったら、その後はどのようにしてアプローチをすればよいのでしょうか。絶食系男子を彼氏にするためのアプローチと恋愛の進め方について解説していきます。

グイグイいかないで女友達というポジションを目指す

恋愛に全く興味のない絶食系男子に、グイグイと強引なアプローチは禁物です。絶食系男子は穏やかで人当たりのいい性格の人が多いので、友達であれば男女問わず平等に優しく接します。まずは女友達のひとりとして、彼の近くにいられるポジションを手に入れましょう。

共通の話題や趣味を作る

絶食系男子は大人しい性格ですが、自分の趣味や好きなことにはちょっとアツい一面を見せることもあります。彼の趣味をリサーチして、会話の際に彼が好きそうな共通の話題や彼の趣味の話を振ってみましょう。
同じものが好きだとわかったら、絶食系男子であっても積極的に会話にのってきたり、盛り上がってふたりの距離が一歩縮まる可能性があります。

必要なときしか連絡しないサバサバした関係性を築く

絶食系男子は自分の時間を大切にしているので、LINEでのやりとりをだらだらと長く続けることはあまり好みません。特に女性はマメな連絡と長いやりとりを好むものですが、そういった女性特有の気持ちを苦手とする絶食系男子もいます。
必要なとき、何か用事があるときにしか連絡をしない、というサバサバとした関係性を築くと、絶食系男子も負担を感じることなく気楽に連絡を取り合うことができます。

絶食系男子の話をしっかり聞いて共感する

自分から自分の話をすることが少なく、どちらかといえばいつも聞き役の絶食系男子ですが、そんな彼の話に興味を持っているとアピールをして、しっかり話を聞いてみましょう。自分の話を聞いてくれる人には好感を持ちやすいものですし、さらに共感をすることで「この人は自分のことをわかってくれている」と絶食系男子を安心させてあげることもできます。

自分も近い人種だとアピール

恋愛に興味がない絶食系男子も、実は自分が恋愛に興味を持てないことを悩みであると感じていることもあります。どうしても興味がない、と悩んでいる彼に、「実は私も恋愛にあんまり興味ないんだ」といったように自分も彼に近い人種であることをアピールしてみましょう。
その他にも「ひとりが気楽で好き」「のめりこんでいる趣味がある」などと、彼との共通点をさりげなくアピールするのもよいでしょう。一気に親近感がわき、心を開いてくれる可能性があります。

デートは暇なときに少しだけする

もし絶食系男子とデートの約束をするなら、彼が暇なときを見計らい、できるだけ短時間のデートをするようにしましょう。絶食系男子はあまり長時間のデートをするとなると自分の時間がなくなり、負担に感じてしまいます。
最初から時間のかかる遠出を提案するのではなく、近場でちょっと食事をするなど、少しのデートをちょこちょこ繰り返していくのがよいでしょう。

さりげなく褒める

基本的に男性は「すごいね」「頑張ってるね」などと人に褒められたり認められたりしたいという承認欲求が強いとされています。絶食系男子も人に関心がないようで実は強い承認欲求を抱えていることがあります。
あまり大げさに褒めると「なんだか嘘っぽい」と思われてしまうので、あくまでさりげなく、特に内面を褒めるのがポイントです。「この子は自分のことをよく見てくれている」と思わせるような細かいところを褒めると効果的です。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
自分の感覚や世界を大切にしている絶食系男子ですから、それを無視して土足で心に踏み込むようなアプローチをするとすぐに嫌われてしまいます。ここからは特に気をつけたい、絶食系男子へのNG行動を紹介します。

ベタベタ触る

絶食系男子にはちょっと潔癖なところのある男性もいます。会話をするときにベタベタと触るようなボディタッチは、他の男性ならば喜ぶこともあるかもしれませんが、絶食系男子にはあまり向いていません。
また、パーソナルスペースを重視するタイプの絶食系男子にはあまり近づきすぎると嫌がられることも。

しつこい

絶食系男子はべったり誰かと一緒にいるよりも、自分のペースで行動したいと思っているので、あまりしつこく誘ったり話しかけたりし続けると、めんどくさい、ペースを乱されてしまうと感じて、嫌われてしまう可能性があります。
密接な人間関係を避けたいと思っている人も多いので、ちょうどいい距離感をつかむことが必要です。

色気を出す

いかにも女子っぽくふるまって色気を出し、誘惑をするのも絶食系男子には逆効果です。女性にトラウマがあったり、よくわからないから苦手であると感じていたりするタイプの絶食系男子は、急に女性らしさを見せられると拒絶反応が出てしまいます。
女性お得意の匂わせアピールも、絶食系男子にはめんどくさいと思われてしまうことがあります。

好きですアピールが重い

恋愛に全く興味がない絶食系男子ですから、相手が自分にバンバン好きですアピールをしてくると、プレッシャーを感じて避けてしまいます。女性特有の一途さが重くて苦手だと感じられてしまうことも。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
では、絶食系男子に思いを伝えるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?絶食系男子に効く告白について考えてみましょう。

できるだけ重い言葉を避ける

絶食系男子は人に対して関心が薄く、あまりべったりとした人間関係を好みません。ですから好意を伝える時はできるだけ重い言葉を避けるのがよいでしょう。「大好き」「あなたしかいない」「ずっと一緒にいたい」など、プレッシャーを感じさせるような言葉はおすすめできません。
「いいなって思ってる」くらいが程よくまっすぐで、重くなく気持ちを伝えられるでしょう。

「あなたとなら一緒にいたい!」と特別な感じに……

絶食系男子は大人しいけれど芯は強くしっかりとしていて、実は自分に自信があり、プライドの高い男性が多いという傾向があります。ですから、「あなたとなら一緒にいたい」といったように特別感を添えて想いを伝えると心に響きやすいでしょう。

「付き合う?」と尋ねるように伝える

ただ「好き!」と自分の気持ちだけを伝えるよりも、あっさりした感じで「付き合う?」と尋ね、相手に委ねてみるのもよいでしょう。相手にプレッシャーを与えることなく、答えを選ばせることができます。恋愛関係というより友情の延長のような感じで伝えるのもいいですね。
草食どころか恋愛しない!?絶食系男子の特徴やアプローチ方法をレクチャーします!
絶食系男子が草食系男子と決定的に違うのが、恋愛自体に全く興味を持っておらず、自分からアプローチをしてこないどころの話ではないということです。ですから、気になる彼が絶食系男子であるとわかったら、まずこの恋路は長旅になるということを覚悟しておきましょう。
しかし全く先の見えない旅かというと、実はそういうわけでもありません。自分の世界を大切にしている絶食系男子のことを理解し、共感し、そして時には褒める。それをひとつずつじっくりと積み重ねていけば、絶食系男子の心の中に入ることもできるはずです。

絶食系男子は男女問わず誰にでも同じくらいの距離を保ち、同じ態度で接しますが、自分とだけは少し距離が近いかも、と感じられるようになることもあります。

決して焦らず、諦めず、ゆっくりと関係性を作り上げていくのが、絶食系男子を攻略する一番のポイントなのです。(齋藤 緑子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事