2020.08.27

友達の彼氏を好きになってしまった!付き合う方法はある?

友達の彼氏が素敵で自分好みだった場合、好きになってしまうのは仕方ありません。

イケないことだとわかっていても、自分の気持ちを抑えられない...... あなたはどうしたいですか?そのまま諦めますか?それとも付き合いたいですか?

このページを見ているということは、あなたの考えはもう決まっているのだと思います。つまり「付き合う方法はあるのか?」を知りたいのでしょう。

そこで今回は、友達の彼氏を好きになってしまった場合に、その彼氏と付き合うにはどうしたらいいのかを解説していきます。
最もシンプルで正当と言えるのがこの「別れるまで待つ」です。

どんなに友達の彼氏のことが好きといっても、二股関係で付き合うわけにはいきませんので、やはりまずは友達の彼氏がフリーになるのを待つ必要があります。

だからといって、「もうあんな彼氏となんか別れちゃいなよ」などと友達に別れを勧めるようなことをしてはいけません。

また友達と彼氏が別れてからすぐに付き合うのも駄目です。それが原因で友達との関係が壊れてしまうかもしれません。

友達が彼氏と別れたら、ある程度時間をおいてからアプローチしましょう。
誰もが悩みを持っているものですが、その悩みを打ち明けた相手が異性だった場合、恋愛感情が芽生えやすいと言われています。

友達の彼氏にも何かしらの悩みがあると思います。仕事のこと、人間関係、そして友達との恋愛......その相談相手にあなたがなってあげるのです。

ただしその場合には、必ず友達のいないところ、つまりふたりきりになった時です。友達がトイレに行っている間や買い出しに行っている間など、どんな状況でも構いません。とにかくふたりきりになることが大切です。

友達の彼氏に徐々に恋愛感情が芽生え、あなたのことを気にするようになってくることでしょう。
恋は盲目といいますが、愛情よりも友情を取り、友達の彼氏のことはキレイさっぱりと素直に諦めることも大切です。

あなたが友達の彼氏と付き合うことで、友達との友情だけではなく、その知人やグループまでに話が広まり、周囲からの信用を失ってしまう可能性があります。

諦めるという選択は、最初は辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが、そこはグッと我慢しましょう。
隣の芝生は青く見える、といいますが、友達との仲が良ければ良いほど、その彼氏が魅力的に見えてくるものです。

友達との関係性を重要視するのでしたら、最後にご説明したように、素直に諦めるべきです。

どうしても諦め切れない場合でも、友達が別れるまで動いてはいけません。友情と恋愛を壊すことなく行動することが大切です。
(ハウコレ編集部)

関連記事