2020.08.31

私は彼の本命?LINEのメッセージで男性の本気度をチェック

気になる彼とのLINEのやり取り。メッセージだと顔が見えないので「どんな気持ちで送ってるのだろう」「恋愛対象として見られてるのかな」と、彼の本音がわかりにくいですよね。

でも、実はLINEからでも男性の本気度はチェック可能なんです。そこで今回は、LINEのメッセージからわかる、異性への本気度を見てみましょう。
顔文字や絵文字は、普段から友達に使っている可能性も高く、それだけで本気度が高いとは判断しづらいところ。スタンプばかりなのは、単に文章を打つのが面倒くさいから、という理由も考えられます。もう少し様子を見た方がよさそうです。
画面いっぱいになるほどの長文メッセージがよく送られてくるなら、あなたに好意を持っている可能性アリ。男子にとって、LINEや電話は連絡手段であって、コミュニケーションツールではないんですよね。だから、普段は「いいよ」とか「了解」とか、短文で返すことが多いんです。だから、長文メッセージは〈もっと話したい〉、〈あなたに話を聞いてほしい〉という気持ちの表れといえます。
彼からのLINEに質問文が多い場合は、結構本気度高め。「今日はなにしてたの?」「休日はなにするの?」なんて聞くのは、あなたのことをもっと知りたいと思っているからです。興味がない相手には、そんなこと聞きませんよね。しかも、質問すれば相手は返信するので、自然とメッセージをやり取りする回数も増えます。あなたとできるだけ長くLINEをするために、あえていろんな質問をしているのかもしれませんよ。
「どんな男性がタイプ?」「いま彼氏いる?」など、男性の好みや彼氏の有無を聞いてきたら、相手はかなり本気。あなたにアプローチするタイミングを狙っている可能性が高いですね。特に「浮気したことある?」という質問は、男性が〈長く付き合いたい〉と考えている証拠。すでに両想いで、少しのきっかけがあれば彼との距離は急接近するでしょう。あなたからもどんどんアプローチしちゃいましょう。
彼から本気度の高いLINEが頻繁に来るようであれば、あなたも好きだということを早めに伝えるのがおすすめ。恋愛や結婚ってタイミングが大事なので「もう少し待ってみようかな……」なんて考えていると、気持ちがすれ違ってしまうこともあります。今回ご紹介した方法を参考に彼の本気度を見極めて、適切なタイミングでアプローチを仕掛けていってくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事