2020.09.03

好きな人の好きな人が親友だった時

好きな人が好意を寄せている相手が親友だったという、漫画みたいな展開を味わった方もいるのではないでしょうか?思わず、どうしていいか分からなくなりますよね。
今回は、そんな非常事態にどうすればいいのか、その対処法やアドバイスについて迫っていきたいと思います。
恐らく、好きな人は好意を寄せているのが自分の親友だったら、誰もがショックを受けると思います。そんな時は落ち着くのがベストなのです。
案外難しいことかもしれませんが、他の友達と遊んだり、テレビを見たり、気分転換をすればいいのです。それでも落ち着かないのであれば、もう何も考えずに寝ましょう。次の日、案外平常心になっているかもしれません。
恐らく、平常心を取り戻しても、また不安になるタイミングがあるかもしれません。そんな時は信用できる人に相談するのがおすすめです。
自分で抱えているよりは、誰かに相談してしまった方が楽になります。そうすれば自分の中で落ち着いたり、話をまとめることも可能です。ただし、こういった話は口が堅く、絶対に信用できる人にするようにしましょう。情報を漏らさないことが大切です。
きちんと好きな人に好意を寄せられている自分の親友と話してみましょう。まずは、親友の心理状態を探るのも、とても大切なことなのです。
ただ、ここであからさまに自分の心情をアピールするのは控えましょう。そんなことをすれば、親友との人間関係は崩壊してしまいます。きちんと自分の心に整理が付いてから、親友と話はするようにしましょう。
好きな人が自分の親友についてどう考えているか、どれくらい好きかなどもきちんと確認しておきましょう。そうすれば、思わぬ事実が発覚したりもします。
好きな人と話すのは少し勇気が必要かもしれませんが、事態を前向きにしたいのであればコミュニケーションは取るべきです。そして、自分に常に関わる人の最新情報を取り入れるようにして、気持ちを整理しておきましょう。
最終手段ですが、好きな人に告白するのも手段の1つには入るでしょう。いつまで経っても、気持ちを伝えないままでは何も前に進みません。
「親友との友情が崩れたらどうしよう」と考える方もいらっしゃると思いますが、きちんと決断をすべきです。自分は友情を優先したいのか、恋愛を優先したいのか、優先順位を付けて、判断を下すことを意識しましょう。

好きな人が自分の親友を好きになってしまったら、だれでも辛いものです。ですが、まずは落ち着くことが大切です。信用できる人に相談するのもいいでしょう。
自分が友情、恋愛どちらを優先するのか、ハッキリ決めてから行動を練っていきましょう。くれぐれも中途半端な気持ちで行動に移すのは危険です。心を落ち着かせて、じっくり自分の意思を確認して、行動することを忘れないでいただければと思います。
(ハウコレ編集部)

関連記事