2020.09.03

元彼のことを忘れたい!未練を完全に断ち切る5つの方法

 
元彼のことを忘れたいけど、忘れられない。そんな方はそう少なくはないはず。
今回は、未練が立ち切れない方に向けて、完全に断ち切ることができる方法を5つご紹介していきます。
 
彼を忘れられない方の多くは、元彼のことが未だに好き、復縁を強く望んでいる方が多いです。また、中には自ら振ったものの、彼に同情して忘れられないという方もいるはず。
いずれにせよ、完全に振り切れない原因には、彼への想いが影響してしまっているのがほとんどです。
 
未練を断つことで得られるメリットとして、まず考えられるのが、「自分の時間が増える」という点です。今まで彼と過ごしていた時間は、特別なものかもしれませんが、中には彼との時間が多すぎて自分の時間が全くないという方もいます。そんな方が、未練を断つことができれば、時間を有意義に使うことができます。
さらに、今まで彼がいることによって制限されていた行動ができるようになり、新たなことにチャレンジできる機会が増えるのもメリットとして挙げられます。何事も経験が大事とも言いますし、新たなことにチャレンジできるのは最大のメリットとも言えます。
 
元彼のことを無理に忘れようとするのは、皆さんも経験したことがあるという方もいるはず。元彼のことを忘れようとするのは自然な考え方ですが、その効果からみると適切な方法とは言えません。無理に忘れようとすればするほど、彼を意識してしまうので、記憶が残るどころか掘り起こすことにも。
 
それでは早速、彼のことをきっぱりと忘れて、未練を完全に断ち切りたいという方に向けて、未練を断ち切ることのできる方法を5つご紹介していきます。
 
・連絡先を全て消す
 
未練を断つには、やはり会話ができないようLINEやTwitterなど彼のアカウントを全て削除するのが効果的です。最初は戸惑ってしまいますが、完全に振り切るためには思い切って全ての連絡先を削除しましょう。
 
・好きなことに没頭する
 
また、気を紛らわして彼のことを極力考えないよう自分の好きなことに没頭することも重要です。あまり気が進まないとは思いますが、何もせず彼のことを考えてしまっていては振り切れるものも振り切れないので、気を紛らせるよう趣味などに没頭してください。
 
・他の男友達と遊ぶ
 
気を紛らわすためにも、新たな出会いを探し、他の男性について知ることも未練を断ち切ることに繋がります。お昼でも一緒に食べに行くだけでもいいので、一度他の男性と接してみてはどうでしょう。
 
・思い出の品を処分する
 
付き合いが長い場合、写真や思い出の品もかなり残っているでしょう。一気に処分するのは心にも負担がかかってしまうので、時間をかけつつ少しずつ、彼のことを完全に忘れられるように思い出の品を全て処分してください。
 
・早寝早起きをする
 
皆さんの中には、夜に落ち込んでしまうという経験があるという方もいるはず。夜は、寂しさを感じ、異性に対する意識も高まってしまいます。そのため、深夜まで起きていては、無意識に彼のことを考えてしまうので、早寝早起きを意識して生活すると良いかと。

未練を断ち切るのは時間がかかりますし、そう簡単ではありません。しかし、今回ご紹介した方法を長期的に試せば、元彼に対する未練も断ち切ることができます。
今は彼に対する想いが捨てられないとは思いますが、新たな生活をスタートさせるためにも、今日から試してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事