2020.09.04

初めてのデート!気を付けるべきポイント4つ

彼との初めてのデート!緊張しますよね。恋人になってのデートは付き合うまでとは違いドキドキも増します。

ふたりの初めての思い出として思い出す度に幸せな気持ちになれるような、そんな初めてのデートが理想的です。

「緊張しすぎて失敗してしまった」なんてことがないように気を付けるべきポイントをおさらいしておきましょう。
デートにおいて最も重要な場所選び。動物園や水族館、遊園地に映画と色々な選択肢があります。どこを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

まずは彼が考えてくれるのかふたりで一緒に考えるのかでも違ってきます。彼が考えてくれる場合は素直に喜び楽しみましょう。

ではなくふたりで考えたり、自分が提案する場合で大切なのはふたりで楽しめる場所かどうかです。アウトドアでもインドアな場所でも趣味や好みに合わせた場所選びが重要です。
初めてのデート、当然気合いも入ります。ただここで気を付けなくてはならないポイントはTPOに合った服装かどうかです。

例えば遊園地や買い物デートだった場合、ヒールの高い靴は歩き辛く疲れてしまいます。折角のデートが靴擦れであまり楽しめないのは残念です。

また、オシャレなレストランでディナーなのにスニーカーやジーンズではいけません。デートの場所にあった服装を心掛けることが大切です。
デートの予定時間、楽しみにしすぎて寝坊!なんてことや、支度に時間が掛かってしまって遅刻!なんてことになってしまったら大変です。

時間を守るということは、信頼関係の構築には欠かせませんし、遅刻はだらしない印象を与えます。

余裕を持って約束の時間に間に合うようにしましょう。
初デートの失敗談としてよく聞かれるのは、「緊張し過ぎて全く楽しめなかった」という声です。これでは折角の初デートの思い出が楽しくないものに変わってしまいます。

緊張ばかりで話も弾まずでは、彼に「楽しくないのかな?」と思われてしまいます。これでは本末転倒。

例え何かで失敗しても、「今あなたといることが楽しい」と素直に伝える事が大切です。この子と一緒にいると楽しいと思ってもらえるように、笑顔で過ごすといいでしょう。

彼との記念すべき初めてのデートでどうしたらいいのか不安になってしまいますが、まずはデートそのものを素直に楽しむことが大切です。

ここにある4つのポイントに気を付けて、楽しい初デートになるといいですね!

(ハウコレ編集部)

関連記事