2020.09.06PR

片思いされてる?付き合いたいときに取るべき行動・相手の気持ちに応えられないときの対処法

「もしかして片思いされてる?」と、男性からの好意を感じた経験はありませんか?本当に片思いされてるか確信がないうちは、接し方に悩んでしまいますよね。

また、相手によっては、片思いされても気持ちに応えられないことがあります。トラブルにならず、うまくお断りするには、どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、片思いしている男性が好きな人に見せる言動と、付き合いたいときに取るべき行動・相手の気持ちに応えられないときの対処法についてご紹介します。

片思いされてるかうまく見極めたい女性や、対処法に困っている人も必見です!
「もしかして片思いされてる?」と思っても、女性側から「私のこと好きなの?」とは聞きにくいもの。そこで、本当に片思いされてるか確かめるために、男性が好きな人にかける言葉を見ていきましょう。

確信はできないけどもしかして……というときは、一度チェックしてみてくださいね。

彼氏がいるかどうか聞く


「彼氏いるの?」「誰か付き合っている人とかいないの?」とあなたに聞いてくるときは、その男性に片思いされている可能性大。

彼氏がいなければそのままアタックしようと考えているのかもしれません。また、片思いしていてもなかなか積極的に行動に移せない奥手な男性の場合「彼氏がいるよ」と答えると、そのまま黙って身を引くこともあります。

彼氏がいるか聞かれたら「どうしてそんなこと聞くの?」と返して、相手の反応をうかがってみてもいいでしょう。もし、その男性があなたに片思いをしているのであれば、恥ずかしがったり、急にどもったりするはずです。

用がないけどLINEでメッセージを送る

なにも用事がないのに、男性が頻繁にLINEをしてくるのは、明らかにあなたに気がある証拠。基本的に、男性にとってLINEや電話は連絡手段であって”コミュニケーションツール”ではありません。だから、用事もないのに連絡をしてくることは稀です。

それでも、片思いしている相手なら話は別です。少しでも仲良くなりたい、一緒にいなくても繋がっていたいという気持ちがあるので、ついつい連絡してしまうのですね。

よく褒める

「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」ということわざを聞いたことがありますか?このことわざには、好きな相手であれば、欠点ですら美しく見えるという意味があります。つまり男性は、片思いしている女性のことは、どんな仕草もかわいく見えてしまったり、たとえそこまで美人でなくても、誰よりもかわいく感じてしまったりするのです。

少し髪型を変えただけで褒めてくる、なにをしても「かわいいね」なんて言ってくる場合は、その男性に片思いされてるかもしれませんね。

何かある度に「大丈夫?」と言う

なにかある度に「大丈夫?」と聞いてくるなら、その男性に片思いされてると考えて間違いないでしょう。

男性は、相手の表情や仕草を見て気持ちを察することがあまり得意ではありません。よく「男ってどうして言わないとわからないの?」と愚痴っている女性を見ますよね。まったくその通りで、男性と女性は脳の構造が違うので、言葉ではっきり伝えないと相手のSOSがなかなか理解できないのです。

それなのに「大丈夫?」「なにか困ったことがあったの?」と聞いてくれるのは、常にあなたに対してアンテナを張っているから。相当あなたのことを気にかけて見ているということなので、片思いされているのはほぼ確定です。

緊張しながら下の名前で呼ぼうとする

男性は、片思いしている女性の〈特別〉になりたいと考えています。相手のことを下の名前で呼ぶと、すごく親しい間柄のように感じられますよね。

だから、男性が緊張しながら下の名前で呼ぼうとしていたら、片思いされてるのかもしれません。あなたともっと仲良くなりたい、特別な関係になりたいと思っているのでしょう。

急に声が上ずったり、噛んだりしたら「下の名前で呼んで嫌がられたらどうしよう」と緊張しているのかもしれませんね。
片思いしている男性は、言葉だけでなく、行動も特徴的です。

男性の行動って結構わかりやすいので、本人は隠しているつもりかもしれませんが、片思いされてる側にはバレバレだったりします。

では、男性が好きな人に取る行動を順番に見ていきましょう。

チラチラ見る


好きな人のことは、無意識に目で追ってしまうもの。自分では意識していないつもりでも、好きな人が通るだけでずっと見てしまったり、用事もないのに好きな人の近くに行ってしまったりします。

一日に何回も目が合う、その人がずっと自分のことを見ているという場合は、あなたのことが気になっているということです。よく注意していると、片思いされてるか判断できるはずですよ。

関わりを増やそうとする

あなたが友人と喋っているといつの間にか会話に入ってくるなんていうのも、男性が片思いしている女性によく取る行動です。ほかにも、約束したわけではないのに友人同士の集まりに彼がいつも参加してくるなど、関わりを増やそうとしているなら、片思いされてる可能性が高いでしょう。

好きな女性の行動はすべて把握したいと思っているので、いつ、誰と、どこに行くのか気になって仕方ないのですね。

オシャレに気を遣うようになる

好きな女性には、かっこいいと思われたいものです。ファッションに無頓着だった彼が、急に髪型や服装に気を使い出したときは、誰か好きな人ができたと考えていいでしょう。一緒に遊びに行くときはやたら服装に気合いが入っていたり、念入りに髪をセットしていたりしたら、もしかするとその相手はあなたかも。

試しに「最近すごくおしゃれだよね」「その服かっこいいいね」と彼を褒めてみてください。すごく喜んでいたら、あなたに褒められたくて頑張っている可能性大ですよ。

心配をしてくる

少し風邪を引いただけで大げさに心配してくるなど、体調を心配してくるのは、あなたのことが好きで気になっているからでしょう。会社や学校を遅刻しただけでLINEが来たり、電話がかかってきたりしていませんか?

好きでもない女性に対しては、冷たいくらいに無関心なのが男性という生き物です。好きじゃなければ、たとえ目の前で「今日体調悪いんだよね」と言ってみても「そうなんだ」と軽く流してしまいます。

他の人のことはそこまで心配しないのに、あなたにだけ連絡してくるなら、それは片思いをされていると確信していいでしょう。

ふたりきりのときにソワソワする

片思いされているか診断するなら、ふたりきりのときの彼の行動を観察してみるのが一番。もしソワソワして落ち着きがないなら、彼は相当緊張しています。

自分の好意に気付かれないように冷静にしようとするのですが、緊張を隠しきれず、ジッとしていられなくなってしまうのです、飲み物を一気飲みしだしたり、目がキョロキョロしていて視線が定まらなかったり、ひとりだけ汗だくだったりしたら、片思いされてると判断していいでしょう。

物理的な距離が近い

好きな人とは、精神的にだけでなく、物理的にも近くに寄りたいという気持ちがあります。また、ほかの男性を寄らせないために、本能的に好きな女性に近づいて守ろうとするのです。

食堂や飲み会で近くの席をキープしたがる、ふたりで話すときは顔の距離がすごく近いなど、必要以上にひっつきたがる場合は、片思いされてると診断することができます。この行動は無意識に行っていることが多いので、思わず近づきすぎてぶつかってしまったり、手が触れてしまったりなど、下心がないのにボディタッチしてしまうこともあるようです。

食事を奢る

デートに行けば男性がお金を出すもの……なんて考えているのは一昔前の男女。最近は、割り勘が増えつつあり、男性が必ずしも奢る風習はなくなりつつあります。

それでも、片思いしている女性には〈気前がいい〉、〈ケチケチしていない〉と思われたくないので、男性側がつい奢ってしまうようです。ふたりで食事に行って毎回奢ってくれるのであれば、片思いされてる可能性が高いでしょう。

デートプランをしっかり組む

無計画なデートだと、女性をがっかりさせてしまって「この人と出かけてもつまらないな」と思われてしまうかもしれませんよね。だから、片思いしてる女性とのデートは、入念な準備をして臨みます。

片思いされてる側からしたら気付かないかもしれませんが、デートコースや食事をする店は、すでにリサーチ済み。慎重派の男性だと、事前に一度訪れて、デートで連れて行っても大丈夫かチェックしていることもあります。

ふたりで出かけたときに「メニューにやたら詳しいな」「やたらテキパキしてるな」と感じたら、あなたのためにプランを考えて板と言うこと。その男性に片思いされてると考えていいでしょう。
片思いされてる相手と両想いであれば、こちらも好意があることを伝えて、そのまま恋愛に発展させたいですよね。でも、相手からはっきりと告白されたわけでもないし、だからといってこちらから告白する勇気もない……というときは、それとなく両想いであることを伝えるのが吉。

ここでは、片思いされてる相手と付き合いたい場合の対処法をご紹介します。

好意を見せる


まず、片思いされてることを確信したら、男性に好意を見せましょう。「好きだよ」とストレートに伝えられない人は「一緒にいると楽しいな」とか「もっと遊びたいな」など、遠まわしに〈あなたともっと仲良くなりたい〉ということを伝えてみるのがおすすめです。

好きな女性のタイプを聞いてみたり、彼女がいるか確認してみるのもいいでしょう。「もしかして俺に気があるの?」と思わせることができるので、男性が告白を決意するきっかけになるかもしれません。

褒めてあげる

片思いされてるかもしれなくて、さらにこちらも付き合う気があるのであれば、積極的に彼を褒めてあげましょう。褒められて気分が悪くなる人はいません。さらに、彼を褒めることで自信をつけることができるので「頑張ったら付き合えるかも?」と彼を前向きな気持ちにできます。

褒める内容はどんなことでも構いませんが、髪型やファッションなどの容姿のことよりも、彼の性格や気遣いなど、内面に関する事の方がおすすめ。「俺のことをいつも見てくれているんだな」と思ってもらえるので、さりげなくあなたも好意があることを伝えることができますよ。

デートに誘う

片思いされてるのが迷惑でなければ、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。「日曜日暇なんだよね」と、こちらの空いている日を伝えてみるのもいいですし「今度ふたりで遊びに行こうよ!」とストレートに誘ってみてもOK。

誘うときは「みんなで行きたい」と言うよりも「ふたりで行きたい」ということが伝わるニュアンスにしてみてください。片思いしている男性はなんとか好きな女性と距離を縮めたいと思っているので、大喜びで誘いに乗ってくれるはずです!

物理的に距離を詰める

片思いされてるのが確実なときは、一気に物理的距離を詰めていきましょう。話をするときは顔を近づけ、相手の目をジッと見つめてみるだけでも「俺のこと好きなんじゃないの?」と思わせることができます。

大勢で遊んでいるときは、彼の隣に行って、さらにできるだけ距離を詰めて。誰かに話しかけるときって、まず隣の人を見ますよね。あなたがいつも近くにいれば、それだけ彼と話せる機会も増えます。このように、物理的距離を詰めて、彼との仲を深めていきましょう。

軽くボディタッチをする

両想いのときは、片思いされてる側からボディタッチしにいくのもおすすめ。飲み会では隣の席をキープし、過度でなければボディタッチしてしまうのもいいでしょう。彼が取ろうとしているお皿やグラスを自分も触りに行って、手が触れたら「あ、ごめんね」恥ずかしそうにするのも効果あり。

ちょっとわざとらしくてベタ過ぎるのでは?と思うかもしれませんが、片思いしている男性からすれば、とにかく距離が縮まればOKなんです。もしわざとだとバレてしまったとしても「いまあえて触りにきた?!」と相手をドギマギさせられるので、問題ありません。

片思いされてるときの対処法:気持ちに応えられない場合は?(参考https://miror.jp/press/column/12267
片思いされてるとわかっても、必ずしもその男性のことを好きになれるとは限りません。あなたにも彼氏がいればもちろん気持ちに応えることはできませんし、タイプでなければ、ずっと片思いされててもちょっと迷惑かも……てこともありますよね。

では、片思いされても気持ちに応えられない場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?下手に断って、ストーカー化されると大変です。いさぎよく諦めてもらえる方が、あなたにとっても片思いしている男性にとってもプラスになるはず。

ここでは、片思いされてるときに、男性に上手く諦めてもらう方法をご紹介します。

男を匂わせる

片思いされてるのが迷惑なときは、男の影を匂わせてしまうのが一番おすすめ。「最近いい感じの人がいるんだよね」「好きな人ができたんだ」など、気になる人がいることを伝えましょう。その時に大切なことは、〈自分が気になっているのはあなたではない〉ということをきちんと伝えることです。

そうしないと、好きな人がいるということを伝えても「もしかしてその相手って自分では?」と男性が勘違いしてしまいます。

「〇〇くんのことが気になってる」と言って具体的に別の男性の名前を出すのもいいですし「彼氏ができたら応援してね!」など、とにかく〈あなたではない〉としっかり伝え、脈なしだとわかってもらいましょう。

進展しそうなことをしない

片思いされても気持ちに応えられないなら、進展しそうなことをしないことも重要です。たとえば、男性を特別扱いするような発言や、勘違いされるような優しさはNG。男性は女性と違って〈本音と建て前〉の違いが理解するのが苦手です。

お世辞で「〇〇くんてかっこいいよね」と容姿を褒めるだけでも「もしかして俺の事好きなの?」と勘違いされる原因になってしまいます。「一緒に遊びに行こうよ」と言われて「今度空いてる日にね」なんて返すと「脈ありかも?」と考える男性だっているのです。

ですので、片思いされてもお断りするなら、関係が発展するような発言には気をつけましょう。普段から、あまり好きでもない男性にアプローチされる傾向があるなら、自分でも気付かないうちに思わせぶりな発言をしてしまっているのかもしれません。

ふたりきりのシチュエーションを避ける

片思いされてる男性に勘違いさせないためには、ふたりきりのシチュエーションは極力避けましょう。エレベーターで一緒になってしまったときは次の階で降りたり、通勤・通学の時間がかぶってしまうなら時間をずらしたりして、意識的に一緒にいる時間を減らすことがポイントです。

ふたりになる時間が減れば距離が縮まる可能性もグッと下がりますから、相手の気持ちが冷めて、そのうち諦めるかもしれません。

LINEの返信頻度を下げる

片思いしている男性から頻繁にLINEが送られてくるなら、返信頻度を下げてフェードアウトを狙うのもアリです。既読にすると返信しない気まずくなるので、メッセージが来てもすぐに開かないのがおすすめ。翌朝まで未読のままにしておきて、翌日に「ごめん、昨日寝てた~」と送っておきましょう。

それか、片思いされてる相手のことを気持ち悪いと思ってしまうなら、そのままずっと未読無視してしまうのもひとつの手。さすがに返信がなければどんな鈍い男性でも脈なしだと気付くはずなので、諦めてもらうことができるはずですよ。

別の男性と親しくする

男性の性格にもよりますが、奥手そうな性格の人なら、別の男性と親しくしている姿を見せて諦めてもらうという方法もあります。あなたに彼氏がいない場合は仲のいい男友達に事情を話して、一時的に彼氏のフリもしてもらってもいいでしょう。

「なんだ、彼氏がいたのか」と思ってもらえれば、アプローチしても勝ち目はないと考えてアピールしてこなくなるかもしれませんよ。

少し冷たい対応をする

片思いされてる側が少しでも反応すると、それだけでも期待してしまいます。ですので、できるだけ冷たい反応をして、〈あなたには興味ないよ〉と理解してもらいましょう。

話しかけられたら「そうだね」「へぇ~」と相槌を打つだけで、それ以上会話を盛り上げないようにします。でも、ほかの友人や男友達とは、いつも通り楽しそうに話してみてください。

ほかの人とは楽しそうに話しているのに、自分と喋ってもつまらなそう……と思わせることができれば、脈なしと判断してもらえるはずです。

恋愛する気がないアピールをする

片思いされても迷惑なときは、いまは誰とも恋愛する気がないことをアピールしましょう。「いまは仕事が楽しいから彼氏はいらないかな」「恋愛がめんどくさいんだよね」など、その男性に限らず、誰にアピールされても無理なことを伝えるのがおすすめです。

なかには「いつか気分が変わって恋愛する気になるかも」と考える男性もいるので、諦めそうになければ「一生独身でいたいんだよね」とか「趣味に没頭したいから彼氏がいると無理」と言ってしまってもOK。とにかく、チャンスがないことをわかってもらうことが大切です。

この方法であれば、その男性を傷つけず、さりげなく脈なしなことを伝えられますよ。

告白されたらキッパリ断る

脈なしなことを伝えているにも関わらず告白されてしまったときは、きっぱりと断るようにしましょう。中途半端に答えを濁してしまうと「もう一回アタックすればいけるかも!」と、相手が諦めきれず、ずっと片思いされたままの状態に。

先ほど、LINEを未読無視にするのもアリだとお伝えしましたが、告白された場合はそのまま返信しないのは良くありません。断らないと相手も気持ちの整理がつかないですし、男性によっては「返信がないってことはOKかな?」と都合のいいように考えてしまう可能性もあります。

「付き合ってほしいんだけど」と言われたら「申し訳ないけど無理かな」ときっちりお断りしてくださいね。

男性に片思いされたら、まずは男性の言動をチェックし、本当に自分のことを好きなのかしっかりと見極めましょう。そのうえで、片思いされてることが確信できたら、次は自分がどうしたいか考えて。

両想いで恋愛する気があるなら、彼に自分も好意があることを伝え、積極的に距離を縮めていきましょう。あなたから告白する勇気がない場合は、物理的に距離を縮めたり、ボディタッチをしたりして、彼にその気があることをさりげなく伝えるのがいいでしょう。

反対に、片思いされても迷惑でお断りするときは、LINEの返信頻度を下げたり冷たく対応したりして、脈なしであることをわかってもらうことが重要です。中途半端に対応すれば、勘違いされていつまでも片思いされたままになるだけでなく、酷い場合はストーカー化することだってあります。

片思いされてるときは、相手の気持ちを見極めるとともに、自分の意思をはっきりさせることが大切。あとで「やっぱり付き合っておけばよかったな」と後悔しないように、また、ストーカー化して「最初にきちんと断っておけばよかった」と思うことのないように、慎重に対応しましょう。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事