2020.09.05

同窓会で再会!大人の恋愛を始める方法は?

学生時代に気になっていた人と同窓会で再会して、当時の恋心を思い出すこともあるでしょう。あるいは、学生時代は特に意識していなかったにも関わらず、同窓会で再会したことで大人の魅力を身に付けた彼に惹かれてしまうこともあります。

せっかく同窓会で出会い、相手がフリーであれば次につなげない理由はありません。あの頃とは違う大人の恋愛を始めるためには、どうすれば良いのでしょうか?おすすめの方法や注意点をご紹介していきます。
お互い会っていない時間が長ければ、変わってしまっている部分もあるでしょう。せっかく思い出の人と再会して付き合うことができても、付き合ってから「なんか違う」と思ってしまってはもったいないです。

まずはしっかりお互いの近況を話し合いましょう。仕事の内容や最近の恋愛など、お互いの価値観が分かることを話し合って共感しあうことが、新たに恋愛を始める上で重要なポイントです。
同窓会で再会したので、やはり話題の中心は学生時代のことになりがちです。ですが、単に昔の話をするだけでは懐かしい気持ちしか出てきません。アルコールが飲める人は、お酒を飲みながら当時のことを振り返ってみましょう。

大人になってから振り返ることで、当時とは違う視点に気付けることもあるかもしれません。また、お酒を飲んでいれば「あの頃、憧れていた」などのように言い出せなかった恋心を打ち明けることもできますよ。

会っていない期間がたとえ1年しかなくても、社会人として1年過ごすことで大きな変化を遂げている人は多いでしょう。学生時代との違いをアピールすることによって、あなたの大人の女性としての魅力を見せつけることも可能になります。

昔とは違い色気が出たり、包容力を身に付けたりした人も多いのではないでしょうか。「あの頃の自分ではない」ということを自分からさりげなくアピールすることで、彼を夢中にさせることができますよ。
当時大好きだった人と同窓会で会ってさらに素敵になっていると、運命だと感じて恋愛にのめり込んでしまう人も少なくはありません。ですが、もしかしたら相手は彼女や奥さんがいて単にあなたのことを遊び相手としてしか見ていないかもしれないことを忘れてはいけません。

相手に彼女や奥さんがいては、どんなに懐かしい恋でも不毛な恋になってしまいます。「別れるから付き合って」と言われても「別れてから告白して」と強い気持ちで拒絶できるよう、過去の恋愛に浸りすぎないようにしましょう。
出会いの場というと合コンや街コン、あるいはマッチングアプリが知られています。しかしながら、同窓会も立派な出会いの一つです。

最近職場や合コンで良い出会いが見つけられないという人も、同窓会に出席して素敵な人がいないか探してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事