2020.09.06

彼との喧嘩!早く仲直りするためには?

そんなつもりじゃなかったのに、喧嘩してしてしまったという経験誰しもあるでしょう。楽しかった時間が喧嘩によって台無しになってしまいますよね。

どんな喧嘩にも必ず原因があります。早く仲直りするためにどんなことが必要でしょうか?色々な視点から早く仲直りするための方法をお教えします!
まずあなたが悪いのなら意地を張らずに素直に謝ることが大切です。彼が納得するまでとにかく謝りましょう。

自分の非を認め、謝罪することは簡単なことではありません。「私が悪かった、ごめんね」と言うことも勇気です。

しかし謝って済む話ではない場合もありますよね。改善すべき点があるならもちろん改善していくことが必要です。
あなたに非がある場合、彼に非がある場合どちらの場合でも話を聞くことが重要です。ふたりの間に誤解があるかもしれません。誤解を解消することでスムーズに話し合いが進むことがあります。

自分の考えや意見がある場合でも、ひとまず彼の話を聞いてみましょう。あなたが気付いていなかったことがあるかもしれません。

彼の思い考えに耳を傾かせるいい機会かもしれませんよ!

感情的になっている時は何を言っても聞き入れて貰えない場合が多いです。一旦落ち着いて話ができるようになるまで、時間をおくことも有効な手段の一つです。

時間が解決してくれる場合もありますから、早く仲直りするためにも少し時間をおいて様子をみてみましょう。
はじめに彼との“喧嘩したら”のルールを決めておくのもいいでしょう。例えば「喧嘩しても挨拶はきちんとしよう」とか「言葉遣いには気を付けよう」などふたりだけの喧嘩ルールです。

これがあることによって、感情的になるのを抑え平和的な話し合いができる可能性があります。
しかし思わぬことで喧嘩してしまった場合、この喧嘩ルール自体が守られないということもあるかもしれません。喧嘩ルールだけをあてにせず、解決していくという姿勢も大切ですよ。
喧嘩ほど気まずい事はないですよね。彼だって早く仲直りしていつも通りの日常を過ごしたいはずです。普段は言えない、でも喧嘩した時にしか言えない本音が聞けるかもしれません。

喧嘩は相手がいるからできることですから、この喧嘩をいい機会に、ふたりがより仲良くなれるためのステップにしちゃいましょう!

(ハウコレ編集部)

関連記事