2020.09.11

仕事と恋愛に悩んだらどちらを選ぶべき?

女子は恋愛すると没頭するものです。だから毎日を全力で生きていると、仕事と恋愛を同じようにうまくやっていくのって意外と大変ですよね。
そんなときはどっちを優先するべきなんでしょうか?

確かに恋愛を楽しんでホッとした安心感を味わいたい。でも、将来のキャリアのために、今バリバリ働かないといけない。そんな2つの感情が心の中でぶつかり合うことがあるものです。
では今回は、そんなときにできる対処法を考えてみましょう。
確かに女性は男性よりも器用です。でも、社会で働くのは本当にハードなことですから、同時進行で恋愛するのはとっても難しいです。

でも、最も生産性が低いのは「悩んでいる時間」です。その時間は心も体も消耗する一方で、何も生み出さないからです。そのエネルギーを無駄にするのはとてももったいないです。

ですから、どちらか一方の道を思い切って選んで突き進みましょう。その道が正しいか間違いかは今誰にもわからないのです。道なき道であっても自分を信じて突き進めば、それが正しい道になるのです。
前述した通り、人間にとって悩んでいる時間が最ももったいない時間であり、自分自身を消耗させてしまいます。ですからどれだけ早期に自分のマインドをリセットできるかが重要です。そのための方法を身につけてください。

例えば、バスタブにお気に入りの入浴剤を入れるとか、香りの良いちょっと効果なハンドクリームを塗ってみる、そしてお気に入りのカフェに行ってリラックスするとか。そういったものを使うとき、意識的に自分のマインドをニュートラルポジションに戻すことができるようにトレーニングしてみましょう。

心がニュートラルになっていると、悩んでいることも思いの外冷静に的確な判断ができるものですよ。
いつまでも相手に振り回される恋愛をしていては、それも自分を消耗させてしまいます。彼のことも大切にしたい気持ちは本当によくわかりますが、まずは自分を大切にしてあげてください。そして自分が一番何を望んでいるのかを最優先に考えてあげましょう。

そうやって自分軸の思考パターンを確立できれば、どんなに思い悩むことがあっても、自分の気持ちを一番ハッピーにできる選択をすることができます。

そもそも、自分を大切にできないあなたに、彼のことを大切にできるでしょうか?そして自分を大切にできないあなたに職場の仲間を大切にできるでしょうか?

ですからまずは自分軸を確立して下さいね。
私の周りにいる、恋愛を謳歌している女友達の特徴はオン(仕事)とオフ(恋愛等)の使い分けが上手なことです。彼女たちに聞いてみると、彼女たちが特に意識しているのはオフの時間なのだそうです。

オフの時間を充実させることができれば、オンの時間でも良い影響が生まれるものです。ですから恋愛では細かいことは気にせずに、彼に思いっきり甘えて頼ってみて下さい。

そうすれば、仕事でどんなに大変なことがあっても私には味方がいる!と思えるようになります。また、周りの人に感謝することができるようにもなるでしょう。

ですから、休息を上手にとることは、仕事をバランス良く上手にこなすコツです。
いかがでしたか?私たちは恋愛を楽しみたいと心から望んでいます。でも、将来をしっかり考えているあなたにとって、今の仕事もきっと重要であるはずです。ですからどちらか一方を選べないことも多々あることでしょう。

しかし、この両者に上手に付き合っていくことが、あなたが女性としてより魅力的になっていくことにつながるのです。
では、仕事と恋愛に悩んだら、今日お伝えしたこの4つのことを思い出してくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事