2020.09.12

男性が1発で冷める女性の言動とは?

「なんでこんなちっちゃい事で不機嫌になるの?」
何気ない一言で男性に対してそう思った事がある女性は多いですよね。実は男性って些細な言動で不機嫌になったり怒ったりします。

そこで今回は、女性が無意識にやりがちな「男性を不機嫌にしてしまっている言動」についてご紹介いたします。心当たりがある方は気をつけた方がいいかもしれませんね……。
1つ目は「男のくせに」です。ほとんどと言っていいほどの男性は女性に比べてとてもプライドが高いです。それゆえ男のくせにだけに限らず、男としてのプライドが傷つけられる言葉は男性にとってNGな発言です。

常に女性側よりも上の立場に居たいと思ってしまうのは、男性の生まれ持ってのものなので仕方がありません。なるべく男性のプライドを傷つけないような発言を心がけましょう。
2つ目は「機嫌悪そうだね」です。この言葉に限ったことではないですが、男性も女性と同じで機嫌が悪い時はそっとしておいて欲しいですし、余計な心配は逆効果です。

本当に男性側から心配して欲しい時は女性にきちんと伝えます。そっとしておいて時間が経てば、いつの間にか機嫌も直ります。男性の機嫌を逆撫でしないように気をつけましょう。
3つ目は「否定的な言葉」です。これは男女に共通して嫌な言葉だと思いますが、実はこの否定的な言葉というのを無意識にやってしまっている方が意外と多い印象を受けます。

特に男性は自分が何か頑張った事に対して否定的な言葉を言われてしまうと一瞬にして冷められてしまいます。男性は何でも褒められたら喜んでしまう生き物です。否定的な言葉は使わずに褒めてあげることを意識してしましょう。
最後は番外編として「さりげない元彼の話」です。恋人同士の関係にある方が主な対象ですが、男性は全員とは言いませんが女性が過去に付き合っていた元彼にとても敏感です。

女性側からすると「もう過去のことだし何とも思ってない」と思うかもしれませんが、プライドの高い生き物の男性側からすると1発で機嫌が悪くなり、最悪冷められてしまうこともあります。くれぐれも元彼の名前や話題は出さないようにしましょう。
今回は「男性が1発で冷める女性の言動」についてご紹介いたしました。男性も女性と同様に実は繊細な生き物です。些細な言葉1つで男性に冷められてしまうことも多いです。

さらに厄介なのは男性はそれを言葉に出さないところです。感情をあまり表に出さない分、より言葉に気を遣う必要があります。もし気になっている男性や彼氏がいれば、面倒くさがらずに相手の気持ちを考え、注意しましょう。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事