2020.09.12

プラトニックな愛?スキンシップの少ない草食系彼氏

いまの彼氏との付き合いかたに不満はありますか?
草食系の彼氏と付き合うとその優しさや穏やかさに心が癒やされることも多いでしょう。しかし、その反面で草食系の彼氏は、消極的だったりスキンシップが少ないことを不満(もしくは不安)に思う女子も多いはずです。

スキンシップの少ない草食系の彼氏との付き合いかたに不安を感じているのであれば、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
いまどきの草食系の彼氏は、繊細で優しくて思いやりがあったりと魅力的なところがたくさんありますよね。

そんな彼氏が大好きだからこそ、いつも一緒にいたいし、触れ合って痛いと思うのは自然なことです。それなのに、交際後の草食系彼氏は徐々にスキンシップをあまり好まなくなるというパターンも多々あります。
いくら好きだといってくれても、だんだんスキンシップが少なくなり、体を求められることも少なくなれば女性だって不満や不安がたまりますよね。
「なんで自分のことを求めてくれないの?」「私の何が不満なの?」そんな風に考えてしまうのも当然です。

しかし、草食系の彼氏はあなたに不満があるわけではないのです。
肉食系の彼氏であれば、交際後もスキンシップや肉体関係を求めてくる頻度は高いままです。なぜなら、肉食系の男性は「精神的な繋がりよりも肉体的な繋がり」で愛を感じることが多いからです。

反対に草食系の男子は、交際後は肉体的な繋がりよりも、精神的な繋がりに価値を感じています。交際したてのころは、まだあなたがどこかに行ってしまうのではないかという不安から、目に見えるカタチの繋がりとして肉体関係を求めることもあります。

徐々に心からあなたを信頼してくれば、セックスよりも大切なことがあると思うようになります。あなたと一緒に楽しいことを経験したり、美味しいものを食べたりすることで幸せを感じているのです。愛情がプラトニック(精神的恋愛)に移行していくのです。
スキンシップの少ない彼氏との付き合いかたを不安になってしまったら、一度あなたの心にも問いかけてみてください。彼氏と付き合うのはセックスをするためだけではないですよね?一緒にいて心地よいと感じたり、楽しいと思える時間を共有できることも大切になってきます。あなたがもっと彼氏とスキンシップを取りたいと思うのであれば、あなたから甘えていくのもいいと思います。

手を繋いで欲しい、抱きしめて欲しい、セックスをする日を増やしたいなどあなたが愛を感じられるようにお願いしてみてくださいね。
ここまで読んでもらえたら、「恋愛に求めるもの」が人それぞれ違うということがわかって貰えたと思います。恋人とどんな時間を過ごすときに、安らぎを感じたり癒やされるのかはその人の考え方次第なのです。
それでも彼氏との付き合いかたに、不安や不満を感じるようであれば、ちゃんと彼氏と話し合うことも必要ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事