2020.09.12

気になる!男が結婚したくなる女性の特徴

 
社会人になってからの男女の付き合いでは、大半の人が結婚を意識しているものです。
そして、男性から結婚したいと思われるような女性には、いくつかの共通の特徴があります。

今回はそんな、男性から結婚相手として求められるような女性の特徴について見ていきます。
男女の会話では、どうしてもお話が好きな女性側が話し手になりがちですが、男性もお喋りはしたいものです。いくら男性に話を聞いてほしいからと言って、1時間、2時間とずっとしゃべり続けていては男性も疲れてしまいます。

また、男性自身も何かに悩んでいたり、疲れていたりすると、話を聞いてもらいたいときがあります。そんなとき、聞き上手な女性であれば男性からは非常に好まれるでしょう。

やはり、結婚相手であればある程度お互いの話に耳を傾け合えるような関係性が求められます。
男性が結婚を決意するときは、何かきっかけがあったという場合も多いです。その中でもとくに多いのは、「仕事がつらいときに支えてくれたこと」です。

この理由はつまり、男性が結婚相手に対して安心感を求めていると言い換えることができます。男性は、普段仕事で疲弊したり傷ついた自分自身を癒してくれる場所が欲しいのです。

この点が、恋愛に求めるものとの大きな違いではないでしょうか。恋愛では、男性はトキメキや刺激を求めています。しかし、結婚となると求めるものがまったく異なり、落ち着きや安らぎを求める傾向にあります。このことから、男性は、自分が窮地に追い込まれているときにサポートしてくれた女性には安心感を感じることができ、結婚したいと思うきっかけになるのです。
 
男性は常に何かに没頭していたい生き物です。それが学生の頃は部活であったり、勉強であったりしますが、社会人になれば仕事に打ち込みたいという男性は多いです。

そんなとき、仕事を陰で応援してくれるような存在を求めています。仕事が忙しくなり、なかなか会えないからといって「なんで会えないの?」と男性を責めたり、「私より仕事を取るんだ......」というようなセリフは絶対に吐いてはいけません。

「さみしいけど応援してるね。」という風に、やりたいことをやっている男性の背中を押してあげられるような女性が、男性からは好まれます。
たとえば、飲み会に行った帰りが少し遅くなったり、仕事に手間取って帰宅が遅いときなど、浮気しているのではないか?と疑ってくる女性は男性から敬遠されがちです。
また、浮気ということだけでなく、あらゆる行動に対して男性を信頼している女性は、男性から好まれます。当たり前かもしれませんが、お互いに信頼関係が成り立たない相手とは結婚したくないですよね。
 
男性が結婚したい女性に求めるものは、様々ありますが、ひと言でまとめれば「思いやり」という言葉が当てはまるかもしれません。状況は様々あれど、相手に対する思いやりがなければ、結婚生活でも困ってしまうことは多いかもしれません。常日頃から、相手に対する思いやりの心を大切にしましょう。
(ハウコレ編集部)


 
 
 

関連記事