2020.09.15

相手が結婚を考えてるか知りたい!本心を知るための方法とは

彼と結婚したい!と思っているのに、彼は本当に結婚を意識してくれているのか不安になる時がありますよね。彼が結婚を意識している時は、どのような行動をするのでしょうか?また、彼に結婚を意識して欲しい時にどんなことをすればいいのかも気になりますよね。今回は、彼が結婚を意識している時の行動についてご紹介します。
彼が結婚を考え始めると、近しい友人や家族に自分を紹介してくれるようになります。家族と離れて暮らしている場合や今まで1度も会ったことがないのに、突然会う機会を作ってくれた場合は、結婚を意識している証拠です。

また、彼と仲の良い友人にわざわざ紹介してくれるような場合も、結婚を意識していることがほとんどです。彼が自分の近しい人達に自分を紹介するということは、これからずっと一緒に居ようと思っているという意思表示なのです。
彼が頻繁に将来の話をするようになったら、結婚を考え始めている証拠です。彼の未来予想図の中に自分がいるということは、これからもずっと一緒に居ようと思っている証拠です。

彼があなたに結婚を意識させるために、わざと話を振っている可能性もあります。そんな将来の話が頻繁に出るようになったら、プロポーズも近いかもしれません。彼と結婚したいという気持ちがあるのであれば、将来の話に乗ってあげると、彼も結婚について現実的に考えやすくなりますよ。

彼が結婚を考えている時は、周りの結婚について敏感になります。例えば友人が結婚したり、芸能人が結婚したり、今まで気にならなかったような人の結婚話まで気になり始めたら、結婚を意識している合図です。

男性は自分が意識しないと、なかなか結婚の話には食いつきません。最近特に結婚に対して敏感に反応しているように見えるという場合は、確実に結婚を意識しているでしょう。
彼に結婚を意識してもらうためには、自分と結婚した場合の将来像を彼に想像させることが大切です。将来住みたい家や子供の人数、家事分担など現実的な話をすることで、彼も結婚を意識するはずです。

また、自分から親や近しい友人に紹介してみるのもおすすめです。自分は結婚を考えるという意思表示になるので、それまで結婚を意識していなかった男性でも、きっと意識し始めるはずですよ。

付き合っている期間が長い場合や、同棲しているようなカップルの場合、男性は今の状況に甘えてしまっている可能性があるので、できるだけ結婚や将来の話を会話の中に盛り込んでいくことが大切です。
彼が結婚を意識している時の行動についてご紹介しました。彼氏が結婚を意識している場合、言動に必ず表れます。彼の1つ1つのサインを見逃さないようにしましょう。できるだけ早く結婚したいと思っているなら、会話の中に将来の話を盛り込んで、自分との結婚を現実的に考えさせるのが大切ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事