2020.09.19

彼を信じられないことが嫌われる原因に……。

好きなのに!好きだからこそ喧嘩してしまう……。そんなことってありませんか。
彼の愛を信じられないと嫌な女になってしまいます。
やきもち、疑い、束縛など、そんな姿に彼もドン引き。

せっかくの素敵な関係もあっという間に崩れてしまうこともあるので、素敵な恋愛のためにも彼を信じましょう。

ではなぜ彼を信じられないのか、また信じないことでどんなトラブルを引き起こしやすいかなどご紹介したいと思います。
 
彼の気持ちを信じられないと束縛が増えてしまいます。
例えば彼の帰りが遅くなると、残業と知っていても実は誰かとデートしているのではないか、キャバクラに行っているのではないかと不安な気持ちになりますよね。

それを直接彼にぶつければ喧嘩になるし、ズバリ聞くことができなければ何回も理由を付けてLINEをしてみたり、後になって根掘り葉掘り聞くなど悲しい行為をしてしまいます。

 そのうち友達と会うことも嫌な顔をするようになり束縛度はどんどんアップ。
人は基本的に束縛されることをとても嫌いますが、特に男性は本能的にも束縛が大嫌いです。

そんな束縛もかわいいなと思われている間に束縛癖は直すようにしましょう。

デートをしていても素敵な女性がそばにいるとつい彼の目線を追ってしまう。
彼の目線がその女性の方を見ただけで、やきもちを焼いてしまうこともあるかも知れません。

デート中に彼の携帯にかかってきた電話も女性からではないかと想像し、彼の携帯を見たくてたまらなくなることもあります。

 ひどくなると「今の女性綺麗だったよね、見た?好みじゃない?」「なんか他の女性ばっかり見ているよね」「今の電話、女の人の声が聞こえたよ」など、彼にやきもちをぶつけてしまうことも。

でもそうなると彼もだんだん息苦しくなってしまいます。やきもちはほどほどにしておきましょう。
  
もっともっと愛されたい!という気持ちが強くなりすぎると、自分は愛されていないかも?と想像するようになることも。
そうなると彼のどんな態度も「自分が愛されていないからだ」ということに結びつけてしまいます。

しかし証拠がないので自分の心の中だけで妄想が広がることも。 
そして「そんなことないよ、君を愛しているんだよ」という言葉を聞きたいばかりに「どうせ好きじゃないんでしょ!」など突っかかってしまいます。

楽しいはずのデートが険悪な雰囲気に。それではせっかくのデートも台無しです。
 
彼を信じられない理由はいろいろありますが、突き詰めると「大好きだから」「別れたくないから」なのです。
でも実際には信じられないことが原因で別れにつながってしまうことも多々あります。

以前彼に裏切られたという体験がある女性はより信じられなくなっているかも知れません。
でもそのときと今は違うので、今は今と割り切り彼を信じることを大切にしましょう。
 
彼を信じることのできない女性の多くは、自分にとって彼の存在が大きくなるほど自分の存在が小さく感じられてしまう……。
だから自分に自信がなくなってしまうからなのかもしれませんね。

でもそれではいつまでたっても幸せな恋愛ができません。もうこの辺で思い切って彼を信じてみませんか?
一歩踏み出せばきっと幸せな恋愛をすることができますよ。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事