2020.09.17

初デートの場所はどこがいい?男性の行きたいところ、行きたくないところ

初デートの場所選びは結構悩んでしまいます。男性が決めるだけでなく女性から提案しても男性は喜んでくれるはずです。ここでは男性が初デートで行きたい場所ランキングをはじめ、初デートを成功させるための楽しいデートコースをご紹介します。
 
女性からデートコースを提案する場合、やはり男性が初デートで行きたいスポットと逆に行きたくないスポットを知っておきましょう。あるアンケートによる男性の初デートに希望しているコースのご紹介です。
 男性が初デートで行きたいと思っているスポットは3位映画館、2位動物園、1位はテーマパークです。これらのデートコースは単純にふたりで楽しめるところであり、緊張で話が途切れても気まずくならず楽しめるコースです。
 逆に初デートで行きたくないと思っているスポットは2位おうちデート、1位カラオケという結果が出ています。やはり最初から密室感の高いところはシャイな男性はとても緊張するという理由があります。そして、下心があるとは思われたくないという気持ちもあるのではないでしょうか。
 
男性はやはりとてもシャイな部分があり、また面倒臭がり屋のところがあります。そのため初デートはできるだけいろいろな努力をしなくても楽しく過ごせるところを選ぶ傾向があるようです。
 やはり男性はリードしなければという思いが強いので、どうしても無難なデートコースを選びやすくなります。また男性は少年のような部分があり、子どもがわくわくするような場所にどうしても魅力を感じるというところもあるのではないでしょうか。
 
ふたりともシャイで緊張しやすいカップルの場合はやはり話が途切れがち。そんなカップルには緊張がほぐれやすく会話も広がりやすい食べ歩きコースもおすすめです。例えば中華街、浅草、ラーメン会館など、食べ物屋さんが集中して、いろいろな食べ物を食べながらデートを楽しむというコースです。お腹がいっぱいになる頃にはきっとふたりとも打ち解けることができるのではないでしょうか。
 
もし、お互いのことをもっと知りたいならショッピングデートがおすすめです。大型ショッピングモールなどでいろいろなジャンルの専門店を楽しむことができます。それによってお互いの趣味や好みを知ることができ、そこから関係がより深くなることが期待できます。
 しかし、カップルや夫婦で喧嘩が多いのもショッピングです。ショッピングに関しては男性は目的のお店を目指し購入することが重要であり、女性は目的に関係なくショッピングの過程を楽しむという傾向があります。
 そのため男性は女性とショッピングに行くと疲れると感じるのです。そのためショッピングでのデートは普段のショッピングのように一か所にあまり時間をかけることは避けましょう。
 
ロマンチックな雰囲気が好きであれば夜景を見たりナイトタイム遊園地などもおすすめです。昼間にはない夜のロマンチックなイメージを楽しむことができます。しかし突然初デートで夜のデートはちょっとハードかも知れません。昼間に食べ歩きデートなどをして気持ちが打ち解けた後に夜の雰囲気を楽しむとより充実したデートができるでしょう。
 
動物と触れ合っているとその人の優しい面を垣間見ることができます。猫カフェや犬カフェ、動物公園などで小動物と触れ合えるところなどをデートコースにしてみませんか。動物と遊ぶことでふたりの関係も縮まります。しかし、動物嫌いの人にとっては苦痛な時間となるのとは前もって男性にそのことを聞いてから決めるようにしましょう。
 
まとめ
初デートはやはり、ふたりが自然に打ち解けることのできるコースがおすすめです。特に女性から決めるときには男性の好むデートコースを知っておくと便利ですね。初デートに限らず最初のうちはこのようなポイントを考慮に入れてチョイスするといいのではないでしょうか。
(ハウコレ編集部)

関連記事