2020.09.17

モテボディー、こんなボディーを目指せ!

モテボディーとはいったいどんな体型なのでしょう。女性がなりたい体型と男性が好きな体型は違うと言いますが、男性が求めている女性の体型をご紹介しましょう。そして、少しでもそんなボディーに近づくように努力をしたいものです。ポイントが分かっていると無理なダイエットなど必要ないかも知れません。
 
男性の多くが求めている体型が意外にも標準形ボディーなのです。いわゆる太り過ぎず痩せすぎず、適度に脂肪がついている標準体型。女性であればあと3~5キロは痩せたいと思うような体型です。女性の憧れの体型は男性が魅力的に思っている体型よりずっと細いため、女性にとっては意外かもしれません。男性は標準型体型に「親しみやすい」「女性らしい」「かわいい」「色っぽい」などのイメージを持っています。
 
女性は二の腕やお腹などがポチャっとしていると、何とかダイエットして落とさなければと思うかも知れません。でも男性はそんなボチャっとしたところが大好きです。ぷにゅぷにゅしているお肉をとても魅力的に感じている男性がたくさんいます。一般的に女性目線で見ると減量が必要だと思う部分も男性は魅力を感じているのです。ポチャッとしたお肉に対して男性は「気持ちがいい」「かわいい」「色っぽい」「触りたくなる」などのイメージがあるのです。
 
モデルのようなスレンダーボディーは標準ボディーに比べて不人気です。やはり、痩せすぎていると「抱き心地が悪い」「健康的でない」「食事なども一緒に楽しめなさそう」「親しみがない」などという男性の意見もあります。もちろん美しいということを否定するのではなく、自分の彼女としてはという目線では不人気なのです。
 
ポッチャリさんレベルを超えて肥満体型になると不人気です。やはり現代社会では健康的なポッチャリさんまでは好まれても、それ以上になると男性からは「不健康」「だらしない」「部屋が汚そう」「図太い」などのイメージが持たれやすいようです。
 
筋肉がしっかりついているマッチョタイプの女性は一般男性にとってはあまり魅力がないようです。やはり男性が本能的に求めている「求って守ってあげたい女性」とはかけ離れてしまうのではないでしょうか。男性からは「強そう」「喧嘩しても負けそう」「色気がない」などのイメージを持たれています。
 
男性は女性の体型から女性性を求めています。つまり、直線の体型でなく曲線の体型を求めているのです。曲線の体型とはウエストや足首がきゅっと引き締まり、バストやヒップが張っているメリハリボディーのことを指します。
 そのためフワッとした服でもウエストだけはきゅっと締めたデザインが男性からは大好評。男性は子どものような寸胴ボディーではなくメリハリボディーを求めており、多少痩せすぎでも太っていてもメリハリボディーなら男性はOKなのです。

ダイエットばかりでなくメリハリづくりを!
女性はとにかく体重を落とすことが目指しますが、モテ体型をつくるためには標準体型であれば無理な減量をせず、メリハリボディーをつくるような努力をしましょう。つまり、部分ダイエットでウエストや足首などをきゅっと引き締めることが大切です。 
また、体型だけでなくメリハリボディーに見せる服装や靴なども上手に利用しましょう。例えば、ローウエストよりハイウエストの方が、脚が長く見えウエストも細見えします。また、靴はピンヒールを履くと足首が細く見え、実際に引き締め効果もあるのです。

モテ体型は女性が思っている理想の体型とは少し違います。男性の本能的な部分を刺激する体型こそがモテ体型なのです。単なるダイエットではなく、部分的にしっかり引き締めることでモテ体型をつくることができます。
(ハウコレ編集部)

関連記事