2020.09.18

恋愛が難しい理由や解決方法まとめ

恋愛というのは山あり谷ありでもあり、学生時代はノリで苦難を乗り越えられるものですが、正直「恋愛って難しいな」と感じることもあるかと思います。

逆に考えれば、難しいからこそ恋愛は奥が深く楽しいものですが、できることならどうにかして難しさを乗り越えられる解決方法があればいいですよね?

そこで今回は、恋愛が難しい理由から考えられる解決方法についてまとめてみました。

「恋愛は難しいから、もう誰も好きになりたくない」というネガティブ思考をやめて、楽しく幸せな恋愛を満喫しちゃいましょう。
たとえ彼氏だったとしても、あなたのことを100%理解することはできません。これは夫婦関係でも同じで、所詮他人ですから全てを理解してもらおうと思ってはいけません。

皆様の中には「何も言わなくてもわかってもらえている」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、現実はそうではないのです。

「どうしてわかってくれないの!」とストレスが溜まり、その結果恋愛って難しい...... と考えがちです。

どれだけ運命の人だと思っていても、お互いを100%理解することは不可能です。だからこそ伝える努力と相手を理解する努力の2つが必要なのです。
彼氏との恋愛をずっと楽しんでいたいから、彼氏に愛される自分を演出しよう!と、無理して素の自分を変えていませんか?

本当の自分ではない姿を演出し続けでも上手くいかなかった場合には、「やっぱり恋愛って難しいな」と思ってしまいます。それは無理をしているからです。

彼氏の趣味に無理して合わせていませんか?自分は行きたくないところだけど、彼氏が行きたいと言うから行っていませんか?そういう無理をしてはいけません。

大切なのは素の自分を出すことです。嫌なことは嫌とハッキリと言い、無理なことは無理だと正直に伝えるようにしましょう。
大人の恋愛になればなるほど、最終的なゴールとして結婚を意識するかもしれませんが、あまり過剰に意識するのは恋愛を難しく感じさせる大きな原因です。

「結婚するなら相手にはこうあってほしい」という欲求が強くなり、それを実際に彼氏に伝えてしまうことで最悪は破局を迎えてしまうことになります。

確かに結婚を意識することは大切ですが、彼氏のハードルを上げてはいけません。自分の理想に近付けたいという気持ちはわかりますが、彼氏の1人の人間です。

駄目なところはハッキリと伝え、今の素の彼氏との時間を楽しみましょう。
恋愛というのは難しいからこそ、そこに楽しみがあります。そしてその楽しみは幸せに感じ、お互い心から愛し合う恋愛を続けることができます。

難しいからと言って恋愛を拒否し続けたり、難しいという理由だけで別れを決断してはいけません。恋愛の山は必ず乗り越えることができます。

「所詮他人同士と考える」「無理をしない」「ゴールを決めない」以上の3つを頭に入れておき、心から恋愛を楽しんでみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事