2020.09.18

片思いの男性の前で緊張してしまう時の対処法は?

片思いの男性を目の前にすると、上手に喋れなかったり行動があたふたするなど、緊張してしまう女性はきっと多いかと思います。大好きな人なんだから緊張して当たり前です。

でもいつまでも緊張していては、せっかくの恋愛チャンスを逃してしまう可能性がありますよ。少しずつでも良いので、自然に接することができるようになりましょう。

そこで今回は、片思いの男性の前で緊張してしまうあなたに、どうすれば緊張しなくなるのかその対処法をいくつかご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。
片思いの男性の前で緊張してしまう大きな原因として、会話の途切れが挙げられます。「会話が途切れたらどうしよう」「無言の時間が続いたらどうしよう」などと考え、一気に緊張が襲ってきます。

特に偶然会った時の緊張は半端では無いと思います。でしたら最初から会話の内容をいくつかピックアップしておけば良いのです。

例えば、男性が好きなことや頑張っていることなどです。不快にさせない内容でしたら何でも構いませんので、会話が途切れた時に自然に話が進むよう、段取りをしておきましょう。
自分が緊張しているせいで上手に会話ができず、それが原因で男性が不満を感じていると思うと、余計に緊張してしまうもの。もちろん緊張して会話ができないだけで不満に感じる男性はほとんどいません。

しかし緊張していると、悪い方向に考えてしまいがち。だったら緊張している事実をストレートに相手に伝えてみてはどうでしょうか?

あなたが緊張していることを理解してもらえれば、相手もその緊張をほぐしてあげようと、明るく陽気に接してくれるようになります。

さらに「緊張する=好意がある」とも思われることから、遠回しの告白にもなります。上手くいけば、その緊張がキッカケで恋人関係に発展することも。
.
笑顔は女性にとって最大の武器であり、ごまかしの効く特効薬でもあります。緊張して考え過ぎてしまうと、それが徐々に顔に出てきてしまい笑顔が無くなります。

そうなる前に、常に笑顔でいることを意識してください。緊張して何も喋れなくなった時でも、笑顔を絶やさず接しましょう。

その笑顔を見た男性は「笑顔が素敵だね」「とってもかわいい笑顔だね」などと褒めてくれ、そこから話題もどんどんと増えていくことでしょう。

どんなに緊張していても、ただ笑顔でいるだけで、魅力的な女性だと思われますよ。
自分に自信が無いと、好きな人を目の前にすると緊張してしまうものです。自信を持てれば、自然と会話が進みますし、笑顔も絶やさなくなります。

つまり自分に自信を持つことが、緊張状態を解す最大の対処法だと言えます。

「私なんてこの人とは釣り合わない」「私のような女をこのひとが選ぶわけがない」などと、ネガティブ思考ではいけません。

思い切って「私こそこの人が求めている女」だとポジティブに考えるのです。自然と自信を持てるようになり、緊張も無くなることでしょう。
片思いの男性の前で緊張してしまうのは、誰もが一度は経験するもの。これは女性も男性も同じことです。

しかし緊張してばかりでは、あなたの想いを伝えることはできません。片思いの男性を恋愛関係へ発展させたいと思っているのでしたら、まずは緊張を無くしましょう。

片思いの男性が、あなたにとって素敵な彼氏になることを心より祈っています。
(ハウコレ編集部)

関連記事