2020.09.18

合コンでの相手の見分け方 浮気をしない人とは?

合コンをする上で大切なことは何でしょうか?性格や容姿、様々なものを見たり聞いたりして仲良くなるかどうか、付き合うかどうかを決める人も多いでしょう。でも合コンだけの席で相手を見分けることは難しいですよね。本当は彼氏がいたり、浮気性な人もいるかもしれません。そんな人と付き合うくらいであれば、最初から付き合わなければよかったと後悔をする人も多いでしょう。合コンでの相手の見分け方というのはあるのでしょうか?
どんな人でも同じことを、言う人が多いです。優しい、明るいなどお互いのいいところしか分からないですよね。そんな時によく使う言葉が「〇〇はこういう人で優しい」というような決まり文句です。合コンはとにかく悪い部分がなく良い部分をたくさん言います。なのでどうしてもお互いが褒め合うような関係になってしまうような事もあるでしょう。ですがそれだけでは相手の裏を読むことができなくなります。
相手が本当にどういう人かを知る場合は、相談をするといいでしょう。例えば同じ席にいた友人達や、相手の男性の友達に聞くというのもありでしょう。「実は……」ということで相談をすれば以外と関わりある人は話してくれることが多いです。もし仮にそのことに対しても不安があるのであれば、彼とデートしてみたりするといいでしょう。本性を知る場合は合コンの席では分からないです。
浮気をしない人というのは、自分の趣味を話ししたり、一緒にいても嘘をついていない人です。多くの人は大抵嘘をついてしまいがちです。嘘の見分け方は目を逸らしたり、オドオドするというより逆に堂々としているような人ほど嘘をついていることが多いです。浮気をしない人の場合は逆に合コンで緊張気味の人や、あまり恋愛に対して無知な人ほど浮気をしないのです。何故なら恋愛をしたことがなかったり、彼女が今までにいないという人は初彼女を大事にする傾向が多いからです。多くの人と付き合っているという人も、彼女側に原因がある場合は浮気をしていない人が多いでしょう。ですが男性側に問題がある場合は、ほとんどがモラハラ、浮気といったものになってしまいがちです。そんな人を直ぐに見分けるのは難しいと思いますが、話しているうちにボロが出る人が多い人ほど怪しいと思った方がいいでしょう。
出会いを求めて合コンをするという人もいるでしょうが、容姿やその時の態度、性格で判断だけはしないようにしましょう。実際のデートもありですが、相手のことをその場で知るのではなく、長い時間をかけて判断をするようにしてください。
(ハウコレ編集部)

関連記事