2020.09.18

彼女としても人としても尊敬される女性の特徴

自分に無いものをもっていたり、自分にはなかった考え方に気づかされたとき、感動したり、すごいなぁ、素敵だなと思った経験はありませんか?

そして自分もそうなりたいという憧れの気持ちが芽生えたことがある人もいると思います。

「尊敬し合う」ことは、長くお付き合いできる関係づくりをするうえで、とても大切な要素です。付き合いたての好きという気持ちが薄れてきたとき、相手に尊敬できる要素がないと不満がでたり、相手が素敵だと思えなくなります。

彼との長いお付き合いを考えているなら、素敵だな、手放したくないなと思われる女性になりたいですよね。

そこで今回は、男性からみた「彼女としても人としても尊敬できる女性」とはどんな女性かを解説させていただきます。
【気遣いができる、周りをよく見ている】
気遣いの言葉をかけたり、アドバイスができる女性は人をよく見ています。困っていたり、落ち込んでいるのを察知し「あなたなら大丈夫」と言ってくれる人がいると男性も心強いですし、余裕があって素敵ですよね。

笑顔も気遣いのひとつです。いつも前向きでニコニコしてくれている人が家や会社にいるだけで、安心感があるのではないでしょうか。



【努力家】
夢や目標に向かって努力している姿は男性限らず女性も素敵ですよね。仕事と両立しながら好きな趣味を長年続けていたり、大変なことでも前向きに取り組む姿は健気で男性から見ると魅力的なのです。

そういう人が近くにいると影響を受けてこちらまでやる気がでてきたりします。前向きになれたり、自分も頑張ろう!と思える異性は貴重な存在です。



【能力があってもひけらかさない】
頭のいい女性は、能力やスキル、キャリアがあっても決して自慢しません。「能ある鷹は爪隠す」ということわざの通り、頭のいい人ほど低姿勢で礼儀正しく男性を立てることができます。

また、男性があなたとの結婚を考えたときに、立てるのが上手な女性は自分の親ともうまくやっていけるイメージがつきやすいという利点があります。



【芯がある】
芯があるとは、頑固で融通が利かないという意味ではなく、前向きな意見や考えをもっている人のことです。

男性はまわりくどい言い回しは苦手。「私はこう思う」とハッキリ言ってくれる女性のほうが男性は理解しやすいですし、話が早くて好感をもてるのです。
相手を素敵だなと思うのはどんなときでしょうか。それは相手に絶対かなわないと思ったときです。その感情こそが「尊敬」なのです。

本当に尊敬できる人を前にすると、人は謙虚になり相手の考えを受け入れようと努力します。尊敬しあえていれば、相手を否定したり、見下した発言はできないですよね。

この人と一緒にいると成長できる気がする!と思える女性は、簡単には手放したくないですし、彼にとってポジティブになれたり、やる気を起こしてくれる存在は心の支えになります。
あなたが彼にとって必要で、手放したくない存在になるには、まず自分が変わる努力をしなければいけません。仕事でも、ダイエットでも、人付き合い、何でもいいのです。

あなたの健気に努力する姿は、きっと彼も見ています。

そして、一番大事なのはポジティブに考えること。

尊敬し合える関係をつくることができれば、彼にとって今よりもっと価値ある素敵な女性になれるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事