2020.09.21

気を付けたい!元カレの影がさりげなく出てるかもな瞬間

声が違う、汗が違う、影が違う、ほくろが違う……恋愛に慣れていない女性ほど、無意識のうちに元カレとの想い出に引きずられているもの。

今彼と事あるごとに比べているとしたら、元カレに未練があるのかもしれません。元カレの影をきれいに断ち切ることで、新しい恋にも前向きになれます。

元カレの影がちらつきがちなシチュエーションと、元カレを忘れるための方法について見ていきましょう。
恋愛では男性よりも女性のほうがさばさばしていると言われていますが、女性だって失恋したらふっと元カレのことを思い出すもの。

女性はどんな時に元カレを思い出すのでしょうか?
誕生日、告白した記念日、初デートの日……女性が元カレを思い出す瞬間は、意外とたくさんあります。

心理学でも「アニバーサリー効果」といって大切な人の存在が胸の内にあるかぎり、毎年、記念日の度にその人のことを思い出しつづけます。

アニバーサリー効果は辛い別れを経験した時ほど大きくなるといわれており、大失恋の後に元カレがなかなか忘れられなくなるのはこのためです。
今の時代、たとえ国をまたいでいたとしても、SNSを利用しているかぎり、距離や時間を超えてお互いに連絡を取り合うことができます。

ただ、恋愛ではそれも善し悪しで、何気なくSNSを見ている時に元カレのアカウントを見つけ、急に寂しくなってしまう、ということになりがちです。
失恋はとても辛い経験ですが、元カレにいつまでもこだわりつづけていては、新たな恋に踏み出すことはできません。

元カレを無理なく忘れるためのコツをまとめてみました。
ひと昔前であれば、別れてしまえば元カレに会うこともなくなりますが、今はSNSがあるので、ふとした瞬間に元カレのことを思い出してしまうことがあります。

SNSのフォローをはずし、彼の情報を一切シャットアウトすることで自然と気持ちをクールダウンさせることができ、「新しい恋に踏み出そう」という気分になれます。
ヒット曲の歌詞ではありませんが、女性はついつい、細かいことで元カレと今彼を比べてしまうもの。

ただ、元カレと比較されれば今彼だっていい気分はしませんし、せっかくの好意も冷めてしまいます。

元カレは元カレ、今彼は今彼。

今彼をオンリーワンの存在として意識することで、元カレの存在もきれいな想い出に変わっていくでしょう。
元カレとの想い出は大切かもしれませんが、思いきって忘れましょう。元彼をきれいに忘れて胸の内にしまっておくことで、今彼との関係も大切にすることができるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事