2020.09.21

恋愛のトラウマを上手に克服する方法は?

恋愛というのは楽しいことばかりではなく、時に辛さを感じることもあります。ひどい別れ方をした、彼氏に浮気されたなど、「もう二度と恋愛したくない!」と恋愛にトラウマを抱えてしまうこともあるでしょう。

そのトラウマを克服することができず、新しい恋愛に進むことができないという方も多くいらっしゃいます。

どうしたら恋愛のトラウマを克服することができるのでしょうか?ここでは恋愛のトラウマを上手に克服する方法についていくつかご紹介していきたいと思います。
恋愛のトラウマをあなたの心の中に閉ざしていませんか?思い出したくない、誰にも話をしたくない、とずっとその辛さを閉ざしていてはいけません。

その状態ではあなた自身も気付かないところでストレスを抱えてしまい、いつまで経っても恋愛のトラウマを克服することはできません。

そこで信頼できる気の合う友人や知人、同僚などに全てを話し、どんな恋愛のトラウマを抱えているのかを包み隠さずに相談してみましょう。

相談することに対して重いと感じているのでしたら、話をするだけで構いません。誰かに話をすることでストレスが解消され、トラウマを克服できるかもしれませんよ。
恋愛のトラウマを抱えた原因がその時の彼氏だったとしても、「私の愛が足らなかった」「もっとコミュニケーションするべきだった」と自分で自分を責めてはいけません。

その時の彼氏のことを想いやるほど、あなたの心の傷はどんどん広がっていきます。

そもそも恋愛というのは1人でできるものではありません。愛し合う2人でするものです。だからこそ自分だけを責めてはいけません。たとえあなたに原因があったとしてもです。

難しいかもしれませんが、その時の自分自身を許してあげましょう。
恋愛のトラウマを忘れるために、次の新しい恋愛を必死に探す人もいるかもしれませんが、もしかして無理していませんか?

新しい恋愛を探すのは確かに素晴らしいこと。しかしそこに無理があったら意味がありません。余計に傷を広げてしまうだけです。

トラウマを抱えたまま必死になって見つけた彼氏との恋愛は正直うまくいきません。お互いが不幸になるだけかもしれません。

無理して新しい恋愛を探すのではなく、まずは自分の好きなことをしましょう。何かに熱中することで、きっと時間が解決してくれるはずです。
本来恋愛は幸せなもの。大好きな彼氏とデートしたり、どこか遠くへ旅行へ行ったりなど、物理的にも楽しいですし、心も癒やされ前向きに人生を楽しむことができるようになります。

そんな恋愛で抱えたトラウマを、新しい恋愛で忘れようとしてはいけません。ものには段階があるもので、それは恋愛でも同じです。

まずは誰かに話をし、自分自身を責めず、無理をしない。恋愛のトラウマを克服しようと思っているのでしたら、これらを忘れてはいけません。
(ハウコレ編集部)

関連記事