2020.09.20

彼氏が元気ない!彼女として励ます方法や解決策

「ここ最近、彼氏の元気がない」「彼氏が元気なくて、なんとか励ましてあげたい」そんな悩みを持つ優しい女性も多いかと思います。

自分が元気ない時に励ましてくれた大切な彼氏...... 今度は私が元気を分けてあげる番!と意気込み、なんとかしようしても、全く解決しない(汗)辛いですよね。

ではどうしたら彼氏に元気を取り戻すことができるのでしょうか?今回は彼氏が元気ない!とお悩みのあなたに、彼女として励ます方法や解決策をご紹介していきます。
言葉には人の心を動かす不思議な力があります。逆に言葉で人を傷つけたり、怒りを買ってしまうこともあります。それほど言葉というのは人の心に響くのです。

もし彼氏が元気ない場合には、彼氏の自信を取り戻す言葉をかけてあげましょう。

「がんばってるね」「尊敬しちゃう」「私の友達も褒めてたよ」などです。たった一言ですが、これら一言を投げかけてあげるだけで、元気になるかもしれません。

逆に「しっかりしてよ!」「いつまで落ち込んでるの!」といったお叱りの言葉は余計に傷つけてしまいますので注意してくださいね。
女性の場合、元気がない時に、新しい何かをしたり特別なことをして気を紛らそうとする人が多いですが、男性の心理的にはそうとは限らないのです。

男性というのはいつもの日常生活を望む傾向にあり、いつものようにデートしたり、いつものように食事に行く、それだけで心がリラックスします。

彼氏に元気がないと、新しく何をしてあげようと考えてしまうかもしれませんが、急な変化は彼氏を惑わせてしまう可能性があります。
女性が持つ癒しの効果は絶大です。母性本能とでも言いましょうか、とにかく女性というのは側にいるだけで癒やしを与えることができます。

自分では気付かないかもしれませんが、あなたには男性には無い癒しを持っているのです。しかもあなたは彼女なのですから、その癒しの効果はさらに高くなります。

そこで彼氏に元気がない時には、何も喋らずただ側にいてあげてみてください。そっと寄り添うような形で、側にいればいいのです。

あなたは、あなたが思っている以上に彼氏にとっての癒しの女神なんですよ。
「笑う門には福来たる」という言葉がありますが、これは本当です。笑いは福だけではなく、元気の源にもなります。

そこで2人一緒に心から笑うことをしてみてください。お笑い芸人やコメディドラマのDVDを見たり、動物の面白動画を観たりなど、ネタはいくらでもあります。

一緒に笑うことで自律神経のバランスの改善、ポジティブ思考、ストレス解消など様々な効果を得られ、元気を取り戻すことができるでしょう。
彼氏の元気がない時に絶対にやってはいけないのが、喝を入れること。「もっと元気出しなさい!」「いつまでも悩んでないの!」などを言うのはご法度です。

ポジティブな言葉をかけてあげ、いつも通りに接し、あなた自身が側にいてあげてください。そして思いっきり笑うことで、きっと彼氏も少しづつ元気が出てくるはずです。

それができるのは他の誰でもないあなたです。彼氏が愛する彼女なのですから、あなたも自信を持って元気付けてあげてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事