2020.09.20

めちゃくちゃ気まずい…社内恋愛で破局した時の対処法

覚悟して付き合ったつもりでも、いざ別れてしまうと本当に気まずいですよね…...。
社外であれば別れておしまい!もう会わない!ですみますが、社内恋愛だとそうもいきません。

気まずさのあまり転職してしまう人もいるのですが、それもできない・したくないという方も多いはず。

今回はそんな社内恋愛で破局してしまったあなたのために、破局してしまった時の対処法をご紹介します。
私自身も試して効果が合った方法もありますので、ぜひ読んで乗り切ってくださいね!
同じ会社でも部署や階が違えば可能な方法ですね。顔をあわせなければ社外恋愛の破局後と大して変わりません。うっかりばったりというのもできるだけ避け、時間が過ぎるのを待ちましょう。

同部署なのであれば、異動願いを出すのもアリ。
この場合、破局直後だと噂が広まったりするので、なんとか最初の1ヶ月~3ヶ月は耐えて、その後上司に相談するようにしてくださいね。
二人がお付き合いしてようが、別れようが、会社やそこで働く人には関係のないことです。
まわりに気を使わせないよう、ここは大人になって普通の態度を取るようにしましょう。

ですが意識すればするほど、声のトーンや表情が変じゃないか気になって、普通にできなくなってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、他の同僚と同じように接する練習をしておくこと。普段他の同僚や上司と接する時の態度や話し方、セリフを思い出して紙に書き出してみてください。

次に女優になったつもりで、そのセリフを口に出してみましょう。可能ならシチュエーションも想像しながら。
何回も繰り返すことで、元彼と話さないといけなくなったとき、感情無しで言葉が出てくるようになりますよ!
別れたては相手がどうしているのか気になるもの。
フラれた側の心理で言えば、自分と同じくらい傷ついていて欲しいのが本音でしょう。

なのに自分をフッた相手が友達と楽しく遊んでいたり、趣味に打ち込んでいるなんて聞かされたら傷つきますし、腹が立ちますよね?

なのであなたがお相手をフッたのであれば、プライベートの話はしないほうはベターです。
社内恋愛で別れた後は淡々と仕事に取り組んで、プライベートの楽しみは見せず、波風を立てないようにしましょう。
過去の恋愛を忘れるには新しい恋が一番!
社外に好きな人を作って、元彼への気持ちをどんどん無くしていきましょう。

合コンや友達に紹介をお願いして、新たな出会いを探してみてください。
出会いが無いからといって、また社内で人を好きになるのは絶対にNGですよ。
例え恋愛に発展しなくても、素敵な男性がいるんだなと思うと彼への未練も少しずつ減っていくはず。

また新しい出会いで交友関係が広がれば、毎日が充実して、そのうち心の傷も癒えていきますよ。
いかがでしたか?
今回は社内恋愛で破局した時の対処法についてご紹介しました。

私が特におすすめなのは、2つ目の普通に接する演技練習です!
私は顔や態度に出やすいタイプなのですが、とにかく声のトーンや話し方を事前に練習しておいたので、落ち着いて接することができましたよ。

また今は気まずかったり、辛いかもしれませんが、この先1年、2年たったらそんな気持ちもなくなりますし、職場の人も忘れていきます。

とにかく今を乗り切ることを意識して、会社では仕事に集中してプライベートを思いっきり楽しんでくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事