2020.09.21

理想が高い女性が、現実を見るために必要なこと

仕事もプライベートも充実しているし、女友達からも、「彼氏いないなんて信じられない」なんて言われている女性。本人も鏡をみたら、けっこういけていると思っているし、素敵な彼ができて、当然だと思うのに、中々できない。

そういう彼女の場合、理想が高いという可能性があります。どうしたら現実を見ることができるようになるでしょうか?今回はその秘訣をご紹介していきますね。

理想が高い女性によくありがちなのが、まず男性との出会いがあると、条件にあてはめてしまうということです。

「うーん、優しい人なんだけど、ちょっと・・・」

彼女は、自分なりの物さしがあるので、身長や、年収など、そこをクリアしないと恋愛に発展しません。それで自らチャンスを逃しているのです。

条件そのものが彼女から男性を遠ざけていますから、一度、見直してみるのも必要かもしれませんね。 
理想が高い女性は、プライドも高いので、横の関係が苦手だったりします。友達もちやほやしてくれる人や、イエスマンを選びがち。対等な関係で、意見を言われたり、批判されるのが苦手な女性が多いんですね。そうすると、ある特定の人たちとしか交流できなくなってしまいます。そして仲良い友達も、彼女の性格を把握していますから、せっかくいい話があっても、

「彼女はプライドが高いから、無理だろう」

と、男性を紹介することを、はなからあきらめています。
人の出会いは、人を介することが意外と多いもの。いきなり対等な関係のお友達を作るのはむずかしいかもしれませんが、プライドが高いと思われていることを自覚して、たまには

「彼がほしいんだけど、中々できなくて」

なんて、弱みを見せることも必要かもしれませんね。

「こういう人いるけど、会ってみる?」

なんて、うれしい話が舞い込んでくる可能性もありますよ。 
理想が高い女性は、仕事ではさらに上に行くために、スキルアップを目指し、趣味の世界でも、手を抜きません。もともと頑張り屋さんなので、いつも一生懸命です。その延長で、映画スターのような素敵な人が、自分をいつの日かさらってくれると、密かに夢見ている場合もあります。ただ、現実を見ると、中々そうはいきません。彼女自身も心のどこかでは、うっすらと気づいていて、

「このまま現れないかも」

と不安になって、夜も眠れない日が続くこともあります。彼女がどんなに仕事やプライベートで頑張っても、出会いとは別ものなのです。

「寂しいな」

と、心のどこかで思ってしまうのなら、一度、理想はおいといて、周りの男性を見てみましょう。

話してみたら、意外と楽しいかもしれませんよ。その時は、

「今度、お茶でも」

と、思い切って誘ってみましょう。もしかしたら、新たな世界が広がるかもしれませんよ。 
理想の高い女性は、少しでも自分の価値観と合わないだけで、バッサバッサと男性を切り捨ててしまいます。それで彼女が寂しいなと感じるようであれば、自分の価値観を見直す必要があるんですね。もしかしたら彼女の理想の高さが、幸せを遠ざけているのかもしれません。
時には理想を忘れて、ゆったりと過ごしてみましょう。今まで見えなかったものと、出会えるかもしれませんよ。


 

関連記事