2020.09.21

最近マンネリ化したなと思ったら・あのときのトキメキを取り戻す!

 
マンネリ化したカップルは、お互いに付き合っていることの嬉しさ、楽しさ、素晴らしさを見失ってしまい、そんなことから愛情自体が揺らいでしまうこともあるのです。そこでマンネリ化してきたなと思ったら、ちょっとした努力でトキメキを取り戻しましょう。
 
付き合いが長くなるほど愛されているという信頼度は強まりますが、その分「早く会いたい!」という気持ちは薄れてしまいます。まだ新鮮な頃は本当に愛されているかとても不安もあり、早く会いたいという気持ちが強くいもの。だから会ったときは幸福感でいっぱいです!

 しかしマンネリ化すると会っても感激や幸福感は薄れ、日常的なことになってしまいます。そこで会う回数を少し減らしてみませんか。次に会うまでに間隔が空くと、やはり会いたいという気持ちが蘇り、会ったときには今より幸福感を感じることができるでしょう。
 
どんな素敵なデートでも何回も繰り返せば飽きてしまいます。そこで今まであまり体験したことのないデートをしてみませんか。もちろん毎回毎回変化のあるデートをしようとすると逆に疲れてしまいますが、数回に一回は2人で体験したことのないデートをチョイスしてみましょう。

 特にデートという枠にこだわらずに、お互い「楽しいことをしよう!」というスタンスでデートコースをチョイスしましょう。例えばキャンプをしてみたり、陶芸の一日体験コースなど、楽しめるデートをするとマンネリ化も吹っ飛びます!
 
デートのときはいつも○○鉄道の○○駅、○○駅前の○○カフェ、女性の自宅に男性が車で迎えに来るなど、意外とデートの待ち合わせ場所は同じところの繰り返しが多いようです。デートのスタートとも言える待ち合わせ場所を変えてみると、一日のデートが新鮮なものになります。是非マンネリ化してきたら待ち合わせ場所を変えてみてはいかがでしょう。
 
付き合いに慣れてくるとデートのたびにドレスアップすることはなくなります。もちろんお互いに気取らない付き合いは素敵ですが、マンネリ化したらお互いにドレスアップしてデートをしてみると新鮮さを取り戻すことができます。
例えばちょっぴり素敵なレストランに予約を取ってドレスアップして出かけてみましょう。お互いきっと惚れ直すのではないでしょうか。
 
例えばデートコースを決めるのはいつも彼氏であれば、たまには彼女がデートコースを決めましょう。いつもデート代は彼氏持ちだったら、たまには彼女がデート代を持ってみます。
いつも彼氏が車の運転をするなら今度のデートでは彼女が運転をしたり、いつも彼女が料理を作るなら次のデートでは彼氏が料理を担当してみてはいかがでしょう。このようにいつもの役割を交換すると話題も広がり新鮮なデートができます。
 
初めてデートをしたところに行ってみませんか。あのときのトキメキをダイレクトに思い出すことができます。あらためて出会ったときの感動を思い出すはずです。「あのときすごく緊張して、汗ダクだった」とか、「実は靴擦れしていたけど言えなかった」など、今だから話せる告白話に花を咲かせることもできそうですね。
 
マンネリ化はちょっとした2人の努力で解消できることです。是非最近マンネリ化したかなと感じたら早めに対策しましょう。マンネリ化すると思わぬ別れにもつながることがあるのであまり軽く考えては危険です。

(ハウコレ編集部)

関連記事