2020.09.21

バリキャリ女子の恋愛術

バリキャリ女子はカッコいいとみられる反面、恋愛が難しい傾向がみられるようです。彼女たちはこれまで必死に仕事に取り組んできたので、恋愛でも同じことを男性に求めてしまいがちだからです。

仕事と恋愛をしっかり区別できればいいのですが……そんなに器用に区別することはできません。それで仕方なく仕事を選ばざるを得なかった人も多いのだと思います。

でもバリキャリ女子も一人の女性です。たくさん恋愛を楽しみたいですよね。そんな彼女たちにピッタリな男性の特徴を4つご紹介します。
まずオススメするのは年下の男性です。バリキャリ女子はいつでも自分の考えがしっかりしているので自分の意見を通したいと思いがちです。恋愛でも自分と彼氏とで、どちらが上か下かで判断してしまうこともよくあります。

その点年下男子が彼氏なら、自分の意見に耳を傾けてもらえる環境が整っているので心地よく感じるでしょう。

また、彼女たちは一見強い女性にみられがちですが、実は何かに頼りたいという気持ちを持っています。でもそれを上手に表現することができないだけなんです。その点相手が年下男子なら二人っきりのときに、思いっきり甘えることができます。

競う必要のない相手と、濃密な楽しい時間を過ごしたいですね。
バリキャリ女子はとにかく毎日周りと戦っています。ですからもしプライベートでも同業者の男性が周りにいたら、絶対に負けたくないという気持ちがメラメラと湧いてきてしまうものです。

ですから恋愛でも異業種で働く男性との恋愛をオススメします。男性を競争相手として見るのではなく、自分を高めてくれる存在として見ることが大切です。

彼女たちは広範囲にアンテナを張って仕事面での向上に役立てようとしているので、異業種の男性からも多くのことを吸収したいと願うようになるはずですよ。
恋愛において相手の男性に求める要素は様々です。ルックス、立場、年収、家柄……などです。でもバリキャリ女子は相手がどれだけの自分に対する理解力があるかで判断しましょう。

彼女たちはとにかく相手に誤解されやすいのが特徴です。みんなのためにしようとしたことが相手を攻撃しているように取られてしまうことも多いです。強がってはいますが、実は傷つくことが多いです。

付き合い始めてからも、仕事が恋愛の妨げになることがありますが、理解力のある彼ならば、あなたがあなたらしく仕事をすることを心から喜び、応援してくれるに違いありません。

たった一人でも自分を理解してくれる人がいれば、心の安定をキープすることができます。
最後に取り上げるのは、自分以上のバリキャリの男性を彼氏に選ぶことです。バリキャリ女性は究極的にはプライベートもバリキャリです。ですから基本的に自分以上に仕事ができる人しか尊敬できない傾向は強いです。

またバリキャリ男性は、彼女として選ぶ女性に対して、教養や気品、そして管理能力等を求める傾向があるので相性もバッチリだと言えます。彼らもまた上昇志向が強いので、バリキャリ女子と付き合うことで自分を磨きたいと思ってくれるはずです。

このような男性が相手なら、バリキャリ女子もありのままの姿で接することができるので、肩の力を抜いて恋愛を楽しむことができます。
相手に求めるものが圧倒的に高い傾向にあるバリキャリ女子の相手になり得る男性についてまとめてみました。しかし少し視点を変えるだけで、身近にも意外とたくさんの相性の良い男性がいることに気が付くかもしれません。
バリキャリ女子は自分が思う道を突き進む強い心をもった女性たちです。ですから、恋愛に関しても心に決めたら必ず成功させることができるでしょう。
バリキャリ女子が恋愛においても成功し、心からホッとできる恋愛を楽しめるよう願っています。

(ハウコレ編集部)

関連記事