2020.09.22

ちゃんと気づいてる?彼からの「脈あり」サイン

もしかしたらこの人って私のこと好きなの?と感じる、男性の行動や態度がありますよね。彼が送ってきている「脈あり」サインにはどんなものがあるでしょうか?
大勢で一緒にいるとき、LINE、会話の内容など、「彼があなたを恋愛対象としてみている」時のアクションを、さまざまなシチュエーションで見ていきましょう。
好きな人とはなるべく近くにいたいと思いますよね。心理的な縄張りと言われる「パーソナルスペース」は、実は男性の方が広いため「本当に心を許した人にしか近くに寄ってほしくない」と感じているそう。そういう特性を持っている男性が、座席指定がないミーティングや飲み会の時など大勢が一緒にいるときに、わざわざ自分の近くに席をとってくるということは、あなたに気がある可能性が高いといえそうです。
会話はキャッチボールと言われるように、お互いが相手に投げかけることで成立しています。LINEもそれと同じで「この人ともっと話していたい」と思う相手には、会話が続くよにしようとします。会話が続く一つの形として「疑問形にする」というものがあります。疑問形にすればその答えが返ってくるので会話が続きますよね。また、返信が早いというのも、タイミングを逃して会話が途切れるのを避けたいからと言えます。このように疑問形を多用したり返信が早いというのは、あなたに興味がある可能性が大です。
あなたが深刻な悩みを相談しようと思ったらどんな相手を選びますか?男女問わず自分自身が信頼できる人ではないでしょうか。もしあなたに相談を持ちかけてくる男性がいれば、その人はあなたのことを信頼しているはずです。さらに「悩みを解決したい」という本来の目的に加えて、あなたと話したいという目的もあって、相談相手として選んでいるのかもしれません。好意を持っていると考えていいでしょう。
男性の「脈あり」っぽい態度や行動でも、単純にその男性の性格による場合もあり、実は「脈なし」の場合もあります。それに、あなた自身が気になっている男性の行動というのはついつい自分の都合のいいように解釈してしまいがち。判断に迷ったときは、他の男性の言動とも比較してみて「脈あり」なのか「脈なし」なのかを見極めるとよさそうです。
いかがでしたか? ここでご紹介した以外の「脈あり」サインもありますので、自分が気になっている男性であれば「脈あり」サインを見逃さないようにして、恋愛に発展するようにつなげていきたいですよね。
(ハウコレ編集部)

関連記事